partymind

menu

メタリカがプリンスの When Doves Cry をカバー

2018年9月4日に行われたメタリカのミネアポリス公演で、ベースのロブとギターのカークによる「When Doves Cry」のカバーが披露されました。

公演地にゆかりのあるアーティストの曲をカバーする、ちょっとしたライブのお遊びコンテンツ(Rob & Kirk's Doodleと呼ばれているらしいです)です。曲の途中には「Let's Go Crazy」のリフも挿入し、最後にはプリンスに対する謝辞もあって思わずほっこり。

メタリカ&プリンス

元曲がベースレスで、単調なように見えて細かい抑揚で起伏を表現する曲なので、これをベースとギター(しかもメタル)で演奏するのは厳しいような気がしますが、あえてこの曲に挑戦してもらったことに感謝です。因みにファンの間では賛否両論なようです。情報源
まぁ「Doodle」というネーミングから分かるように、元々ライブの息抜き的なポジションのセッションなので、あまり目くじらを立てるのもどうかと思います。So What?(だから何?)です。ではメタリカの「So What?」をどうぞ。

ちなみに初期メタリカの人気曲(カバーですが)に「The Prince」という曲があります。殿下とはまったく関係ありませんが、メタリカ繋がりで貼っときます。
※実はメタリカも若い頃大好きだったのでついついすいません。

2018/9/8


PR