partymind

menu

データベース:乗り物(自動車、バイク編)

ギター、ベース その他

プリンスが所有していた、または関係の深い自動車とバイクをまとめています。

ホンダ CM400T

映画「Purple Rain」および「Grafitti Bridge」でプリンスが乗っていた、ハーレーっぽいアメリカン・バイクの正体は、日本のホンダ製400CCバイクでした。 特徴的なカウルやシートでカスタマイズされているのでパッと見は分からないレベル。日本製のバイクはプリンスの身長に適していたに違いありません。

CM400T

このバイクがカスタマイズされて、こうなります。「Purple Rain」バージョンは紫で、「Graffiti Bridge」バージョンは黒のカラーリングになっています。微妙にウィンカーの形状も異なりますね。

プリンスのバイク プリンスのバイク

プリンスのバイク

イーグル モデル10

「Purple Rain」の時代にツアーバスとして使用されていたバスです。イーグル モデル10 モーターコーチという車種を大幅に改造したもので、トイレ・シャワーやキッチンと簡易ベッドまで備わっています。2020年にオークションにかけられたことで有名になりました。関連記事(外部リンク)

ツアーバス

ビュイック ワイルドキャット

アメ車の権化のようなクラシックカー、ビュイックのワイルドキャットで1964年モデル。映画「Under The Cherry Moon」に登場していますが、実際にプリンスが所有する車でした。カーチェイスシーンなど見どころを沢山もらっています。

ワイルドキャット

フォード サンダーバード

「Alphabet St.」の歌詞に登場する「親父のサンダーバード」です。MVやLovesexyツアーでもお目見えしたサンダーバードは1969年製のものと言われています。

サンダーバード

恰好良いですが、この型はMVやツアーで使われたのみで、実際に乗っていたわけではないそうです。プリンスが実際に所有していたのは、1993年式のサンダーバードでした。こちらはプリンスが乗るにしては、ちょっと似つかわしくないように思えます。

サンダーバード

BMW 850i

1990年に発売された、BMWのフラッグシップ・モデル。リトラクタブルのヘッドライトが格好良いです。「Gett Off」のリミックスや「Sexy MF」のMVでも黄色の車体がとても印象的でした。

BMW 850i

フォード マスタング

プリンスが所有していた訳ではないのですが、「The Beautiful Experience」の「Days of Wild」で挿入されているドライブシーンが個人的に大好きなので、車種を特定しました。フォードのマスタング、コンバーチブルタイプで1994年製だと思われます。そういえば、当時「The Most Beautiful Girl」のリミックスで「Mustang Mix」なんていうのも作っていましたね。

ムスタング

ムスタング

ムスタング

BMW Z3

私が大好きな2シーターのオープンカーです。1996年に発売され「Emancipation」のブックレットにシンボル型ホイールに改造した白い愛車と一緒の写真が載っています。また「Betcha By Golly Wow!」のMVでは、この車に給油&運転するシーンも。体の小さいプリンスにピッタリの車だと思うので、いまだに私の中では、ベスト・オブ・プリンス・カーです。

BMW Z3

プリムス プロウラー

1997年にプリムスブランドで販売開始。2001年以降はクライスラーブランドとなりました。こちらも上記同様、ロードスター・タイプです。「Rave Un2 The Joy Fantastic」の時代に、よくプリンスと一緒に写真に収まっていました。私が2002年にペイズリー・パークを訪れたとき、この車がパークの外を猛スピードで走りました。その際、周りのファンは「あれプリンスやん」(英語で)と口々に言っていたので、プリンスは皆に愛車を自慢したかったのかもしれません。

プロウラー

プロウラー

スクーター

写真集「Prince In Hawaii」に掲載されている一コマ。 ハワイではレンタル・バイクがあるので、現地で借りたものでしょう。車種は特定できませんでした。

スクーター

こんなお茶目なオフショットもあります。楽しんでますね~。

スクーター

ベントレー コンチネンタルGT

2006年あたりに水色のベントレーを所有しており、これまた写真に収まっていました。大きい車なので自分で運転したのかは定かではありません。(後述しますが、プリンスは、キャデラックやリンカーンなど大型車をいくつも所有していました)

ベントレー

ベントレー

シボレー コルベット

プリンスで車と言えば「Little Red Corvette」を思う浮かべる人が多いでしょう。

Little Red Corvette

しかし、プリンスはコルベットを所有していませんでした。さらに、曲にインスパイアを与えたのはコルベットではなく、フォードのマーキュリーだったそうです。当時所有していたリサ・コールマンが証言しています。フォード社のマーキュリー・マロウダーは以下の写真のような感じの、いかにもアメ車って感じの車です。リサが所有していたのはまさにこんなピンク色で、プリンスが借りて運転するときにぶつけまくってたそうです…。

マーキュリー・マロウダー

その他の所有していた自動車

リムジンなんかはあまり面白くないのでこちらにまとめておきます。ビュイックエレクトラ225は渋いんですが、いつ頃プリンスが購入したのかは不明。

車種 生産年代
BMW 633CS 1984
キャデラック・リムジン 1985
シープ グランドチェロキー 1995
リンカーン タウンカー 1997
キャデラック XLR 2004
リンカーンMKT 2011
ビュイック エレクトラ225 1960年代?

次を見る ⇒


スポンサーリンク