partymind

menu

旧掲示板

2016年12月末まで使用していた掲示板の過去ログです。参照専用ですので投稿はできません。アイコン一覧



プクプク   -  -  [ 2015]
7
妹タイカの話が出ていました。
「私は、(そのような事態になるだろうと)2年も心の準備をしていたの。そうなることは分かっていたから。」と兄の死を予見していたそうなのですが…。
本当でしょうか?
また、残された楽曲を発表したいとも話していました。ちょっと不安です。




touchy   -  -  [ 2012]
28
個別にレスできなくてすみませんー。
強行軍のペイズリーパークツアーを終えて、帰ってきました。疲れた…。後続の方のためにもレポートはできるだけ早くアップしますね!
お銀さん、パンケーキさんのレポートも楽しみにしてます。
プクプク -  -   2016/10/10/19:03
落ち着かれてから、プリンスの香り漂うレポート
お待ちしています!
お疲れ出されません様に。
Raspberry -  -   2016/10/10/20:00
touchyさま

お疲れ様でした。
先陣を切って行ってくださり、有難うございます!

無理されませんように。レポートはゆっくりで結構ですよー。FBで充分臨場感ありました。有難うございました^^
ばにてぃ -  -   2016/10/10/20:10
日本代表お帰りなさいませ ご報告楽しみにしてます
arie -  -   2016/10/10/20:16
touchyさん

お疲れさまでした!
お天気よくて良かったですね。
まずはゆっくり休んでください。
パンケーキ -  -   2016/10/11/02:38
Touchyさん、お帰りなさい!  数枚の写真見ただけですでに興奮状態です! あのプレート美味しそうですね。食べてみたい!

お銀さんと私もいよいよ迫って参りました。市議会反対などハラハラしどおしでしたが、なんとかチケット変更することができました。今回の騒動は遠方からくるファンにとって本当に迷惑でしたね。

私はフライトの関係でGeneral Admission のチケットしか購入出来ませんでしたが、それでも入れるだけでも良しとします。浮いたお金でグッズ買います!  Arieさん、レディース目線でのレポート、楽しみにしといてください!

貴公子さん、ツアーの変更は本当に理不尽でした。残念でしたがその分トリビュートたっぷり楽しんできてください! 私も行きますのでどこかでお目にかかれるかも。私はアニタ・ベイカー、Bilal、ジュディス・ヒル、Livとか楽しみです。その日はセントポールは、プリンスデイとして街が紫にライトアップされ、ちょっとしたパーティがコンサート会場前であるそうです。お気をつけて!
戦慄の貴公子やー -  -   2016/10/11/12:05
パンケーキさん、私は、本日午後の便て、セントポールへ向かいます。お銀さんと、いろんな追悼の旅の結果報告をきたいしています。(特に、ペイズリーパークの殿下が尊敬するアーティストの詳細など、私は、リトルリチャードライもいたとおもっています。たぶん14日に行かれるんですよね?)残念ながらプリンスジャパン第二強行軍の一部は、14日の午前中に、出国します。((苦笑)
…トリビュートであいましょう。そのときには、当方から
お銀さんに、連絡します。(メールは、知っていますので)か)きごう



戦慄の貴公子やー   -  -  [ 2013]
14
タッチーさん、強行軍
お疲れ様でした。

当方は、チャナッセン市議会からクレームの影響をうけ、
Paisly Parkの中は、航空日程の関係上だめに、なりましたが(20年前にも、中は、見れていません、…
)これも、ジンクスでしょうか?
Paisly Park他もろもろ、ご報告を楽しみにしています。
ところで、第二プリンスジャパン強行突破軍は、すでに、作昨日より、我らが、『プリンスの言葉』総合プロデューサー タッキーさんも、現地入りしております。

我々陣営は、トリビュートて、落ち合う予定です。
私は、明日出陣します。(先ず、殿下の墓参り予定…)

By 戦慄の貴公子やー
Raspberry -  -   2016/10/10/22:27
貴公子さま

お気をつけて行っていらっしゃいませ。

ペイズリー、、土壇場でオープンということにならないですかね。祈るしかない!!

トリビュートライブのレポート、楽しみにしております♪




Raspberry   -  -  [ 2006]
7
touchyさま、ツイッター拝見しました。
8日のチケットだったのですね!
無事ペイズリーに入館できたようで安堵しました。
レポート楽しみにしております♪

他にも所縁のスポットを訪問されるのですよね。

Enjoy & お気をつけて
ポップコーン -  -   2016/10/09/12:01
touchyさん、うらやましです。
プリンスの書きかけの譜面見られましたか?
もしかして13日のトリビュートライブまで見てこられるのでしょうか?
ポップコーン -  -   2016/10/09/13:52
譜面、書きかけって言うわけではなかったかもしれません。touchyさんに紹介していただいたペイズリーパークについてのニュース動画にプリンスの手書きっぽい譜面が紹介されてて、英語が聞き取れなかったのでそんな風に想像しましたけど、別に書きかけではなかったですかね。
Raspberry -  -   2016/10/10/11:40
ミネアポリスはただ今夜21:40。

partymindのFBにtouchy様が写真とコメントを載せてくださっています。有難うございます!



Raspberry   -  -  [ 2009]
7
以前プリンスが楽譜を読むかどうかトピックをあげたのですが、答えが見つかりました!

2003 10 23 Prince Interview Australia Today Showにて

インタビュアー: 楽譜読まないんですよね?
プリンス: 読まないよ
インタビュアー: 直感的なもの?
プリンス: ある種そうだと言えるね
メイシオ: だから彼は天才だって言っただろう

インタビュー映像も新しくアップされていますね。
歌詞の内容について語っている映像も見つけました。
チェックしなければ!

では、よい夜を
NATE -  -   2016/10/10/07:24
結局そういう事なんですね。
いやぁ貴重な情報ですね!

いち早くMacとか使ってたから楽譜は読める
かとも思ってました。

まぁ、読めると読まないはまた
別の次元の話だとは思いますけど。
楽譜は読めるけど、いちいちそんな
もん読まないよみたいな感じで。

でもまぁ殿下の音楽スタイルは
liveの途中でも同じリズムのリフに
その時のインスピレーションで音を載せたり
していってるし、他のアーティスト
との演奏でも相手の奏者をじっと
見ながら音を見極めていっている
感じもするし、自分の声の音に合わせて
演奏したり、他の奏者とのコールアンドレスポンス
みたいなもんもバッチリですしね。

そんな人にとっては面倒でいちいち
そんなもん読まなかったんでしょうね。

でも、楽譜を読めなかったのかどうかは
まだ謎として残りそうですね。
Raspberry -  -   2016/10/10/10:44

読めない(can't) のではなく、読まない(don't read music) と答えていました。

楽譜はある程度読めるんじゃないでしようか。
高校生の時、音楽のレッスンも受けてたみたいだし。
ただし、耳で覚えて弾くタイプとの事でした。

ペイズリーにもノートが展示されているみたいですが、楽譜じゃなくて、文字ですよね。歌詞やポイントをまとめて書いていたのかもしれないですね。

ロッテルダムの公演、最初から終わりまで集中して見ましたが、即興演奏が多いですよね。改めてスゴイ!とビックリしましま。他にも色々発見があったので、そのうちまとめようと思います。




パープルレインの他のバージョン   -  -  [ 1997]
7
皆様、初めまして。マルホと申します。

私は、中学時代にパープルレインを聞いてから、
それ以降パープルレインだけを、
30年以上も繰り返し繰り返し聞いてます。


今年、プリンスが亡くなり、youtubeで検索をすると、
20分ちかくのパープルレインのロングバージョンを見つけました。
1985年のライブです。
(今までは、車で聞くだけだったので、知りませんでした…)
このロングバージョンを見たとき、
本当に感動し、涙が止まりませんでした…。

このロングバージョンは、画質が悪く、音も悪いのですが、
DVD化される予定は、ないのでしょうか?
この1曲が、たとえ1万円でも購入したいと思っています。


また、
このロングバージョン以外の、バージョンがあれば、教えて頂きたく存じます。
特に、プリンスのギタープレイが好きです。
Prince - Purple rain ☔ R.I.P I miss and love you Prince Rogers Nelson
 ↑
この13分のライブも好きです。


そして、皆様は、
これらyoutubeにアップされた作品は、どのように視聴されているのでしょうか?
お気に入りに入れていても、著作権の問題で数週間後には消えてしまい、
再度、検索をすることを繰り返しております。


皆様にお聞きする前に、このBBSの過去ログから
パープルレインを検索しようと思いましたが、
検索BOXを見つけることができませんでした。
検索方法を教えて下さい。

長くなりました。
質問をまとめますと、以下の4つになります。

1)パープルレイン(1985年ライブ)のDVD化情報
2)パープルレインの他のロングバージョン(特にギターソロ)
3)皆様の視聴方法
4)過去ログの検索方法

宜しくお願い致します。
NATE -  -   2016/10/02/13:43
マルホさん
1985年new yorkでのpurple rainの演奏
いいですよね!僕も何回も何回も
あれ聴きましたし、めっちゃお気に入りです。

定番の前奏でためにためて、
焦らしに焦らしまくって、
オーディエンスの期待を高めに高めまくって
ジャーン!来たー!というよりはまだ姿を見せず(笑)
あまりの放置プレイに殿下は本当出てくるのか?
なんて不安に思い始めた頃に
どこか肩の力が抜けたやさしい殿下のアドリブの音が。
もうあれ聴くだけで涙もんですね。

1)DVD化については全然情報持ってませんが、
とにかくHQの画質のものとかアップされてましたね。今は無くなってしまったかもですが。
2)自分もいろんなpurple rainの演奏見ましたが、この1985 live in new yorkのものと
1990 live in Tokyo のバージョンが大好きです!
やっぱこの時期の殿下は脂がのっているというのか
神がかっているというのか。とにかく異次元に
イッちゃってる感半端なくて大好きです。

ヌードだとか愛だとか人間だとかどことなく普通の人がやると恥ずかしい文字が飾られてますが、そんな恥ずかしいものが完全に霞んでしまうくらい超絶かっこ良すぎです!

famの皆さんがどんなpurple rainが好きなのか
自分も気になりますね。

3)自分の場合はツールをつかって
動画を引っこ抜いたり、自分が作ったスクリプト
でいろんな形式に変換したり再生したりして楽しんでます。検索すればいろいろと方法が出てくると
思います。

4)それぞれのページのテキストをブラウザ上から
F3キーなど使って検索していくしかないかと。

ただある程度古くなってしまったというか
限度の量を超えた過去ログは消えているんじゃないでしょうか?管理者様がそのあたり詳しいかと
思います。自分の場合特に過去ログとか保存は
してないですけど、自前で作ったスクリプトで
投稿があった時に10分間隔でお知らせするものを作ったんですが、それにより多少は差分のテキストが残るようにはなりました。
touchy -  Mail   2016/10/02/18:49
>マルホさん

1) ご覧になられたのは、Prince And The Revolution Liveのことと推察します。これはPurple Rainツアーなので、まさに旬の曲ということで確かに長尺ですね(前奏だけで6分ぐらい)。
当サイトのレビューにも掲載していますが、VHSは販売されていましたが、DVD/ブルーレイ化の話は聞きませんね。ぜひ過去のカタログをすべてブルーレイ化してほしいものですが…。

2) ライブなので、ロングバージョンという表現が適切かどうか分かりませんが(ライブでは大抵の曲をアレンジしているので)、殆どのライブでPurple Rainは演奏しているのでチェックされると良いかと思います。※逆に短くしている場合もありますけど。

3) NATEさんが書かれているようにローカルに保存する方法は複数あります。そもそもYouTubeへのアップロードが違法なケースが殆どですし、内容が内容ですので、ここではご紹介できませんが…。

4) LinkページにあるGoogle検索から、当サイト内の検索はできるのですが、掲示板の過去ログは引っかからないです。NATEさんが書かれているようにページを表示させて探すしかありません、すみません。。また、掲示板のログ保存は最大500件なので、それ以前のものは消えています。
パープルレインの他のバージョン -  Mail   2016/10/09/06:39
返事がおそくなりました。
申し訳ございません。

1)DVD化情報はないのですね…。残念です。
 あのライブは絶対に売れると思うのに…。

2)他のライブもチェックしてみます。

3)なるほど、ツールで保存ですか。
 検討してみます。

4)分かりました。NATEさんの方法しかなさそうですね。

いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
お二方には、大変感謝しております。

今後とも宜しくお願い致します。
emii -  -   2016/10/10/02:04
音楽評論家の湯浅さんが一番長いパープルレインを調べたところ、30分演奏しているものがあったそうです。前奏やギターソロがとにかく長かったと。どのライブでの演奏なのかその時の話では分かりませんでしたが。
NATE -  -   2016/10/10/07:26
emiiさん
30分ってのは興味深いですねぇ〜。

一体いつの演奏か実際に聴いてみたいところ
ですね。情報提供ありがとうございます!



arie   -  -  [ 2010]
4
プリンスがデビュー以前に在籍していた94イースト リマスター・コンピ盤『94 East featuring Prince』が日本でも発売に

ttp://amass.jp/79269/

日本盤は11月25日発売。詳細な英文解説の対訳付。海外盤は10月21日発売。

とのことです。



みかん   -  -  [ 2007]
1
はじめまして。
ミネアポリスはお天気いかがですか?
やっぱり寒いですか?


<<NEW | OLD>>

apeboard+ by 2apes.com

スポンサーリンク