partymind

menu

旧掲示板

2016年12月末まで使用していた掲示板の過去ログです。参照専用ですので投稿はできません。アイコン一覧



戦慄の貴公子やー   -  -  [ 2066]
1
12月2日のプリパに、久々に参加いたします。
FBのプリパのバナーには、自己紹介しておきました。

渋谷(道玄坂)で開催されたとき以来

約14年(いや、17年かな)以来の参加となります。
今回、『スプリット』を披露予定です。皆様に会えることを期待しています。
By 戦慄の貴公子やー

戦慄の貴公子やー -  -   2016/12/02/12:15
お銀さん、本当にお久しぶりーふの参加となります。
プリンスジャパン(フェイスブックの)友達から、要望もあったため、約17年ぶりに、参加することとなります。

たしか、シュガーハイで、参加したのは
1999年だったとおもいます。
これから、名古屋や、大阪も参戦予定です。
…そちらの、女子会はどうなんでしょうか?
お銀さん主催のもの。(例えば、参加人数、男女構成など、あ、男子は、『Zero』かな?((苦笑)

まあ、そのうち会えるで(笑)。

By 戦慄の貴公子やー





プクプク   -  -  [ 2065]
7
羽生君、噂通りフィギュアファンに不評だった白衣装、変えてきましたね。私は結構好きでしたが、氷に同化しちゃうのを避けたのでしょうか。パンツは、もっとがっつり紫でもいいような…。
最後のギターソロ、やっぱり盛り上がりますねー!
男子ショートは、プリンスとジミヘンのギター競演でした。
羽生君、やっぱり凄いです。相変わらずアクセルがカッコ良すぎます。

そして、アマゾンから、4EVERが届きました。最初からゆっくり聴きます(^^)

euneva -  -   2016/11/25/22:41
一時、ネットでも白衣装が騒がれてましたが、今回の紫(薄)は殿下らしさを感じますが、Let's go crazyが映画では以前の白黒衣装の方が本来か?!
今回はスケート靴も衣装と同じ紫なのは実は当初からの規定路線。そんなに簡単に靴は変えられないハズ。
ちなみに今日発売の4ever日本盤にも羽生SP曲収録なるステッカー貼られてる!ひ
プクプク -  -   2016/11/25/22:59
多分羽生君のスケート靴は黒で、カバーをかけているんだと思います。前は白で、今度は紫のカバーですね。衣装は初めから、2種類用意していたのかもしれません。

そう、ステッカー貼られていました。フィギュアファンにも購入してもらう魂胆かと笑
プリンスファンの拡大を願います。。
touchy -  Mail   2016/11/26/18:11
白は不評でしたが、個人的には嫌いではなかったです。でも確かに色があったほうが、体のラインや動きは分かりやすくて有利かもですね。
ステッカー、商魂たくましいですよねw 羽生君の名前はさすがに大人の事情で書いてませんでしたが ^^;
NATE -  -   2016/11/27/21:44
自分も今回のショートは職場のでかいテレビで見てたのですが、そのせいかはわかりませんが、touchyさんの書かれているように紫の今回のコスチュームの方がプリケツ具合も心なしか強調されてる感じがしたり、より”らしさ”が出てるかなと個人的には思いました(笑)※マーヴィン・ゲイは好きでもゲイやホモではないです(笑)

演技の方も途中でバランス崩す場面もありましたが、そんな事に気をとられず、常に前向きでやってたのが、まさにlet's go crazyの世界観そのものって感じで良かったです!

ちなみにどこに書こうかな〜スレをわざわざ立てるまでもないし〜と思ってた事をついでにここに書いちゃいますが、先日let's go crazyについてLet's go crazy=神ってな事をここのブログで拝見しました。
ttp://ameblo.jp/mkp2012/entry-12200389701.html

一般的な感覚だとえ?なんで?と思うかもしれないですけど、その時、自分は次の聖句を思い出しました。

フィリピ4:4
主において常に喜びなさい。
重ねて言います。喜びなさい。

let's get nutsも調べればわかると思いますが、
ほとんどlet's go crazyと同義のスラングのようです。
つまり同じような内容を繰り返しているわけなんですが、上記の聖句もまさにその繰り返しな訳で。

ちなみに上記の聖句はもちろん普段から喜んでいる人に喜びなさいなんて言う訳もなく、むしろ人間の感情的には喜べない環境下にいるキリスト教の信者に向けて書かれてます。詳しい説明をすると長くなるので、やめときますが、そう言う環境下で敢えて喜ぶ事を選択し、実行する、そういう意志を殿下はgo crazyと表現したのかなと。

ちょっと場違いかもしれないけど、書いて見ました。
くらら -  -   2016/11/27/22:45
以前何かで見たのですが(エスむらさんのブログだったかな?)、ルーズリーフに書かれたプリンス直筆の Let's go crazy の歌詞のタイトルが、Let's go crazy ではなくて、Let's get crazy だったのを思い出しました。
arie -  -   2016/11/28/00:25
羽生くんのエキシビション、美しかったですね。
背中が・・・
男子あんなに出しましたっけ?
中性的なイメージ。
最後は Let' Go Crazy !!

見逃したテッサ・バーチュー/スコット・モイヤーの演技動画をNHK杯のサイトでチェック。
彼女の演技前の大きな目のゆっくりした瞬きを見て、プリンスを思い浮かべました。こちらも素敵な演技でしたね。



うずまき   -  -  [ 2056]
32
知っている方がいたら教えてください。
ペイズリーパークに行こうと思っているのですが、
ミネアポリスのダウンタウンから公共交通機関を使って行かれた方はいますか?
ルートなどを教えてほしいのです。
タクシーなどは怖いので。
バスを乗り継いでというのは無謀でしょうか?
よろしくお願いします。
touchy -  Mail   2016/11/19/23:41
友人でバスを使うと言っていた人がいるので行けないことも無いとは思いますが、日本国内ですらバスは分かりづらいので、私は不案内です…。(>_<)どなたか分かるかたがいらっしゃればフォローをお願いします。

参考(にならないですが…)
ttp://www.partymind.org/paisleypark-visit_03.html
うずまき -  -   2016/11/20/15:25
お返事ありがとうございます!!
チャンハッセンまではこのHPでのリンク先で調べられたのですが、そこから先がわからなかったので。
PPまでは徒歩になるんですね。
徒歩圏内と知って安心しました。
もう一度計画を練り直します。
touchy -  Mail   2016/11/21/00:09
お銀さん、フォローありがとうございました!
徒歩30分…、なんとかなる距離ですが、日中に移動した方が良さそうですね。
fumi -  -   2016/11/21/08:07
ミネアポリスのダウンタウンから
チャナッセン行きのバスは
684と 698の2本が有りますが
土日は運行していません
. また ミネアポリスから チャナッセン行きは
遅くまで運行していますが
チャナッセンからのバスは 3時ごろまでしか有りません.
バスで行かれる方は ルートだけではなく
運行時間も チェックしたほうが良いです。
今 ミネアポリスに来て居ます。
明日 チャナッセンに バスで移動しますので
ご報告させてもらいます。
fumi -  -   2016/11/22/12:33
お銀さま、
割り込みしてしまって すいません ( ^_^;
うっかりしていました。

ミネアポリス ダウンタウンから チャナッセン行きのバス
番号を間違えていましたので 訂正します。
690 と 692 と 698 の3本です。
バスは 市内のバスとは車体も 運行会社も違いますので
運行時間 停留所等 ネットで調べる際は
こちらのサイトをが調べやすいかと思います。
www.swtransit.org

先日 雪が降って 急に寒くなりました。
これから 冬の間にツアーを予定される方は
晴れていても風が冷たいので 手袋と帽子は
必ずお忘れ無く。

お銀さま
レポートは もうしばらく お待ちください。
実は PPツアーには 今から参加するのです。
fumi -  -   2016/11/23/08:20
チャナッセンのバス停から 徒歩でペイズリーパークに行かれる方.
PPの前の道 Arboretum Blvd を歩くのが 一番短距離ですが
高速道路ですので 歩道が整備されて無く 歩き難いので
並行している道 West 78th St を歩かれる事を お勧めします。
私は 698番のバスに乗ったのですが
バス停の建物の前の道がWest 78th St. で
真っ直ぐ Lake Ann Park の方角に行けば 簡単に辿り着きます。
Lake Ann Park は PPの北側にある公園で
その前から Arboretum Blvd を横断する為に
道の下に RILEY CREEK というトンネルがあります。
トンネルの前に PRINCEのシンボルが描かれていて
トンネルの壁から通路には PPを訪れたFamの方々のメッセージが書かれています。
このトンネル付近のフェンスには まだ お花や写真など残っていました。
長くなりましたが バスで行く場合の情報は 以上です。

お銀さま
私も バックパッカーです。
情報ノートにルートを残すのは習性になってしまっているようです。
touchy -  Mail   2016/11/23/19:31
fumiさん、お役立ち情報を共有いただきありがとうございます!よろしければ、当サイトのPPツアー紹介コンテンツに情報を掲載させていただきたいです(^^)

またレポートの方も楽しみにしています!
fumi -  -   2016/11/23/23:16
お銀さま
フォロー ありがとうございます.
私も 出発前から 長期天気予報を 毎日チェックしていました。
結構 当たります。

ミネアポリスからのバス情報に 補足です。
チャナッセンのバス停は 2箇所あるそうです。
バスの行き先によって どちらか1箇所に止まります。
止まる停留所の場所もチェックしてください
fumi -  Mail   2016/11/24/13:00
管理人さま
PPツアー紹介コンテンツに掲載 のご依頼、
喜んで どうぞ 使って下さい。
いつも情報を頂いているばかりですので
お役に立てるなら 光栄です。

698番のバス停について 少し補足します。
バスを降りたら いったん建物の中に入って
上の階から正面に出ると 前が駐車場で その前が W 78th ST です。
同じ敷地内に 管理人さまのレポートにあった
PRINCEのイラストが描かれている映画館がありました。

ミネアポリスから バスでペイズリーパークに行くのは
思っていたより 難しくは無かったです。
ただし 充分な下調べが必要です。しっかり計画を立ててから実行してください。


touchy -  Mail   2016/11/26/18:08
>fumiさん
快諾いただき、ありがとうございます。
週末に追記させていただきますね(^-^)

バスでしか行けないかたも結構いらっしゃると思うので、とても貴重な情報です!お銀さんといい、行動力のあるかたの情報は素晴らしい…。



Raspberry   -  -  [ 2064]
1
今晩は。
明日発売プリンス本 1958-2016ですが、タワレコで買うと先着順でプリンスのポストカード3枚つづりがもらえます!A4サイズで紙質もいい。思ったより写真が多く、それぞれ関係者の言葉は半ページくらい。後でじっくり見てみます。^ ^
Raspberry  -  -   2016/11/24/18:58
ちなみにタワレコミニ汐留店にはもう並んでました。
タワレコのクリスマス仕様のバッグは、スヌーピー。プリンスと相性バッチグー^ ^
戦慄の貴公子やー -  -   2016/11/24/22:58
ラズベリーさん私は、明日、タワーレコードで、『4Ever』と一緒に購入し予定です。ところで、スターフィッシュさんのブログの場所しっていますか?
Starfish -  -   2016/11/25/10:11
こんにちは♪情報ありがとうございます!

そしてこちらに返信付けさせて頂きます(^-^;
貴公子やーさま、ご連絡遅くなりました。
blogには、貴公子やーさんとパンケーキさんの
記事は掲載しておらず、自分のイベント参加の
情報も載せていません(^-^;
スミマセンでした。あの時はどうかしてました。
熱くなっちゃっていたらしく、、、

自分の造るアクセサリーやその他の雑貨を
載せていくイメージで現在は創作活動中です(笑)
勿論、大半のイメージは殿下の曲を参考に
させて頂いておりますが、こちらでの宣伝は
止めておきますね(^-^)v恥ずかしくて!
センキューマム -  -   2016/11/25/21:46
わー!starfishさん!お久しぶりです。
お元気ですか。

アクセサリー作り、そんな素敵なことされてたんですね!
紫の何かですかね(笑)。

最近、仕事中、がんがんlets'go slazyかけてPCに向かってます。
ヘッドフォン可能なお仕事なので。

ノリすぎて、やばいです。
まさか私がプリンス聴いてるとは誰も思うまい。
でも、能率めちゃくちゃあがってます。
戦慄の貴公子やー -  -   2016/11/25/23:48
スターフィッシユさん、お久しぶりーふ(笑)

いやー、お元気そうで、まあ、定期的にここにコメントしといてくれれば、いいですよ!
てっきりこちらにこなくなったのかなぁーとおもいました。
…ラズベリーさんは、ブログ順調そうです。

あ、そういえば、来月 ダイバーシティで
プリンス追悼フェーズ2があるようです。
もちろん、スターフィッシユさんも、行くんでしょうか?

Raspberry  -  -   2016/11/26/10:11
Starfishさん、こんにちは!

アクセサリーや雑貨を創作されているのですか?プリンスの曲のイメージで。
ステキ!!見たい。いつか機会があれば、是非ご紹介お願い致します。

12月7日 Zeppダイバーシティ東京での絶響上映の時にPhase2もやるのですね。スガシカオさん始め、このメンバー、どうりで。。^ ^

貴公子さま
ブログ更新、ヘロヘロでございます。いつペースダウンできることやら。とりあえず年内までは頑張るぞー。

良い週末を♪



ばにてぃ   -  -  [ 2063]
14
Sometimes it snows in November...
…字余り



Erika   -  -  [ 2058]
21
肝心の私の訳詞を投稿しようとしたら、制限に引っ掛かってしまったようです。

《Let's go crazy》の歌詞は、英語の文体からしても粗野。プリンスが検閲を恐れて改変した言葉のメタファーを読み解こうとすると、卑猥な表現も出てくる。

でも、アルバム《purple rain》の他の曲の卑猥な歌詞が問題になったのなら、この曲もそう訳す方が正しいと私は思います。

いずれにしろ、ここには書き込めないようですので、もし興味がおありなら、私のGoogle+のアカウントからご覧ください。

plus.google.com/115413242867658634990/posts
(9月17日、10月30日、11月1日付の記事)
touchy -  Mail   2016/11/20/00:02
Google+を拝見しましたが、日付で記事を探す方法が分かりませんでした…。(本日書かれた記事だけは拝見できました)お手数ですが、当該の訳詞が掲載されている記事を教えてもらえれば幸いです。
なお、スパム防止のため、アドレスはそのまま貼れません。"http"など冒頭の"h"を抜いてコピペいただければ助かります。
Erika -  -   2016/11/20/03:19
私のパソコンでは、ttps://plus.google.com/115413242867658634990/posts
ですべての投稿が新しいものから順に、日付順で出てくるのですが……。


試しに、元の記事からのリンクを取ってみます。

ttps://plus.google.com/115413242867658634990/posts/QPEGHTu3SPM (9月17日の記事、訳詞とその解説)

ttps://plus.google.com/115413242867658634990/posts/1oCxLiVzRsP (10月30日の記事、羽生選手のSPの振り付け・演技解釈)

ttps://plus.google.com/115413242867658634990/posts/HySeFE7q5Lk (11月1日の記事の追記コメントの部分、亙理水城さんが私の解釈を勘違い、間違いと断じたことに対する反論。少し感情的になっています。)

ttps://plus.google.com/115413242867658634990/posts/T1A59RxuoDM (11月19日、羽生選手のコメントに対するコメント)


11月1日の記事に対する追記コメントでお分かりの通り、この一件は、亙理水城さんが私の訳詞と解釈を裏を取らずに書いた勘違い、間違いと断じたことに対する反論です。

亙理水城さん側からの反証は得られませんでした。

代わりに私の方で、ウィキペディアやこちらのファンサイト、ブログ記事ttp://ameblo.jp/mkp2012/entry-12200389701.html
、それに英語圏のメタファー・シンボル事典、英独辞典などを調べ直し、11月1日付の記事への追記コメントに書き加えた上で、今日、羽生選手のコメントに私からのコメントを加えました。


プリンスの歌詞はスラングやメタファーを駆使している上、私は西洋クラシック音楽を対象とする音楽文献学者ですので、以前にプリンスの歌を聴いたことがあるわけではありません。

しかし、私の訳詞が解釈の一つとしてすら成立しない、だから私の訳詞を羽生選手の動画に入れて拡散するのは問題だ、とまで素人に言われたのでは、反論せざるを得ません。

そこで、プリンス中毒であるコアのファンの方に、私の訳詞がどう感じられるのか、ご意見を拝聴したいと思いました。

よろしくお願い致します。
touchy -  Mail   2016/11/20/13:07
リンクありがとうございます。膨大なので全部は読めていませんが掻い摘んで拝見しました。

プリンスのファンと言えども歌詞の解釈は百人百様ですし、そもそもポップミュージックの歌詞というのはそういう性質のものだと個人的には思ってます。作者の意図とまったく違う解釈をされているものも多くありますが、娯楽という目的であればそれで十分かと。

したがって、これが正しいとか間違っているという観点でのコメントは私からはありません。造詣が深くいらっしゃるので、とても興味深い解釈だと思いました。
ただ、解釈の一つであるということをもう少し強調して付記された方が良いかとは思いました。これが正しいと断言されているような口調だったので、反論される方もいらっしゃると思います。



戦慄の貴公子やー   -  -  [ 2061]
1
Fumi さん、はじめまして、戦慄の貴公子やーです。
いま、現地にいらっしゃるのですね!
大分、夜は冷え込みますが、殿下への熱い気持ちがあれば、なんでも、できます。あ、レポートを期待しております。(笑)



Erika   -  -  [ 2060]
21
ディランもそうだと思うのですが、ポップ系の音楽は、時代を鮮明に反映するものであるだけに、スラングや隠語、象徴表現が多くて、多義的です。

しかし、そうした解釈の幅は、クラシック音楽にも当然あります。

亙理水城さんの当初の主張は、プリンスには自伝映画や、《レッツゴークレイジー》に関する自身の説明もあり、ファンクラブもある。私の解釈は、そうした既成のプリンスのイメージとかけ離れているから間違っている、というものでした。

私は専門の関係上、どんなジャンルであろうと、音楽のスタイルや雰囲気にはとても敏感だから、そんなはずはない、と言ったのです。

その点に関しては、プリンス自身が、かなり虚構のプリンス像を意図的に形成していたらしいということで、私自身は納得しました。

我々は、検閲の手前、プリンスがどう取り繕おうと、一度音楽そのものを聴けば、本質的なところで全て分かってしまうようなところがあるので。


そのことを指摘したら、今度は亙理水城さんは、いや、問題なのは全体の雰囲気ではない。one's old lady や shrink のような、辞書にも載っているような言葉をきちんと調べていなかったことだ、と。

これは話が別ですね。私は古い世代なので、私の持っている辞書には、こんな80年代以降のアメリカの新語の俗語は載っていませんから。

それで、そういう単語だけ、スマホで最新の英独辞書を調べ直して、訳し直しました。


それはいいのですが、私は、言葉と音楽に対する感覚は磨かれているつもりとはいえ、プリンスの曲をたくさん聴いていたわけではなく、この曲だけ聴いて、スラングや隠語を多用したプリンスの独特の歌い方、踊り方、そして音楽の雰囲気を忠実に訳詞の日本語に移したつもりです。

そういうものとして見た時に、プリンスファンの方から見ても許容範囲なら、私としてはOK、満足です。 いかがでしょう?


<<NEW | OLD>>

apeboard+ by 2apes.com

スポンサーリンク