partymind

menu

記事閲覧

AOAアートワークに秘められた暗号
投稿日 : 2017/02/11(Sat) 01:47
投稿者 touchy

アルバム"Art Official Age"のアートワークに書かれている0と1の文字列。単なるデジタルっぽさを出すためのデザインかと思いきや、バイナリデータを解析すると"Don't buy the black album..."という言葉が隠されているようです。
Alphabet st.のMVでも隠しメッセージとして出てくる同文、思わずニヤリとしちゃいます。

2/12追記:
OneHさんの指摘を受けて改めて確認したところ、単に"Don't buy the black album"をバイナリ変換したらこうなるよっていうネタだったみたいです。ちゃんと読まずに不正確な情報を流してしまい、すみません!m(_ _;)m
https://twitter.com/SaraSavoy/status/829717203205419012

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

Re: AOAアートワークに秘められた暗号
投稿日 : 2017/02/12(Sun) 01:07
投稿者 touchy

>sanaeさん
「とある事情」「about45」、両方ピンと来ません…。
気になります(^^;

>プクプクさん
ブートで買われたのですね!確かに知らなかったらナニこの真っ黒いの?ってなりますよねw

>OneHさん
さすがはOneHさん。私も現物を確認してみましたが、確かに当該のバイナリ文字列は見当たりませんね。改めて元ネタを見ると、ご指摘通り単なるネタだったみたいですね…。FBで見つけて感動したので、ちゃんと確認もせずに拡散してしまいました、反省…。(元の投稿に訂正分を追記しました)

ちなみに私も当該アルバムは大好きでして、発売後はアホほど聴きました。ちょっとインターバルを置いて聴くと味わいが深くなっており、他の名作同様長く楽しめそうです。
色々な深読みはファンとしては楽しいのですが、結局答えは永遠に見つからないので、気になるかたは個人的に色々考えるのを楽しむってのがいいのかもしれませんね。

記事編集 編集
Re: AOAアートワークに秘められた暗号
投稿日 : 2017/02/12(Sun) 00:14
投稿者 OneH

なにー!と思ってパッケージや CD を見てみたのですが、該当するバイナリデータを見つけられません。これって「あのメッセージをバイナリに変換したらこうなったよ」と言ってるだけだったりします?

私の場合、Art Official Age というアルバムは、現代の世の移り変わりの中で、プリンスが人生を見つめ直しているのだというイメージで聴いています。また、マスターの所有権を得たことも関係していると思います。個人的には、56歳にしてこんなものを作ってしまうなんて!と驚愕のアルバムなのですが、まだ殆ど (滅多に乗らない) 車の中でしか聴いたことがありません。いずれもっときちんと聴きたいと思っているのですが、あまりにも作品が多すぎて…

ということで個人的には深読みナシで聴いています。色々結び付けて分析するのならば、ぼかさない説明を知りたいな、と私も思います。

記事編集 編集
Re: AOAアートワークに秘められた暗号
投稿日 : 2017/02/11(Sat) 19:27
投稿者 プクプク

そんな暗号だったとは!ホントに謎すぎます。
当時、私のレカストー、今はなき三宮のMr.jacketでブートを買ってしまいました。プリンス、ごめんなさい。。しかも、後日実家の母に捨てられる始末。多分真っ黒だったから笑

記事編集 編集
Re: AOAアートワークに秘められた暗号
投稿日 : 2017/02/11(Sat) 18:55
投稿者 sanae

このアルバムには完全な歌詞カードが付いていませんが長年のfamの人たちには遺書にも取れる内容であったり、隠されたメッセージがあるとかないとかの噂話で出戻りのファンの風下に位置する私は知りたがりのモヤモヤが猛烈に発症しました。
「とある事情」とか「about45」などについてご存知の方で教えていただけたら嬉しいなー。
とにかくプリンスは「解る人だけついてきてね」な謎めいた人だったんだろうなー。ついていけなくてごめんなさい。

記事編集 編集

 

PR

- WEB PATIO -