partymind

menu

記事閲覧

何でも気楽なつぶやき場 vol.1
投稿日 : 2017/01/09(Mon) 17:09
投稿者 NATE

管理者様
サイトの管理いつもありがとうございます!
この度の年末の大改革で一時期議論していた
ような形に近づいてきて、とても嬉しく思って
おります。
(1つのテーマについて全体の流れに流されず、深く掘り下げ続けていくにはこういう形式はあっているかと思います。)

ただ、なんというか今までつぶやき程度に
投稿してくれてたようなprince famの気楽な
日常の声や話題が逆にのっけにくいの
ではないかと思い、あえてこういうタイトルの
スレッドを立てさせていただきました。
(殿下とは直接関係なくてもそこから発展する
場合も考えられるので。)

今の段階ではまだ大丈夫だと思いますが、
今後いろんなスレッドが乱立してきた時には
どこのスレッドで情報が更新されたかという
更新情報もアップしてあればいいかなとも思ってます。

年は変わってしまいましたが、みんなの心の殿下が変わらず生き続け、これからもますます多くの人に殿下の残してくれたものが伝わっていくように祈ってます。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

< 12345>
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/29(Mon) 18:09
投稿者

本日の1枚。COMEを押してPrinceに聞く。
touchyさん、楽しみができました!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/08(Mon) 00:18
投稿者 touchy

>プクプクさん
スマステ、良かったですよね〜。
特集が「バンド」だったのに、無理やりプリンス&ザ・レボリューションという括りでバンドとして紹介してくれたミッチー、流石です!「なんでこれが無いの?」という疑問も最後に呈してくれていましたし、良い仕事されてます。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/06(Sat) 23:58
投稿者 プクプク

スマステ見てたら、ミッチーの揺るぎないプリンス愛にウルウルしました。思わぬ所で出会うプリンスが、地味に嬉しいです。
ツイッターしてないので、NATEサマのここをお借りして呟かせていただきました。ありがとうございます!

記事編集 編集
5月になりました。
投稿日 : 2017/05/06(Sat) 09:09
投稿者 NATE

毎月恒例になりましたが、5月、Mayが
入っている殿下のオフィシャルリリースの曲について調べてみました。
が、うーん、5月という意味ではなく
mightの現在形のmayとかmaybeってのが
たくさんひっかかってきて、
あとはMayという女性の名前が引っかかった
ってな感じで(5 womenでした)
5月が曲の中で唄われているものは見つかりませんでした。
無理やりこじつけるならそのMayさんという
方は5月生まれだったのかもしれません。
(日本名にするとさつきちゃんですかね)

そういえば話が変わりますが、cindy cとかchelsea rogersとか
女好きな殿下は女性の名前を曲名にしたり
してますね。皆様に丸投げしようとも思いましたが、忙しいでしょうから他にどんな曲があるか
ちょっと自分で調べてみました。

Annie Christian
Darling Nikki
Venus De Milo ※参考
The Ballad of Dorothy Parker
Anna Stesia
Vicki Waiting
Dinner With Delores
Zannalee
Dionne
Sarah
Valentina

Starfish and Coffeeに出てくる
Cynthia Roseみたいに曲中に出てくるもの
も挙げていったら切りがなさそうなので
やめておきますが、そこまで調べるとまだまだ
出てきそうですね。

5月病なんてもんもあるみたいですから、
皆様そういうものには気をつけて元気に
お過ごし下さい!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/04/30(Sun) 00:24
投稿者 touchy

>暁さん
ライブビデオ、LDで持ってらっしゃったんですね!トップにVHSのみと書いてしまったので訂正しておきます。私はVHSを持っていましたが再生機器も無いので、一昨年に手放しました。
今回の発売は嬉しいです!でもどうせなら高画質にリマスタリングしてブルーレイで入れてほしかったところですが、これから小出しになる予感もしますね(^^;

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/04/29(Sat) 08:42
投稿者

Toucyさん、パープル・レイン DELUX-EXPANDEDの発売予定情報ありがとうございます。
早速予約しました。
パープル・レインツアーのライブビデオ、発売当時レーザーディスクで購入しましたが、LDプレーヤーが使えなくなり、ディスクも手放してしまってました。
ブルーレイで再発売してくれないかな〜と待っていたんです。
発売日が待ち遠しいです!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/04/07(Fri) 17:44
投稿者 NATE

すっかり4月になってしまいました。時が過ぎるのが早いなぁと思う今日この頃で。皆様お元気でしょうか?

4月といえば、sometimes it snows in April
が思い浮かびますが、今年の4月の初めは雪もちらついてたような。。。既に忘れましたが、菜の花が出たってのに相変わらず寒い日が続いてますが、今日とかはまだマシな方ですねぇ。

そろそろ殿下の一周忌。なんともしんみり来ちゃいますが、死後新しく知ったという方もいて、殿下の影響力は生き続けているなとしみじみ感じ嬉しく思ったり。

って事で、毎度お馴染みの4月が入ったオフィシャルリリースの曲を探してみました。

sometimes it snows in April
5 women

あ、この2曲だけでした(笑)

先月に続いて5 women頑張りますねぇ〜。

ちなみに先日ビートルズのplease please meは
最初のpleaseと後のpleaseは意味が違うってテレビでやってるのを見て、あ、なるほどなと思ってたんですが、先月お伝えしたWe marchの
March, we marchって歌詞もそれと同じような感じだったりして?なんてふと思ったり。
調べてないので、よくわかりませんが。
興味のある人は調べてみて下さい。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/03/08(Wed) 15:09
投稿者 NATE

もうすっかり3月になっちゃいましたねぇ。昨日はまた久し振りに雪景色でした。

鶯が啼いたり、菜の花が咲いたりと春らしさもありながら、まだまだ寒い日が続きますね。

3月と言えばマーチです。
マーチを連呼してる曲と言えば真っ先に
We marchが思い浮かびますが、皆さんはどうでしょうか?

ややこしい事にwe marchの方は3月という意味ではないんですけど、まぁ、面倒なので、とりあえず、marchが出てくる曲を挙げていこうと思います。

We March
Style
5 Women

おまけでmarchingまで入れちゃうと
7
Free

しかし、3月って意味のMarchはもしかすると
5 Womenだけのような気がします。

ちなみに1月と2月はなく、とかく冬の登場があまりありませんでしたが、先月ふとsometimes it snow in Aprilを頭の中で思い浮かべながら、そういや殿下の歌の中でsnowとかwinterって歌った歌ってあるのかな?と思って調べようとしましたが、あまりにも寒くて途中でやめてしまいました(笑)

でもたしか冬は嫌いだみたいな歌詞を発見した気がします。

って事で改めて気を撮り直し、まずはsnowについて。
Right The Wrong
I Rock, Therefore I Am
White Mansion
Tell Me How U Wanna B Done
Wedding Feast
Avalanche
Lavaux
Million $ Show
Old Friends 4 Sale
Sometimes it Snows in April
The Continental

案外ありますねぇ〜。
次winterについて
Da Da Da
Strange Relationship
The Sun, The Moon and Stars

I don't like winterって歌詞はStrange Relationshipでした。

って事でやっぱり殿下は冬はお嫌いだったようで。しかし、雪の歌詞が多いってのがなんかわかる気が。雪国育ちの自分も寒い冬は嫌いでも、雪が降るのを見るとなんか童心に帰る部分もあるので。視覚と体感の違いとでもいったらいいのでしょうか。でも、3月過ぎてくるともういいかなって気持ちもそれなりにあったりします(笑)

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/18(Sat) 14:50
投稿者 touchy

おぉ、ソースまで読んでいただきありがとうございます!フォームの場所変えるのはご指摘の通りだと思いますが、フォームのエリアが長くて見た目が悪くなるので、やはりレスの伸びを逆順にする方向で検討してみたいと思います(^-^)

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/17(Fri) 20:51
投稿者 NATE

touchyさん
管理大変だと思いますので、自分もちょっとソースコード眺めてみました。perlはあんまり触った事ないですけど、なんとなく眺めているとtmplフォルダ内のread.htmlからテンプレートを引っ張ってきているようですね。その中のloopってのがレスの部分でその下のresformというのが返信用のフォームなので、loop beginからloop end後の!page btn!
までを切り取って、resform end以下に移せば
とりあえず、自分が言っていた形にはなるとは思います。てきとーなので間違ってたらすいません。見た目が悪くなるかもしれないですけど、使いやすくはあるのではと思います。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/13(Mon) 23:39
投稿者 touchy

ライブは数えきれないほどこなしてきた殿下ですが、あくまで「映画」なので完璧なパフォーマンスを求めたんでしょうね。凄いです…。
SOTTは絶対ブルーレイがオススメですよー。製品化されたものはLD以外すべて買いましたが、真打ですね。限定ボックスなんかは豪華で所有欲も満たしてくれます。

あと、掲示板のご意見ありがとうございます!確かにその通りなんですが、このあたりは借り物のCGIなので上手くカスタマイズできるかな(^^;
個人的には新しいコメを最後尾に付けていく方が好きなんですけどね。そうすれば返信欄が近くなるし。また時間を見つけて色々試してみますね。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/13(Mon) 20:17
投稿者 NATE

touchyさん
4時間凄すぎるし、housequakeを延々とやりまくりなので、自分もまだ途中までしか丁寧に見れてません(^^;いやぁ〜、slow loveの時には汗だくになっているのが、わかる気もしました。

しかし、87年のグラミーの席で賞をかっさらったU2に対して殿下はたしか「彼らにはhousequakeはできないだろう」と言ったらしいですが、こんだけ練習しまくったらなるほどって感じがしないでもないです。こういった裏での努力に裏打ちされた言葉だったんだなぁと。

仰向けになった変態芋虫ダンスもその場のノリでてきとーにやったもんじゃなくて、何度も熱心にやっているのを見ると、しっかり殿下が表現すべくしてやっている表現なんだという事がよくわかりました。

自分は気づかなかったんですけど、手の回転も途中で逆回転させたりしてますね。細部までこだわってます(笑)

しかし、SOTTのディスク買うならブルーレイの方がよさ気ですね。デッキはまだ持ってないですけど、そのうち狙っていきたいと思います。

ちなみに、別スレで書いてありました、自分も気付いた点1つ。

現行システムでは書き込み欄が一番下にあります。EndボタンやHomeボタンを使えば問題はないですけど、そういうのを使えないケースの場合、スレが伸びると移動がちょっとしんどくなるのではと思いました。スレの最初の記事の次あたりに
書き込み欄があった方が助かるかもしれません。
(特に最新記事に返事したい時は尚更文が見やすくていいような気がします。)ご一考いただければ幸いです。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/09(Thu) 00:02
投稿者 touchy

アウトテイク、凄いですよね。合計4時間…。くまなく観る気力はありませんが、違うテイクも魅力的だったりして楽しいです。
SOTTのブルーレイには長谷川友さんによるアウトテイク徹底検証の解説がありましたが、とても勉強になりました(^^)

記事編集 編集
SOTTのouttakes
投稿日 : 2017/02/06(Mon) 16:05
投稿者 NATE

すっかり2月になりました。
いつも寒さにあっているせいか
寒さの中にも少し春が近づいているなと
感じるようになってきました。

ちなみにFebruaryあるいはFebについては先月と同じく殿下のオフィシャル曲には出てきません。

今日は大好きなSOTTのouttakesの映像を発見して
なかなかご機嫌です♪

https://www.youtube.com/watch?v=1xEkV8onmkY
(URLの掲載が1コメント1つのようなので、
かけませんでしたが、Disc2ってのもあります。)
皆さん既にご存知かもしれないんですけど、自分は多分、これ見るの初めてのような気がします。

いろんなカメラアングルから見れたり、
それぞれのtakeで微妙な違いがあったりと
なかなか楽しいし、またいろんな発見も
あったり。

皆さんもお楽しみ下さい!

>戦慄の貴公子やーさん
お誘いありがとうございます!
今の職場じゃ、まず休みとるのが
なかなかで。。。そのうち仕事が
変われば(笑)

辛口コーナーの今後の展開も
楽しみにしてます!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/01(Wed) 18:57
投稿者 戦慄の貴公子やー

あら、NATEさん、こりゃまた失礼しやしたぁー((苦笑)
わたしの文章からの人の推測は、かなり確度が高いと自負していましたが、どうも、人違いやったようですねー。 では、近々お会いしましょう。(笑)
…次回ね大阪のプリパで(319)→私が間違えた人も、招待する予定ですので、是非きてください。

今回は、マニアの方(当方を含み)かなり、人が参加予定です。
殿下について、熱く語りましょう。お会いできることを
切望しております。

By 貴公子やー(〜)(敬称略)

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/01(Wed) 18:17
投稿者 プクプク

今日BSをつけていると、ビバリーヒルズコップをやっていまして、Vanity 6のNasty Girlが流れていました。上映当時映画館で観まして、一緒に見に行った友達にプリンスの曲であることを力説しましたが、完全スルーだったことを思い出しました。多分、パープルレインもすでに上映された後だったはずのに、まだまだキワモノ扱いだった頃でした。。
加齢とともに、昔の事を色々思い出します笑

エディマーフィーのお兄さんがプリンスとバスケをした事があって、プリンスにボコボコにされちゃったとか。パロディ編にもあげていただいていましたね。
デカいプリンス、全然似てないのに笑えます。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/21(Sat) 23:30
投稿者 touchy

>プクプクさん
息子さんの誕生日が319とは素晴らしい!運命ですね^^
日曜日というのが確かに悩ましいところですが、短時間なのでサクッと顔を出すのもありかもしれません。
といいつつ、私もイベントに気軽に参加できないので、なんとか都合付くように画策中です。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/21(Sat) 20:36
投稿者 プクプク

大阪プリパ319。。息子の誕生日。touchy様のツイートで、当時、勝手に盛り上がっていた事を思い出しました。
行きたい!でも、日曜夜。。でも行きたい!葛藤してます。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/13(Fri) 23:21
投稿者 NATE

戦慄の貴公子やーさん
人違いですねぇ〜。
なにせ、プリパに参加した事もないんです。

お銀さん
斧が古かったという事もあり、首元から柄の部分がポキンと壊れてしまい、今は手斧を使ってます。
折れた斧の歯の部分は割矢や金槌として使ってます。

斧に比べるとやはり打撃力は落ちるんですけど、
斧なんて下手な人間が失敗して軽く弁慶に
打ち付けただけでもパックリいくでしょうから。

丸太の中心部は硬いので、周りから攻めてます。
手斧が刺さったらお尻の部分をカツンカツンと
金槌かなんかで叩くと、どんどん食い込んで
いって割れます。女性でもそういうやり方を
すれば、安全にいけると思います。

問題はのこぎりの方なんですけど、電気の丸ノコがあるので、それである程度はウィーンと削れますけど、肝心の硬い中心部付近まで刃が届かないので、そこはのこぎりを使ってます。
普段使わない筋肉を使うので、いい筋トレになりますねぇ。

まぁ、それはいいとして、ぼちぼち受験生にとって受験シーズンですからねぇ〜、受験に役立たない...じゃなくて、役立つかもしれないプリンス英単語のスレッドとか立ててもいいかなぁとも個人的に思ったりしてます。コーパスから全単語と登場回数はピックアップしたりしたので。今改めてみるとやっぱりコーパスの精度がよろしくないので、汚いデータなのですが、それで見る限りではオフィシャルで使われたのはおよそ8000単語ほどあって、そのうち4300語ほどは1回しか登場しません。手元の昔作ったプログラムを探せば、機械的に全単語の意味を調べて辞書みたいなものを作る事はできると思いますが、それを作ったとしてもそんなものをまるまるスレッドに載せるわけにもいかないし。。。って思いますし、どういう風にやればいいかなってあたりがなんとも悩ましいものがありますね。

他にアルバム毎にスレッドを立ててそのアルバムが好きな人がそこでそのアルバムについて熱く語ったり調べたりする場所なんてもんはどうかな?とも思ったり。うーん、いまいちかな?

まぁ、そんな感じでここで企画室みたいにアイディアをいろいろ出し合って形にしていけたらいいですね!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/12(Thu) 08:08
投稿者 戦慄の貴公子やー

NATEさん、お久しぶりです。あれ?
NATEさんも、体は、柔らかい人やったような気がしましたが?
((苦笑)… あはは、まあ、管理人のタッチーさんから了解を得てから、『貴公子やーの辛口コーナー(仮称)』をつくりますわー。
今後とも、よろPくです。

By 戦慄の貴公子やー(〜)

記事編集 編集
< 12345>

掲示板に戻る ⇒

スポンサーリンク

- WEB PATIO -