partymind

menu

記事閲覧

何でも気楽なつぶやき場 vol.1
投稿日 : 2017/01/09(Mon) 17:09
投稿者 NATE

管理者様
サイトの管理いつもありがとうございます!
この度の年末の大改革で一時期議論していた
ような形に近づいてきて、とても嬉しく思って
おります。
(1つのテーマについて全体の流れに流されず、深く掘り下げ続けていくにはこういう形式はあっているかと思います。)

ただ、なんというか今までつぶやき程度に
投稿してくれてたようなprince famの気楽な
日常の声や話題が逆にのっけにくいの
ではないかと思い、あえてこういうタイトルの
スレッドを立てさせていただきました。
(殿下とは直接関係なくてもそこから発展する
場合も考えられるので。)

今の段階ではまだ大丈夫だと思いますが、
今後いろんなスレッドが乱立してきた時には
どこのスレッドで情報が更新されたかという
更新情報もアップしてあればいいかなとも思ってます。

年は変わってしまいましたが、みんなの心の殿下が変わらず生き続け、これからもますます多くの人に殿下の残してくれたものが伝わっていくように祈ってます。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

< 12345
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/13(Mon) 23:39
投稿者 touchy

ライブは数えきれないほどこなしてきた殿下ですが、あくまで「映画」なので完璧なパフォーマンスを求めたんでしょうね。凄いです…。
SOTTは絶対ブルーレイがオススメですよー。製品化されたものはLD以外すべて買いましたが、真打ですね。限定ボックスなんかは豪華で所有欲も満たしてくれます。

あと、掲示板のご意見ありがとうございます!確かにその通りなんですが、このあたりは借り物のCGIなので上手くカスタマイズできるかな(^^;
個人的には新しいコメを最後尾に付けていく方が好きなんですけどね。そうすれば返信欄が近くなるし。また時間を見つけて色々試してみますね。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/13(Mon) 20:17
投稿者 NATE

touchyさん
4時間凄すぎるし、housequakeを延々とやりまくりなので、自分もまだ途中までしか丁寧に見れてません(^^;いやぁ〜、slow loveの時には汗だくになっているのが、わかる気もしました。

しかし、87年のグラミーの席で賞をかっさらったU2に対して殿下はたしか「彼らにはhousequakeはできないだろう」と言ったらしいですが、こんだけ練習しまくったらなるほどって感じがしないでもないです。こういった裏での努力に裏打ちされた言葉だったんだなぁと。

仰向けになった変態芋虫ダンスもその場のノリでてきとーにやったもんじゃなくて、何度も熱心にやっているのを見ると、しっかり殿下が表現すべくしてやっている表現なんだという事がよくわかりました。

自分は気づかなかったんですけど、手の回転も途中で逆回転させたりしてますね。細部までこだわってます(笑)

しかし、SOTTのディスク買うならブルーレイの方がよさ気ですね。デッキはまだ持ってないですけど、そのうち狙っていきたいと思います。

ちなみに、別スレで書いてありました、自分も気付いた点1つ。

現行システムでは書き込み欄が一番下にあります。EndボタンやHomeボタンを使えば問題はないですけど、そういうのを使えないケースの場合、スレが伸びると移動がちょっとしんどくなるのではと思いました。スレの最初の記事の次あたりに
書き込み欄があった方が助かるかもしれません。
(特に最新記事に返事したい時は尚更文が見やすくていいような気がします。)ご一考いただければ幸いです。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/09(Thu) 00:02
投稿者 touchy

アウトテイク、凄いですよね。合計4時間…。くまなく観る気力はありませんが、違うテイクも魅力的だったりして楽しいです。
SOTTのブルーレイには長谷川友さんによるアウトテイク徹底検証の解説がありましたが、とても勉強になりました(^^)

記事編集 編集
SOTTのouttakes
投稿日 : 2017/02/06(Mon) 16:05
投稿者 NATE

すっかり2月になりました。
いつも寒さにあっているせいか
寒さの中にも少し春が近づいているなと
感じるようになってきました。

ちなみにFebruaryあるいはFebについては先月と同じく殿下のオフィシャル曲には出てきません。

今日は大好きなSOTTのouttakesの映像を発見して
なかなかご機嫌です♪

https://www.youtube.com/watch?v=1xEkV8onmkY
(URLの掲載が1コメント1つのようなので、
かけませんでしたが、Disc2ってのもあります。)
皆さん既にご存知かもしれないんですけど、自分は多分、これ見るの初めてのような気がします。

いろんなカメラアングルから見れたり、
それぞれのtakeで微妙な違いがあったりと
なかなか楽しいし、またいろんな発見も
あったり。

皆さんもお楽しみ下さい!

>戦慄の貴公子やーさん
お誘いありがとうございます!
今の職場じゃ、まず休みとるのが
なかなかで。。。そのうち仕事が
変われば(笑)

辛口コーナーの今後の展開も
楽しみにしてます!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/01(Wed) 18:57
投稿者 戦慄の貴公子やー

あら、NATEさん、こりゃまた失礼しやしたぁー((苦笑)
わたしの文章からの人の推測は、かなり確度が高いと自負していましたが、どうも、人違いやったようですねー。 では、近々お会いしましょう。(笑)
…次回ね大阪のプリパで(319)→私が間違えた人も、招待する予定ですので、是非きてください。

今回は、マニアの方(当方を含み)かなり、人が参加予定です。
殿下について、熱く語りましょう。お会いできることを
切望しております。

By 貴公子やー(〜)(敬称略)

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/01(Wed) 18:17
投稿者 プクプク

今日BSをつけていると、ビバリーヒルズコップをやっていまして、Vanity 6のNasty Girlが流れていました。上映当時映画館で観まして、一緒に見に行った友達にプリンスの曲であることを力説しましたが、完全スルーだったことを思い出しました。多分、パープルレインもすでに上映された後だったはずのに、まだまだキワモノ扱いだった頃でした。。
加齢とともに、昔の事を色々思い出します笑

エディマーフィーのお兄さんがプリンスとバスケをした事があって、プリンスにボコボコにされちゃったとか。パロディ編にもあげていただいていましたね。
デカいプリンス、全然似てないのに笑えます。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/21(Sat) 23:30
投稿者 touchy

>プクプクさん
息子さんの誕生日が319とは素晴らしい!運命ですね^^
日曜日というのが確かに悩ましいところですが、短時間なのでサクッと顔を出すのもありかもしれません。
といいつつ、私もイベントに気軽に参加できないので、なんとか都合付くように画策中です。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/21(Sat) 20:36
投稿者 プクプク

大阪プリパ319。。息子の誕生日。touchy様のツイートで、当時、勝手に盛り上がっていた事を思い出しました。
行きたい!でも、日曜夜。。でも行きたい!葛藤してます。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/13(Fri) 23:21
投稿者 NATE

戦慄の貴公子やーさん
人違いですねぇ〜。
なにせ、プリパに参加した事もないんです。

お銀さん
斧が古かったという事もあり、首元から柄の部分がポキンと壊れてしまい、今は手斧を使ってます。
折れた斧の歯の部分は割矢や金槌として使ってます。

斧に比べるとやはり打撃力は落ちるんですけど、
斧なんて下手な人間が失敗して軽く弁慶に
打ち付けただけでもパックリいくでしょうから。

丸太の中心部は硬いので、周りから攻めてます。
手斧が刺さったらお尻の部分をカツンカツンと
金槌かなんかで叩くと、どんどん食い込んで
いって割れます。女性でもそういうやり方を
すれば、安全にいけると思います。

問題はのこぎりの方なんですけど、電気の丸ノコがあるので、それである程度はウィーンと削れますけど、肝心の硬い中心部付近まで刃が届かないので、そこはのこぎりを使ってます。
普段使わない筋肉を使うので、いい筋トレになりますねぇ。

まぁ、それはいいとして、ぼちぼち受験生にとって受験シーズンですからねぇ〜、受験に役立たない...じゃなくて、役立つかもしれないプリンス英単語のスレッドとか立ててもいいかなぁとも個人的に思ったりしてます。コーパスから全単語と登場回数はピックアップしたりしたので。今改めてみるとやっぱりコーパスの精度がよろしくないので、汚いデータなのですが、それで見る限りではオフィシャルで使われたのはおよそ8000単語ほどあって、そのうち4300語ほどは1回しか登場しません。手元の昔作ったプログラムを探せば、機械的に全単語の意味を調べて辞書みたいなものを作る事はできると思いますが、それを作ったとしてもそんなものをまるまるスレッドに載せるわけにもいかないし。。。って思いますし、どういう風にやればいいかなってあたりがなんとも悩ましいものがありますね。

他にアルバム毎にスレッドを立ててそのアルバムが好きな人がそこでそのアルバムについて熱く語ったり調べたりする場所なんてもんはどうかな?とも思ったり。うーん、いまいちかな?

まぁ、そんな感じでここで企画室みたいにアイディアをいろいろ出し合って形にしていけたらいいですね!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/12(Thu) 08:08
投稿者 戦慄の貴公子やー

NATEさん、お久しぶりです。あれ?
NATEさんも、体は、柔らかい人やったような気がしましたが?
((苦笑)… あはは、まあ、管理人のタッチーさんから了解を得てから、『貴公子やーの辛口コーナー(仮称)』をつくりますわー。
今後とも、よろPくです。

By 戦慄の貴公子やー(〜)

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/11(Wed) 22:03
投稿者 NATE

プクプクさん
一般社会で何でも殿下につなげてたらそれこそ、
呆れられたり、白い目で見られそうですが(^^;、ここはそういう人たくさんいると思うので、むしろそんなところで殿下への愛を感じたり、楽しんで会話したりできると思いますよ(^^)

大阪いいじゃないですか!殿下がC-NOTEで特別に世界中の中から取り上げて下さった日本を代表する都市の1つですからねぇ〜!胸を張ってもいいと思います!

戦慄の貴公子やーさん
いやぁ〜身体の固い自分にはスプリットなんてやった日には本当に股が裂けてしまいます(笑)
殿下への思いがそれを可能にさせたのであるなら本当にただただすごいなぁ〜と思います(^^)

スプリットツアーの成功をお祈り致します!

なんかこのまま行くとこのスレがNATEの部屋かなんかになりそうなので(笑)、いろいろ自由に辛口コメントでもスレ立てでも思い立った日にやっちゃって下さいね!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/10(Tue) 22:56
投稿者 戦慄の貴公子やー

NATEさん、こんばんわ、
いつも素晴らしい分析力とその幅広い知識…どこかでお会いしたかもしれません。
…これからも、素晴らしいコメントをお願いいたします。
私は、相変わらず辛口コメントですが…(苦笑)
今年は、まじめに、スブリットツアーを企てております。(
笑)

By 戦慄の貴公子やー

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/10(Tue) 22:52
投稿者 プクプク

NATE様。

そうです!そのCMです。何でも、プリンスに繋げたがる悪い癖があります笑

暖炉、夢の世界です。大阪ど真ん中、情緒も何もあったものではありません。羨ましいです。。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/10(Tue) 21:40
投稿者 NATE

(トップの文が長めだったので、分割して再投稿します。ソート機能はよく見るとスレッド側であって、レス側じゃないって事にやってみて気付きました(^^;順番がぐちゃぐちゃになってしまってすいません。)
ちなみに毎月発表してた殿下の歌詞に登場する月についてですが、Januaryに関してはありませんでした。ゼロです。

ミネアポリスは随分寒いらしいですから、
そんな時は無理に動かず、静かに過ごして
たのでしょうか?

自分も丸太をギコギコのこぎりで切ったり
しながら部屋を温めるための薪を作ったり
する日々です。なんか切るだけでも体が温まる
んですけどね。

丸太って面白いもので、年輪を数えれば生えてた
年数や、方角、その年が暖かかったのか寒かったのかとかわかったりもするわけですが、
今さっき切ってた杉の丸太は数えると28年。
あぁ、僕が殿下の音楽と出会った頃に
この木は生え始めたんだなぁ〜としみじみ感じながら温まってます。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/10(Tue) 21:34
投稿者 NATE

touchyさん
まぁ、こんな感じでお試し的にテスト投稿出来る
場所があると投稿する練習になるかなと(笑)

実際に投稿してみて使い勝手とか
わかりますからねぇ。

スレッド立てる時は2ちゃんのテンプレート
みたいなものならいいんでしょうけど、
自分の独り言みたいなものを長々と書くべき
ではないというのはやってみてわかりました(笑)

素敵なソート機能まであるので、それ使って編集しておきたいと思います♪

はい、時代に逆行するかの如く、コークスストーブで大人の火遊びをしてます(笑)とにかく燃えるものはだいたい暖房用の燃料になっちゃいますからね。紙ゴミとかも燃料です♪去年は暖房費5000円くらいでクリアしましたが、今年は3000円くらいまでに抑えられないものだろうかと変な試みをして楽しんでます(笑)

お銀さん
ご褒美ありがとうございます!
なんともファンキーな殿下のスマイルに笑ってしまいました(^^)うまい事作ってありますねぇ〜。

研究って言える程でもないかもしれないですけど、なんていうんか殿下を通して一石二鳥でなんか学べちゃうって感じのものが出来たらいいかな〜とは思ってます。

個人的にはゆみ丸さんにプリンス川柳のスレッドを立てて頑張っていただきたいなとも思ってますが(笑)

プクプクさん
そんな感じでバッチリです!
CMをネットで探してみましたが、
たしかに髪型がそんな感じでしたねぇ〜。
車の宣伝なのに完全に車は見ませんでした(笑)
ちなみにこれですよね?
ttps://www.youtube.com/watch?v=xnXHfMr9CwQ

くららさん
編集機能便利ですね(笑)
投稿してから気づきました。

上にある通りコークスストーブです。
囲炉裏もあります。去年は囲炉裏でこたつを
やってがんばりましたが、今年は趣向を
変えてやってます。火鉢も、豆炭あんかも
湯たんぽも常備してます!
コークスストーブはお湯を沸かしたり、
料理もできるので、便利です♪
もうかれこれ13年くらい電気を冷暖房に
なるべく使わない生活を実践してます。
殿下のDNAを引き継いでなかなかの変態っぷりかもしれません(笑)

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/10(Tue) 20:59
投稿者 くらら

★NATEさん

NATEさんちは暖炉ですか?それとも薪ストーブ?囲炉裏?

今は亡き私の母の実家では、私が子供のころ祖母が薪でお風呂を焚いていました。
(丸太のお話を読んで思い出しました)


★お銀さん、お元気ですか?

クッキングプリンス、カワイイ〜&#10084;
この写真とはまた違いますが、以前ファンの方のインスタグラムで、お料理をしているプリンスの写真を見たことがあります。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/10(Tue) 17:57
投稿者 プクプク

こんにちは ^^

日産ジュークのCMに出ていた女優さんが、何気にマイテに似ています。
CM見るたびに、若かりし頃のマイテに似ている!→若かりし頃のプリンスを見たくなる→その頃の動画をチェック→時間が無くなる…のループにはまっておりました笑

気楽なコメントという事でお許しを。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/01/09(Mon) 18:27
投稿者 touchy

そうなんです。一つのトピックでのやり取りが伸びる傾向があったので、スレッド形式に移行しました。一時期の書き込みの増加は一段落したタイミングなので、遅きに失した感があるのですが。。。
また、変更することで書きこみが減ることも想定しましたが、新しいデザインと整合させるという意味もあって断行した次第です。
もう一つ重要な点で、スパム対策が充実したことで、管理の負荷が大幅に軽減されることも期待しています(^^;

丸太を切っているとはすごいですね。暖炉生活、憧れます…!プリンスも冬場は室内に籠ってレコーディングに勤しんでいたんでしょうかね。

記事編集 編集
< 12345

掲示板に戻る ⇒

スポンサーリンク

- WEB PATIO -