partymind

menu

The Slaughterhouse / ザ・スローターハウス

Slaughter House

NPGMC時代の貴重なフルアルバムの一つ

 

  1. Silicon
    「屠殺場へようこそ」で始まる、冷たい感触の曲。
    初期に配信されたときには、「なんで屠殺場?」と思っていましたが、最初からこのアルバムの1曲目として作成されていたのかもしれませんね。それにしても、は歌詞が分からないのが、結構辛いです。。。曲は"Slave"みたいな感じで淡々としています。もっと冷たいですが。

  2. S&M Groove
    もともとのタイトルは"Sado-Masochistic Groove"。曲はNPG風のファンクチューン。何となくですが、"D&P"~"Love Symbol "の頃っぽいような(根拠はなし)プリンスが声を加工してバンドを煽ります。イメージとしては、例の鎖付きの帽子を被って歩き回ってる感じですかね。

  3. Y Should Eye Do That When Eye Can Do This?
    非常に長いタイトルです。しかし、これは美味しい。個人的には、NPGMCの目玉の1つです。クレジットの詳細は知らないんですが、明らかに蔵出しっぽい。あまりブートとかを聴かない私なので、既に知られた音源かは不明ですが。例のウマヘタラップでダンサブルに突っ走ります。ホーンもブリブリ、いい感じです。「ブーシャカラカ、ブーン♪」とか言ってます、多分。お馴染みのフレーズのような。

  4. Golden Parachute
    スローな曲。まったりと展開されます。ゴールデン・パラシュートとは敵対的買収の対抗策として多額の退職金を設けることで対抗する防衛策のこと。あまり聴きこんでないですが、今のところ重要度が低いです。

  5. Hypnoparadise
    得意の造語がプリンスらしくて好きです。ファルセットで歌われるミディアム・テンポの曲。結構キャッチーな感じです。

  6. Props N' Pounds
    ふざけた感じの、可愛い曲です。個人的には退屈かもしれません。もっと聞き込まないと駄目かな。

  7. North Side
    典型的なNPG風の曲。悪くはないんですが、、、結構食傷気味かもしれません。聴きこんでないので、何とも言えませんが。

  8. Peace
    その名も”PEACE”です!曲は、いかにもNPG風といった感じ。しまいには、ラリー・グラハムも参加して皆でブリブリ盛り上げます。平和を謳ってる人は皆格好いいんです。このメッセージソングは特に元気が出ます。

  9. 2045:Radical Man
    もとはスパイク・リーの映画"Bamboozled"にも提供された曲。カミール・ボイスも織り交ぜた、目茶苦茶ファンキーなナンバー。歌詞は結構辛らつというか、ブラック・カルチャーに根ざしたアゲインスト・ソングといった趣ですね。かなり格好良いですよ。

  10. The Daisy Chain
    プリンスお得意の、イントロシャウトが印象的。恐らく、プリンスが結構力を入れた曲ではないでしょうか。さしずめ、NPGMC全体のシングル候補曲といったところ<勝手に推測
    ちゃんとMVも作ってますしね。(バスケをするプリンス、ラストは…)途中のMCは個人的には好みじゃないです。今までの、どのラッパーとも違ってて新鮮ですが。。。グルーブ重視のファンキーな曲です。結構長くて、展開は楽しめます。

⇒ Review 2000 - 2009に戻る


スポンサーリンク