partymind

menu

旧掲示板

2016年12月末まで使用していた掲示板の過去ログです。参照専用ですので投稿はできません。アイコン一覧



kin27   -  -  [ 1543]
10
チェック済みでしたらすみません。
ApolloWalkOfFameの様子がアップされていましたので
よろしければどうぞ。

ttps://twitter.com/ApolloTheater/status/742461115561574401

Twitter
ttps://twitter.com/ApolloTheater

Facebook
ttps://www.facebook.com/ApolloTheater/

やたら「メイシオ!」コールをする殿下の姿が目に浮かびます。。。

メイシオは来月ビルボードに来ますよね。
(余談ですがマリーナ・ショウが完売間近!迷う〜〜)
お銀 -  -   2016/06/14/14:08
ビルボード、メイシオ行きますぅ♪

大御所のメイシオを操ってしまっていた殿下は、凄い!の一言ですわ。殿下と一緒の、あの頃、メイシオ、楽しそうでしたね!
kin27 -  -   2016/06/14/15:12
お銀さん

メイシオ、行かれるのですね!
言うまでもなく楽しんできてくださいませ!

私は今月いっぱい悩んでみますが、ひっそり
カジュアルエリアから観ているかもしれませんw

メイシオもラリーも殿下の子供の頃の憧れの存在・
アイドルですよね。
リスペクトしながらしっかり自分の世界に引き込んで、
またそれに応える大御所たちの器の大きさも凄いな、
と思いました。
プリンスの才能たる所以でしょうね。



ラズベリ   -  -  [ 1523]
2

Googleで”ニュース検索”してたら、出て来ました。

「プリンスに見いだされた女性シンガー 思い出は一緒にサイクリングしたこと!」
キャンディス・スプリングス

ttp://dot.asahi.com/dot/2016053100367.html

「プリンスにはとても保守的な面があったの。私が薄着でいると、“もっと肌を隠しなさい”とジャケットをくれたり。スタジオのまわりを一緒にサイクリングしたのも楽しい思い出ね」

「プリンスは音楽家として、人間として、友人として、本当に素晴らしかった。」
パンケーキ -  -   2016/06/13/04:03
ラズベリさん、キャンデス・スプリングズ、写真みて思い出しました! 半年ぐらい前にダリルズ・ハウスにゲストで招かれ、ダリル・ホールと素晴らしい共演してました!
www.livefromdarylshouse.com/currentep.html?ep_id=86

若そうなのにジャジーなアレンジで、ダリルと息ピッタリでスゴイですよ。

さすがプリンスですね、youtubeですでに彼女の才能を見いだしてたとは。なんかプリンス、ジャケットかけてあげるなんて若い女性には随分優しいですね。(←おばちゃんの嫉妬目)

彼女、The Beautiful Ones もカバーしてるとは!
PVも素敵です! →ttps://vimeo.com/98473230

hope -  -   2016/06/13/07:35
ラズベリさん

あ、そうか。YouTubeチェックしているんだ、とドキドキしました。優しい言葉かけもドキドキですが、
純粋に音楽が好きで常に未知の音楽を探っていたんですねー。向上心の高さ、本当に凄い人です、寝る時間ないのが納得ですね。
ラズベリ -  -   2016/06/13/09:58
パンケーキさん

おお、話題のダリルと共演!
皆つながってるんですねー。
動画後で拝見させていただきます。有難うございます。

キャンデスさんに優しかったのは、「ベテランの先輩的な目線」からじゃないでしょうか。
50代だったら、後進の育成を考える年代ですものね。。

『Plectrum…』のアルバムを聴いていたら、ロクでもない男性ミュージシャンより、女性ミュージシャン(バンド?)のほうが全然よい、みたいな歌詞がありましが。^^


hopeさん

プリンスはDIY男(笑)だから、自分からコンタクトとったり、ライブに行ったりしてたみたいですね。で、率直に感想を伝える。

インターネットポリス説有力。^^

「こいつはできる」って一目見て、聴いて、わかるんでしょうね。

hope -  -   2016/06/13/21:01
ラズベリさん

DIY男!ピッタリすぎてウケましたー!
1日の疲れがどっと飛びましたよ(笑)
インターネットポリスも捨て難いけど…。
ラズベリさん、流石です♪
ラズベリ -  -   2016/06/13/23:05
パンケーキさん

ダリルズ・ハウス見ました。なんちゅー素敵な番組なんですか!何曲かセッションして、クッキングコーナーまである(笑)。バンドマン達もリラックスしてて楽しそうー。

ダリルはちょっとライオン丸入ってますが、相変わらず素敵ですね。Everything Your Heart Desiresなんて、ウルっときましたよ。

キャンディスさんは思ったより声が細くて繊細な感じですね。コケティッシュで不思議な魅力のある方だと思いました。なんとなくシャーデーっぽい。

そういえば、、、プリンスがシャーデーの新譜が待てないから、自分でアルバム作ったって言ってたけど、彼女のことでしょうか?? ちなみに、シャーデーはミックもファンなんです。

プリンスから連絡があった時のことも話題に出てましたね。「えっプリンスが直接電話したの!?」ってダリルも驚いて、「それってクールだね」って。

この番組アーカイブを見てみよう。気に入りました。

The Beautiful Onesもいいですね。プリンスも喜んだんじゃないでしょうか。

ええもん見せてもらいました。有難うございました!


hopeさん

プリンスがDIY男って、クエストラブが定義してました。あと、ヒッピーみたいな生活してたって(自由人?) ^^

「ルーツのクエストラヴ、プリンスがヒップホップの先駆者であった40の理由を挙げる」
ttp://nme-jp.com/news/20345/
パンケーキ -  -   2016/06/14/01:15
ダリル・ホール、歳いってからもインターネット駆使して上手く音楽活動続けてるなと思いました。この人もリタイアなんてなさそう。音楽が好きで好きで、骨の髄までミュージシャンなんでしょうね。ライオン丸でサングラスもあまりはずしてくれませんが、フレンドリーなおじさんぽくて若い頃より親しみを感じます。

エピソードは昔の輩たちとのリユニオンもいいですが、新しい世代のアーティスト達とのジャムセッションが新鮮ですね。ダリルほどの大物になるとプライドなんかが邪魔しそうですが、プリンスにしろダリルにしろ若手と積極的にコラボするのはある意味、逆に学ぶことも多いのではないでしょうか。素晴らしい姿勢です!

The Beautiful Ones のビデオ、僕の顔をスケッチしてるビデオにすれば、なんてプリンスがアイディア出してそうと思ってしまうのは私だけ?

かわいらしい方です。彼女の音楽の才能といい、オヤジキラー間違いなし。
hope -  -   2016/06/14/07:58
ラズベリさん

あぁ!あの記事なんですね。
最後の一言でじーんときちゃったやつ。
ブックマークしてあるんで(笑)
またじっくり読み直してみます、
いつもありがとうございます♪
ラズベリ -  -   2016/06/14/11:30
ダリル、いい年の重ねかたをしていますね。

ビジネスの世界でもそうですが、デキる人ほど
努力を怠らないし、常に学ぶ姿勢を忘れません。

この変化の激しい時代に学ぶのを止めてしまったらそこで成長もストップ、後は後退していくだけですものね。

確か、スパイク・リーのフォーラムだったか、
プリンスのことを 「生涯studentだった」と言っていた記憶があるのですが、人生の生徒の如く、常に新しいものを求めて学び、努力し、前進していたんでしょうね。
探求者であり求道者、プリンス。

キャンディスさん、顔も小作りで、華奢で可愛い。パリジェンヌみたい。

余談ですが、キャンディスさんを検索ワードに入力する時に、「キャンディス・ホワイト」と手が勝手に動いて入力してしまいました。^^
キャンディ・キャンディ大好きだったなぁー。



ラズベリ   -  -  [ 1542]
2
おはようございます!今日はいいお天気ですね。


『JAZZ JAPAN ジャズ・ジャパン』
VOL.71 / VOL.71
6月下旬入荷予定 1,030円(税込)

急逝したポップス界のカリスマ,プリンスとマイルス・デイビスの関わりを様々な資料をもとに再検証しました。
ふたりの巨匠のifにはいまなお驚くべき事実が秘められています。

(内容)
1.大西順子と菊地成孔
2.山中千尋先生のバークリー奮戦記
3.プリンスとジャズ
4.サマー・ジャズ・フェスティバル特集Vol.1

ttp://diskunion.net/jazz/ct/detail/1007110660




お銀   -  -  [ 1537]
7
今日の胸キュンフレーズ、探してみたのですが!?
ご多忙であれば、今週の胸キュンフレーズでも嬉しいです!
ラズベリさま、皆様、宜しくお願い致します。
楽しみにしております♪
ラズベリ -  -   2016/06/13/16:22
フフフ
そろそろお銀さんがお見えになる頃と思い。。


<胸キュン英語フレーズ 第二弾>

本日東京は雨でマニックマンデーなので、密室性の高いこちらの曲にしました(あと、歌詞カードがあるのでラクチン ^ ^)。

『Condition of the Heart』(Around the World in a Dayより)

Thinking about U driving me crazy
My friends all say it's just a phase, but ooh-ooh
Every single day is a yellow day
I'm blinded by the daisies in your yard

君のことを思うと
僕は気が狂いそうになってしまう。
でも、友達みんなに言わせれば、
ひとつの過程にしか過ぎないんだってさ。
毎日おどおどしているんだ。
君のお庭の素敵なものに目がくらんでいるのさ。

*Daisy → ヒナギク。すてきなもの。第1級のもの

この曲を聴くと、プリンスの魂と繋がっているような気になります。

吟遊詩人、プリンス万歳!
お銀 -  -   2016/06/13/16:24
いぇぇ〜〜い!
よっ!ラズベリさま、有難うございますぅ。
本日、たまたまAround the World in a Dayを聴いておりました♪
パンケーキ -  -   2016/06/14/01:53
英会話フレーズ、楽しみにしてました!

>Every single day is a yellow day
>I'm blinded by the daisies in your yard

>毎日おどおどしているんだ。
>君のお庭の素敵なものに目がくらんでいるのさ。

黄色い毎日= おどおどしている、という訳になるのですか!  思いもよりませんでした。庭の(黄色い)デイジーが毎日を黄色にし(僕を盲目にし) =つまりハッピー、なんて 個人的には解釈してしまいます。

イエローはネガティブな意味があるのか調べてみましたが、特にヒットしませんでした。変わりにこんなん出てきたんですけど、、、 ttp://prince.org/msg/7/320534

プリンスってこうしてみると黄色い衣装が多いですね
パンケーキ -  -   2016/06/14/04:23
Prince.orgでも、この歌詞の部分の意味については繰り返し論議がされているようで、謎につつまれているようです。

デイジーは一般的にはpurity(純粋), innocence(潔白), loyal love(忠実な愛)を現すので、彼女のことであり、in your yardとあるので、セックスの隠喩ですよね。

はて、イエローはプリンスにとってどういう意味だったのか。

Play in the Sunshineでも
 Cause one day, everyday will be a yellow day
 And let's play

とまたyellow dayが出てきます。

プリンスは不可解な歌詞をたくさん残したまま、とっとと逝ってしまいました。



ラズベリ   -  -  [ 1531]
2
度々失礼します。

ピーター・バラカンさんのラジオ番組で、トレーシー・チャップマンのFast Car(大好き!)がかかっていて、はて?彼女の追悼コメントは??と探したら、とても良いのです!涙出ました。

Fast Carはアンディ・アローもアルバムでカバーしているようです。もちろんプリンスのプロデュースで。

Tracy Chapman 
”約2ヶ月前”の上をクリックするとFBに飛びます。
ttp://www.npg-net.com/prince/RIPPrince-CelebrityT.html

今日はこれにて。
レスが追いつかずすみません!また明日
ラズベリ -  -   2016/06/12/21:03

Fast Car - Tracy Chapman
UKのMTVサイト
ttp://www.mtv.co.uk/tracy-chapman/videos/fast-car

大学生の時に聴いて、衝撃的でした。美しいメロディーと歌詞。ビックリしました!PVも忘れられません。

プリンスのPVも色々ありますよ!
ゆみ丸 -  -   2016/06/12/21:40
Dearラズベリさん、こんばんは。

カリスマ講師に‘最後まで諦めるな!’って言われてるんだ。だから、お互いがんばろう!

私の今の最大の関心事は、‘ラズベリ女史は一体何者なのか?’ってこと!

また、山に戻るね、、。皆さん、お休みなさーい!
ねむみ -  Mail   2016/06/12/22:40
ゆみ丸さん 私もラズベリさんの行動力と博識が凄すぎて気になります。
私の想像上ではハリーポッターで言えば、ハーマイオニー的な方かと。(シャキッと手を挙げて「それはダーリンニッキーです」と言っている感じとか)
ラズベリ以外にも英語堪能な方多いですよね。私はプリンスが何か言って客席がワーッてなっててもついて行けず、悲しいばかりです。
ねむみ -  Mail   2016/06/13/00:38
前文で、ラズベリさん 呼び捨てで書いてました。ごめんなさい。
ラズベリ -  -   2016/06/13/11:56
わーーやめてーー。
優等生タイプでは決してございません!
ただ好奇心旺盛で、ミーハーってだけで。

プリンスを好きな皆さんは、それだけでスゴイと思います!
本物がわかるということですもの。


トレイシーの追悼コメント、内気で控え目な彼女らしい、、、とすっごく感動したんですが、違うリンクから引っ張ってきてるみたいですね。

Fast Carは
ネルソン・マンデラ70歳トリビュートコンサートの動画もあるんですが、大観衆を前に、目は伏し目がち、声はふるえているけど、真摯に歌うトレーシー。感動しました。
プリンスと同じで、目が澄んでいてキレイ。。。

参照動画:
Tracy Chapman - Fast Car (Nelson Mandela 70th Tribute Concert, Live 1988)
パンケーキ -  -   2016/06/13/13:53
ラズベリさんの情報収集力、行動力、そして心のこもった皆様とのやりとり、本当に素晴らしいですね。情報が幅広い、そしてこちらがどんな話題をふってもいつもガブリと素早く食いついてきてくださる!  しかも話題の回転が早いので付いていくの精一杯ですわ! まるでプリンスのアドリブに必死に付いていくバンドマンの気分です!

あんまり書くとプレッシャー感じられるのでこれくらいにして(笑)、、、

さて、本題のトレイシー・チャップマン(皆さん、本題に食いついてませんよ!) について。

この歌がヒットしてた頃、随分暗いビデオクリップだと思いながらもメロディーの美しさと悲しげな歌声に惹かれて、聴いてはいましたが、今聴いてみて(ヒアリングが上達しました)、歌詞の悲しさにさらに感動しました。

お母さんは家出、学校もやめてアル中の親父の世話、スーパーのレジで働きながら、いつかシェルターから出て郊外にまともな家に住むことが夢、ボーイフレンドはまだ仕事が見つからない、このクルマでスピード出してどこかへいきたい、どこへいっても今よりはマシ、失うものは何もないんだし。。。と、アメリカの貧困サイクルから抜け出す難しさを見事に歌い上げた美しい歌です。

ライブ映像、彼女の澄んだ目と美しさ、アコースティックギターのシンプルな演奏と素朴で悲しげな歌声に涙がでました。あー今日も素晴らしいものを見せて頂いた、ありがとうございます。

ライブエイドを思い出させるような大ステージ、「ネルソン・マンデラ70歳トリビュート」が気になって調べてみました。これは1988年にロンドンで行われ、マンデラ氏釈放とアパルトヘイト撤廃を目的とした、たくさんの大物アーティストが出演した歴史的なコンサートだったようです。ご興味あれば →ttp://pen.osada.co.za/2014/05/70.html

マンデラ氏はこの2年後に27年間の監獄を終え釈放されています。

ところでトレイシー・チャップマンのプリンスの追悼メッセージですが、かわいらしいイラストは出てきたのですが、ツイートはみれませんでした。
ラズベリ -  -   2016/06/13/15:00
こんにちは。

パンケーキさんこそ、いつもいち早く食いついてくださり、有難うございます!そして、そこから深掘りしてくださる。

暴走してたら注意してくださいね。^^

歌詞の説明やマンデラ氏イベントの情報有難うございました。

ネタバレと思って書かなかったんですが、、、
追悼コメントは“イラスト”です!年ごとに変わるヤツ。

Fast Car聴きながら、このイラスト見てたら
涙が出てきてしまって...

内気な彼女なりのトリビュートなのかな、じーーんって。
てっきり彼女が書いたものかと思ったんですが、違うみたいですね?

プリンスのおめめがキラキラしてて、ステキ!
ラズベリ -  -   2016/06/13/15:09
イラストは、

「Giphy」GIFアニメーションの検索サイト
にアップされているものでした。
ttp://giphy.com

勉強になります。。。
パンケーキ -  -   2016/06/14/01:26
なるほど、あのかわいらしいイラストが追悼メッセージだったのですね。確かに、プリンスの喪失を言葉で現そうとしても陳腐な決まり言葉にしかなりかねない、、、どうもありがとうございました。



Gold   -  -  [ 1534]
6
ふふ、ちょっと嬉しい発見しちゃいました。

昨日、1992年のプリンスライブ以来、10数年ぶりに東京ドームライブに行ったんです。
あの時は大学生だったなー  ←遠い目

一階スタンド席側にstar memorial plateという展示物を偶然発見。
ドームで公演した世界的スターをステンレス板にして展示してあります。
もしかして、もしかしてと探したら、いました!

私のプリンス!……失礼、私たちのプリンス!

衿やカフスに愛、ヌードの文字が描かれた衣装でジャンプ&スマイル

思わず、写真を数枚。
公演年とともに展示してあります。行かれることがありましたら、チェックしてみて下さいね。
センキューマム -  -   2016/06/13/10:43
Gold様

こういうの、嬉しいですよね!
最近は、ドームクラスのライブに行くことがあまりないのですが、今度野球等でも、行くことがあれば必ずチェックしたいと思います!
プリンスが来日してたってこと、証しとして残っているのはうれしいな。
あったまる情報ありがとうございます。

新らしいスレを立てるのは恐縮なので、ここで。
starfish様

私も最近の殿下を観て楽しむとか、パープルや、ナシングコンペアをじっくり聴いて悲しむとか、そこまで気持ちの整理がついてないです。
無理矢理元気ださないで、少しずつ殿下がこの世をおいとましてるってことを受け入れていきたい。
そして、何らかの形で、プリンスの音楽を伝えていくことで自分の中に生き続けるように、と思っています。
おばちゃんターバンやがな!と突っ込むのも正直笑ってないとやりきれなかったりってとこで。

さあ、マニックマンデイお仕事がんばろう。
お銀 -  -   2016/06/13/16:03
1階スタンド席側にstar memorial plate!!
あ”〜〜〜、知らなかったです。
あぁぁ、ホント知らなかった。残念。
その写真みたい!みたい!みたい!

今度いつドーム行けるやら・・・
Gold -  -   2016/06/13/16:28
見たいですよねー。
私もここの掲示板にいらっしゃる全員に写メ添付&送付したい衝動にかられました(笑)
ラズベリ -  -   2016/06/13/16:40
Goldさん

貴重な情報有難うございます!

画像検索で発見できました。
今度は現物を見たいと思います。
ラズベリ -  -   2016/06/13/16:45
<東京ドームのサイトより>
スターメモリアルプレートは、1998年(平成10年)3月、東京ドーム開場10周年を記念して設置され、現在(136枚)東京ドーム内1階コンコースの1塁側・3塁側に展示されています。
プレートには、東京ドームを熱くした数々のスーパースター(アーティスト含む)の姿が刻まれており、今後永く東京ドーム内に飾られ、栄誉を称えていきます。
May -  Mail   2016/06/13/22:08
Goldさん

素敵な情報をありがとうございます!
画像検索で早速発見しました。
個人のブログなのでここに貼れませんが・・
いつか実物を見たいと思います^^
戦慄の貴公子やー(ohtsukap) -  Mail   2016/06/13/23:59
Goldちゃま

お久しぶりです。

ところで、ドーム級のアーティストの公演は、
国内のアーティストですか、海外のアーティストですか

できれば、ジャンル竹でも、聞きたいですね!

、東京ドームと言えば、殿下のダイヤモンド アンドパールズ、MJの最終公演(デンジャラスツアー以来いっておりません。((苦笑)




今月の一句   -  -  [ 1538]
31
『カミール声にハズレ無し!』(^o^)v




ねむみ   -  Mail  [ 1520]
25
o+〉さん プリンスの祭素敵ですね。自分で作るなんて思いつきもしませんでした。
私も亡くなってすぐは、後追いしたいくらいでした。プリンス不在の人生、しかもプリンスと違って後に何も残らない普通の人生に嫌気がさしてしまったんです。でも今はプリンスの歌を聴きつつ、こちらの皆さんに元気を貰いつつ頑張っています。お互い家族のために、楽しみつつ生きていきましょうね。そして、あちらの世界に行ってプリンスに逢えた時に恥ずかしくないよう、女も磨き続けましょう!
o(+> -  Mail   2016/06/12/12:17
ねむみ さま

初めまして。
プリンスが亡くなってしまったことが悲しすぎて寂しすぎて、どうにかいつもプリンスを傍に感じる事が出来ないかと考えて部屋に祭壇を作ろうと思いつきました。

部屋のベッドやソファーも紫にして、毎日紫に包まれて寝ています。

ラズベリー色のベレーをかぶり、ピンクのカシミアセーターを着たり、プリンスが使っていた香水でプリンスの香りを感じたり…
残してくれた沢山の曲と共にいつでもプリンスの存在を近くに感じていたいです。
ねむみ -  Mail   2016/06/12/12:36
レスありがとうございます。間違えて、祭壇を祭にしてしまった事に気付き、(プリンスの祭ってなんやねん)と自分にツッコミを入れていた所でした。
歌以外でもプリンスを感じていたいというお気持ちよく分かります。私も今、お気に入りのプリンスの画像を印刷し、デコパージュするのにハマってます。オリジナルのスマホケース、印鑑入れ、バッグを作りましたよ。
一つ質問なのですが、プリンスの使っていた香水って何ですか?
o(+> -  Mail   2016/06/12/13:02
プリンスの使っていた香水ですが
アニック・グタールのオーダドリアンです。
ユニセックスで柑橘系のとてもいい香りですよ。
他にアロマキャンドルやボディークリームなども出ています。

祭壇用に私が持っているプリンスの写真をピックアップしてプリントしたのですが、30枚くらいになってしまい どれにしようか決めかねています。おそらく写真は定期的に変えて飾ることになりそうです。

私は美容関係の仕事をしているのですが、ファッションやネイル、ヘアメイクやアクセサリーなどもプリンス寄りになってしまってます。
ねむみ -  Mail   2016/06/12/13:25
o(+〉さん 教えていただいてありがとうございます。
調べてみましたが、即買える値段ではなかったので、今日の仕事の帰りに香水売ってる時にに寄って、くんくん匂ってきます。
美容関係の方だったんですね。男性のお客様を全てプリンス寄りにしてしまいそうですね。
ラズベリ -  -   2016/06/12/14:20
o(+>さん

>アニック・グタールのオーダドリアン

情報有難うございます。
ちょうど柑橘系のトワレを探していたのです!
チェックしてみます。

プリンスと同じ香りをまとうって、素敵ですね。。
うっとり

美容関係の方でしたら、すごくセンスの良い方なのでしょうね。また色々教えてくださいませ。

祭壇のレポートも楽しみにしております。
o(+> -  Mail   2016/06/12/14:37
>ラズベリ さま

初めまして、こんにちは。

プリンスファンの方はセンスが良くお洒落な方が多いと思います。
私はアパレルの仕事にも携わっていたので、一時はプリンスが着ていたような服を作って着たりしていました。
(ハイネックにベルスリーブのトップスなど)
今も細身のパンツに10cmヒールの靴を履いたりしています。

きっと音楽だけでなくプリンスから影響を受けているファンは多いと思いますよ。
jamesh -  -   2016/06/13/19:34
o(+> さん、
Princeの香水、Eau d'Hadrienだったのですか。
意外!もっとクセのある香りかと思っていました。

これは、アニック・グダールのなかでは定番かつ人気商品です。欧米では割とポピュラー。
イギリスにローマ帝国のハドリアヌス帝が築いた「ハドリアヌスの壁」というのがあって、確か世界遺産ですが、その「ハドリアヌスの水」って意味です。

教えてくれてありがとうございます。
たまたまうちにもあるので、今日は寝る前に枕にひと吹き・・・。今夜はPrinceの夢を見られるかしら…(妄想おばちゃん lol)


<<NEW | OLD>>

apeboard+ by 2apes.com

スポンサーリンク