partymind

menu

旧掲示板

2016年12月末まで使用していた掲示板の過去ログです。参照専用ですので投稿はできません。アイコン一覧



戦慄の貴公子やー   -  -  [ 2061]
1
Fumi さん、はじめまして、戦慄の貴公子やーです。
いま、現地にいらっしゃるのですね!
大分、夜は冷え込みますが、殿下への熱い気持ちがあれば、なんでも、できます。あ、レポートを期待しております。(笑)



Erika   -  -  [ 2060]
21
ディランもそうだと思うのですが、ポップ系の音楽は、時代を鮮明に反映するものであるだけに、スラングや隠語、象徴表現が多くて、多義的です。

しかし、そうした解釈の幅は、クラシック音楽にも当然あります。

亙理水城さんの当初の主張は、プリンスには自伝映画や、《レッツゴークレイジー》に関する自身の説明もあり、ファンクラブもある。私の解釈は、そうした既成のプリンスのイメージとかけ離れているから間違っている、というものでした。

私は専門の関係上、どんなジャンルであろうと、音楽のスタイルや雰囲気にはとても敏感だから、そんなはずはない、と言ったのです。

その点に関しては、プリンス自身が、かなり虚構のプリンス像を意図的に形成していたらしいということで、私自身は納得しました。

我々は、検閲の手前、プリンスがどう取り繕おうと、一度音楽そのものを聴けば、本質的なところで全て分かってしまうようなところがあるので。


そのことを指摘したら、今度は亙理水城さんは、いや、問題なのは全体の雰囲気ではない。one's old lady や shrink のような、辞書にも載っているような言葉をきちんと調べていなかったことだ、と。

これは話が別ですね。私は古い世代なので、私の持っている辞書には、こんな80年代以降のアメリカの新語の俗語は載っていませんから。

それで、そういう単語だけ、スマホで最新の英独辞書を調べ直して、訳し直しました。


それはいいのですが、私は、言葉と音楽に対する感覚は磨かれているつもりとはいえ、プリンスの曲をたくさん聴いていたわけではなく、この曲だけ聴いて、スラングや隠語を多用したプリンスの独特の歌い方、踊り方、そして音楽の雰囲気を忠実に訳詞の日本語に移したつもりです。

そういうものとして見た時に、プリンスファンの方から見ても許容範囲なら、私としてはOK、満足です。 いかがでしょう?



Erika   -  -  [ 2057]
21
羽生選手のSPの解説に添付した私の《Let's go crazy》の訳詞がプリンスのイメージとかけ離れているという反論がありました。

だから、羽生選手のSPの動画に私の訳詞を付けて投稿して拡散するのは問題だ、というのです。

しかし、彼女が根拠としている自伝映画《purple rain》や幼少時のエピソードには虚構が多い。プリンス自身のこの曲についての解釈も、彼女の方が取り違えていると私は思います。

むしろ、プリンスの発言は、検閲を恐れて歌詞を改変しなければならないほど過激な内容だったことを示唆している。

アルバム《puple rain》の中の卑猥歌詞が問題になったことからしても、《Let's go crazy》は、私がメタファーその他を読み解いた通り、麻薬と女に溺れて人生の今を謳歌するものと考えていいと思います。


「日本にもプリンスのファンクラブがあるのに」ということでしたら、むしろファンクラブの方にこそ、私は、私の訳詞を知ってほしいと思います。


尚、詳しい解説は、私のGoogle+のアカウントにあります。

plus.google.com/115413242867658634990/posts(9月17日、10月30日、11月1日)



ツッキー   -  Mail  [ 2055]
26
既出ならごめんなさい。
メンバー構成が楽しみです。

ttp://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=10300&shop=1

ザ・ニュー・パワー・ジェネレーション tribute to プリンス
THE NEW POWER GENERATION tribute to PRINCE
3/31(金)
1stステージ開場17:30 開演19:00
2ndステージ開場20:45 開演21:30
4/1(土)
1stステージ開場17:00 開演18:00
2ndステージ開場20:00 開演21:00
4/2(日)
1stステージ開場15:30 開演16:30
2ndステージ開場18:30 開演19:30
プクプク -  -   2016/11/11/15:04
東京は公演が多いですね!
touchy様もニュースでお知らせくださっていますが、大阪でも3/29に一日だけビルボードライブがあります。トリビュート色が強いものじゃなく、NPGのファンクで楽しいノリノリのライブがいいな…と思います。
プリンスがライブで気に入ってる曲を、楽しそうにカバーしていたみたいに。バラードは、ちょっと悲しくなるので。
ゆみ丸 -  -   2016/11/12/19:45
今晩は。今夜は、大阪ではプチプリパが開催されるとのこと。私も久々にひとりプリパします。(リトルレッドとかラズベリーベレーとかWhenDovesCryとかテイクミーウィズUとか。)皆さまではまた。
touchy -  Mail   2016/11/13/01:34
大阪のプチプリパ参加してきました。
アットホームで楽しかったです!会場のレトはコンパクトなんですが、皆さんとお喋りするにはかえって良い距離感かもです。
プクプク -  -   2016/11/13/21:56
レトさんのプリパ、こっそり行きたかったのですが、今回はフィギュア優先でした(^-^)お喋りがつきなかったでしょうね!
雲の上の殿下、私も奥さまに1票、パープルレインを歌い上げるプリンスに見えました。神様の、気のきい たいたずらでしょうか。。
touchy -  Mail   2016/11/15/00:37
楽しかったですよー。
雲の上の殿下、パープルレイン派ですか。色んな見え方されるけど、殿下に見えることは共通しているって面白いですよね!

※なんのことか分からないかたはページの左下にある"f"マークをクリックしてください〜。
ゆみ丸 -  -   2016/11/18/19:45
今月の一句 番外編
‘SOTT’って、この前やっとわかったYO!



ピンクカシミア   -  -  [ 2052]
10
おはようございます。
寒くなってきましたね。

既出情報であれば、すみません。

12月に、立川のシネマシティの極音ナイトで、「パープル・レイン」が上映されますよ。

ttp://cinemacity.co.jp/wp/ccnews/purple_rain_goku-on/

以前、ここで「サイン・オブ・ザ・タイムズ」を見ましたが、音もいいし、
劇場内もパープルでライティングされて、雰囲気も良かったです。

大画面で若き日のプリンスを見て、年を締めくくるのもいいですね。

Raspberry -  -   2016/11/08/15:17
ピンクカシミアさん、情報有難うございます。
急遽上映が決定したみたいですね。

『ブルース・プラザーズ』に興味があったのですが、今週金曜日の上映ですでに満席でした。この映画人気ありますね。。JBも牧師役で出るし。爆音で見たかった。。
Cindy -  -   2016/11/08/16:04
ピンクカシミアさん、ありがとうございます!
ロッキー・ホラーがダメになったので急遽決まったようですね。これはもう絶対行きます。

同じ場所で、先日KISS ROCKS VEGASの爆音上映に行ってきましたが、すごい迫力です。日曜日だったからかな?その時は広い会場に全部で10人くらいしかいませんでした。予約しなくては・・
emii -  -   2016/11/10/02:13
来年のパープル・レインDX盤、12月はアラン・ライトの書籍と年末年始でパープル・レインづくしですね。ぜひ見に行きたいです。



Raspberry   -  -  [ 2054]
1
ミネソタ州はドナルド支持。西で決まりますね。
ドキドキです!こわい。。

開票速報。

ttp://www.nytimes.com/elections/results/president

Raspberry -  -   2016/11/09/11:56
失礼しました。ミネソタはヒラリーが若干優勢。が、互角。中部の中間層の鬱憤がたまっているのでしょうね。



NATE   -  -  [ 2048]
27
皆様、今晩は。
すっかり寒くなりました。。。11月。

って事で、Novemberという言葉が出てくる
殿下の歌をピックアップ致します。

All The Critics Love U In New York
Titactoe

オフィシャルリリースではこの2曲だけです。

特に上のAll The Critics〜の方は
4th day of Novemberと出てきて、
まさに今日じゃないかい!?
って感じだったりします。
自分も今知ってちょっとドッキリしました。

touchy -  Mail   2016/11/05/12:38
NATEさん、ご紹介ありがとうございます。
Tictactoeですね。一瞬、オフィシャルでそんな曲あったかな?と思ったのですが、3rd Eye Girlの聴き込みが足りませんでした。反省…。
NATE -  -   2016/11/05/23:15
お銀さん
お褒めの言葉をいただきありがとうございます。

みんなにお伝えする時はニマッはあったかも
しれませんが、本当になんだかびっくりドッキリ
って感じでして。

殿下の生きている霊とのコミュニケーション
というのか、こんな事書くとまたイタコかよ!?
とツッコまれそうなんですが(笑)なんかそれに
近いものを感じたというのか。自分ではそんな事狙ってなかっただけにゾクッとしました。

touchyさん
フォローありがとうございます!
歌詞ではtic tac toeって歌ってますもんね!
僕の打ち間違いだと思ってましたが、
確認してみると自分がコピペして作った
コーパスの方で間違ってました(笑)
あれ〜なんでだろう?

面倒臭がってまだ作りなおせてないんですけど、
やっぱり丁寧に1曲1曲いろんな角度から検証しつつ、データを作り直した方がいいのかもしれないです。何せ勢いで作ったやっつけ作業ですから(笑)

でも同じような事をもう一回やると思うと結構
しんどいんですよねぇ〜。おまけにunreleasedとか
まで手を広げると。。。考えるだけで脳内挫折しそうです(笑)
Raspberry -  -   2016/11/06/15:03
NATEさん、こんにちは。

いつも興味深いデータ、有難うございます!

お時間のある時に、歌詞に曜日が入っている曲も教えていただけると嬉しいです!、、って、沢山ありそうですね。。 ^^; 負担になるようでしたらスルーしてくださいませ。

普通名詞では、babyに続いてloveが多かった、、というのがとても印象に残っています。やっぱりね、、と^ ^
嬉しい発見でした♪
Raspberry -  -   2016/11/06/15:27
(訂正)曲名はあげていただかなくて、結構です!
曜日毎のデータを教えていただけると嬉しいです♪
土曜日が多そうですね。
NATE -  -   2016/11/07/22:21
Raspberryさん
面白いリクエストいただきありがとうございます(笑)

少し遅くなってしまいましたが、早速調べてみました。(コーパスのバージョンがまだやっつけで作った1のままなので、精度は相変わらず多少の誤差はあると思います。)

ちなみにMon Tueなど省略形を含む形で調べました。
(結局省略形はありませんでした)

Monday 0
Tuesday 2
Wednesday 0
Thursday 1
Friday 5
Saturday 1
Sunday 7

という事で日曜日が1番、金曜日が2番となります。

土曜日は少ないですねぇ〜。もうちょっとあると思ったんですけど、やっぱりTGI Fridayなんていう
ように心が開放されるのは土曜日よりも金曜の夜
って感じなんでしょうねぇ。
で、日曜日は厳かに礼拝という形なのかと。

なかなか興味深い結果となりました。

おまけで曲名もあげておきますね(笑)
歌詞まできちんと検証していけばより
殿下の真意に近づけるかと思います。
(複数回登場した曲については右側にその
回数を表示しておきました。)

火曜日
Everyday is a Winding Road
Cherry, Cherry
木曜日
Superfunkycalifragisexy
金曜日
When The Lights Go Down
Y Should Eye Do That When Eye Can Do This?
Northside
Minneapolis
Irresistible Bitch
土曜日
Little Red Corvette
日曜日
Style
My Computer 4
If Eye Was The Man In Ur Life
Y Should Eye Do That When Eye Can Do This?

Northside以外は全部Friday nightとなっているので、どうやらビンゴっぽいです。

で、SundayもStyleとY Should Eye Do That When〜についてはmorningが続いているので、
それもまぁまぁ、それっぽいかと。

しかし、ご覧の通り
曲数だけをカウントすると金曜日の
方が日曜日よりも多いという結果になりました。

殿下も金曜日の夜はちょっと開放された気分で
ノリノリにプライベートな一時を楽しまれたのかもしれません。
Raspberry -  -   2016/11/08/12:52
NATEさん、こんにちは。
調べていただき有難うございます!すっごく面白いデータですね。
金曜日の夜と日曜日が多いのですね。アメリカは昔から週休2日制だったのかしら?

でも、意外と曜日の入った曲は少ないですね。
先日、他のアーティストの曲で Sunday Morning、Monday Mondayと来て、火曜日はシェリル・クロウのTuesday Night Club(アルバム名)か、、と思い浮かんだのですが、後が続かないかも、と諦めました^ ^
同アルバムに収録されているEveryday is a winding road
にも火曜日が入っていたのですね!プリンス、正式にカバーしたのでしょうか。調べてみます。

有難うございました!! 謝謝



morgan   -  -  [ 2049]
31
突然、失礼致します。
ネットで探し回ったのですが見つけられず、もし知ってる方がおりましたら教えてください。

年代は1992年、マイテ加入直後、Love Symbol発表直後だと思います。
Princeがターンテーブル前でLove Symbolの曲をサンプリングしながらNPGメンバーの紹介をするPVを見たのですが、このPVの曲名?もしYoutubeとかにあがってたら教えていただけないでしょうか?

昔、海賊版ビデオで見た記憶が有り、この前CSでの
Priceドキュメンタリーを見て思い出しました。
メチャクチャかっこいいですね。

突然、おしかけてぶしつけとは思いますがもし知ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

さなえ -  -   2016/11/04/22:27
これですかね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=QLaie6soiGE

こちらのサイトのレビューのところにも紹介がありました。
さなえ -  -   2016/11/05/09:35
いつも要点だけでつっけんどんな文章ですみません。
誰かの探し物にすぐに思い至るのではなく、私も「あ、それ私も最近どっかで見たっけ、なんだっけ」から始まってYouTubeの履歴やお気に入りや後で見るの中から猛烈に探しまくってもヒットせずに、もしかして?って灯台下暗し的にこちらのサイトを探したらすぐに見つかった・・・って流れですがその間1時間くらい?探しまくるので疲れてしまって言葉足らずになります。
検索名人の友達が居ますが、私はそうではありません。

失礼があったらごめんなさいです。
touchy -  -   2016/11/05/13:11
"To Whom It May Concern"ですね。さなえさんが既にフォロー頂いているように、レビューの「プロモーションビデオ(06)」で掲載しておりますが、いわゆるアルバムの宣伝マテリアルみたいなもので、ラブシンボル収録曲をチラホラ紹介していますね。メチャクチャ格好いいですよね!
因みに同曲は"My Name Is Prince"のEPにもオマケ収録されています。
morgan -  -   2016/11/07/23:25
さなえ様、touchy様
教えて頂きありがとうございました。
こんな近くにあったとは失礼致しました。

youtubeを探しまくったのですが検索の仕方が
悪かったみたいです。


<<NEW | OLD>>

apeboard+ by 2apes.com

スポンサーリンク