partymind

menu

書籍「死なない魂 心を解放するプリンスの哲学」11月1日発売

いつもお世話になっているTakkiさんこと、二重作拓也さんの最新刊が11月1日に発売されます。その名も 「死なない魂 心を解放するプリンスの哲学」。単行本版は1999円(!)で、Amazon等で予約受付中です。

死なない魂

プリンスの言葉」「プリンスのどこがいいのか分からない」を経てリリースされた、決定版とも言える入魂のプリンス本。Takkiさんのご厚意で先行して拝読する機会をいただけたので、ざっと所感を書きますね。

本書ではプリンスの歌詞の一部が40種類も引用され、そこからプリンスの哲学に関する考察が展開されます。それぞれの節にはQRコードが付いており、引用された楽曲へのリンクなどが貼られているため、それらを見聞きしながら読むというオツな読み方も推奨されます。全体は3つの章に分かれており、それぞれテーマがありますが、数ページ単位の節は読み切りにもなっているので、隙間時間に読んだり、その日の気分でつまみ食いで読んだりすることもできます。

この書き方というのは、活字離れした人でも読みやすいように工夫されていると感じました。まさにここがポイントで、プリンスのことをマニアではなく「一般層」にどこまで届けるか、リーチさせるかという使命感というか気概を感じた次第です。

同著者による「プリンスの言葉」は、プリンスが亡くなって間もないという状況もあってか、ただただひたすらにポジティブで優しかった印象ですが、本書はさらに少し踏み込んでおり、ネガティブなことを含めた紹介や分析が随所にあるのも興味深いところです。本の帯にあるように、だからこそ落ち込んでいる人に伝わるメッセージもあるのではないかと思います。

最後に 手前味噌で恐縮ですが、partymind channnelの企画で対談させていただいた際に世界初公開となった「プリンス・コード」の厳選ネタもいくつかありますので必読です。

2025/10/16


スポンサーリンク