partymind

menu

プリンスの誕生日にアイドルが参戦?

ご存じの通り、6月7日はプリンスの誕生日。そのタイミングで日本の2組のアイドル・グループからアルバムが発売されることになりました。それだけであれば「まぁ、そういうこともあるよね」なんですが、ちょっと見過ごせないプリンスとの関係性が指摘されています。

Sexy ZoneのPurple Rain、Cream

まずは、毀誉褒貶激しくなにかと話題のジャニーズ事務所から。Sexy Zone(以下セクゾと表記)のニュー・アルバム「Chapter Ⅱ」が2023年6月7日発売なのですが、こちらの収録曲に「Cream」「Purple Rain」という曲が収録されているのです。 J Records公式サイト
まぁ「Cream」は(裏の意味を置いとけば)一般的な単語ですし、同じ名前が付くこともあるかなと思うのですが、一応。プリンスが1991年に同名曲をリリースしており全米一位を獲得している有名曲です。
しかし、 「Purple Rain」については、言わずもがな、1984年に世界を席巻したプリンスの代表曲&アルバム&映画のタイトルです。音楽に携わる者が知らないわけはないので、発売日といい意図的なものを感じますね。

本家の「Purple Rain」

Sexy Zoneの「Purple Rain」

セクゾさんのバージョンは、ザ・ウィークエンドやハリー・スタイルズで当たっている80年代のテイストを再解釈したような曲調ですね。ウィークエンドはプリンスをリスペクトしてるけど…と無理やり関係性を見つけようとしましたが、流石にちょっと無理がありますね。ミュージック・ビデオ中にプリンスゆかりの何かが出てこないかと、目を皿のようにして見ましたが何も見つけることはできませんでした。

しかし、King & Prince とかSixTONES(ストーンズ)とか、プリンスファンやストーンズファンから不評なネーミングが最近取り沙汰されてます。日本でググると、上位にズラッと並ぶ「コレジャナイ」検索結果に苛々を募らせている方も多いと思います。こちらはぜひ改名いただきたい…。

ゆるめるモ!のGOLDEN YOU

そして続いては、ゆるめるモ!というアイドル・グループのニュー・アルバム「GOLDEN YOU」です。同じく2023年6月7日発売となっており、ジャケットが度肝を抜かれるデザインです。

ゆるめも:Golden you

1995年、プリンスが名前をシンボルに改名していた時代にリリースされた会心作「Gold Experience」そのまんまです。 シンボルマークの位置やフォントの雰囲気などを含め、パロディされています。

The Gold Experience

ジャケットデザインとしてクレジットされているのは、Die(ketchuparts,soviets)という方。すわ、プリンスファンなのか?!と思ったのですが、ゆるめるモ!さんの過去作品を見ると、プリンスに限らずビッグネームのジャケットやタイトルをパロディにしているようでした。なーんだ、そういうオチね…。ちょっと残念。でも選んでくれてありがとう。

例:クラフトワーク、プライマル・スクリームのアルバムのパロディ

Delivery Lifesavers Disco Phychedelica

最新アルバムから「Love Y'all」

 

両者ともプリンスとの音楽的共通点などは無さそうな印象。ただ、アルバム発売時期といい、こだわりはあるので、良い方向にいくといいなと個人的には思います。それぞれのファンの方もプリンスに少しでも興味を持ってもらえると嬉しいです。

2023/6/4


スポンサーリンク