partymind

menu

プリンス・エステートがアパレル・ブランドに転身?

振り返り

プリンスが亡くなってから、ほぼ毎年のように未発表曲を含んだアルバム、企画盤がリリースされてきました。そしてその合間には絶版となったカタログの再発もあり、我々ファンはお財布の紐を締める暇もなく嬉しい悲鳴を上げていたものでした。

プリンス逝去後に発表された、未発表曲を含むカタログ:

2016年
プリンスショップ
4ever
2017年
プリンスショップ
Purple Rain Deluxe Edition
2018年
プリンスショップ
Piano & A Microphone 1983
2019年
プリンスショップ  
Originals
プリンスショップ
1999 Super Deluxe Edition
プリンスショップ
The VERSACE Experience
2020年
プリンスショップ
Sign O' The Times Super Deluxe Edition
2021年
プリンスショップ
Welcome 2 America

詳細:2016年以降の作品レビュー

しかし、その勢いがパタッと途絶えたのが2022年。蓋を開けてみると、「Prince And The Revolution Live」の再版はありましたが、それだけ。プリンス逝去後に「未発表曲」がリリースされない、初めての年となりました。次に出るSuper Deluxe Edition(以下スーデラ)として「Diamonds And Pearls」や「Parade」の噂が取り沙汰されていましたが、噂のままフェイドアウト状態…。

相次ぐ商品リリース(音楽以外)

そして、その穴を埋めるかのように、プリンス・エステートの公式ショップでは乱発とも思えるペースで新作のアパレル等のグッズがリリースされ続けています。

最初の頃、私はまだ冷静でした。「悪くないんじゃない?でも高いなー」「いつか欲しいなー」ぐらいの感想で。

プリンスショップ

パジャマが出てきたあたりから「オイオイ」という声が大きくなった気がします。

プリンスショップ

スカーフまで幅広く網羅しています。

プリンスショップ

帽子かぶりましたかー?水筒はー?傘も忘れずにねー、ということでペイズリーパークに遠足に行けということなのかもしれません。靴下はスルーしときます。

プリンスショップ

なんか既視感があるような気がしなくもない、新作発表。

プリンスショップ

まぁ、使う素材が限られており、あまり捻らないので似たようなものになるのは仕方無いところ。

プリンスショップ

Tシャツも色んな種類が充実してきました。いや、それ自体は悪いことではないのですが。

プリンスショップ

リラックス・ウェアですね。エコノミーで飛行機乗る時とかいいよね。

プリンスショップ

ジャージね。フード有無を選べるのがよろしいですな。

プリンスショップ

バスケ・ジャージね。そうそう、ちょうどこんなの着てプレイしたかったんですわ。

プリンスショップ

 

 

全世界のプリンスファンの頭によぎっている言葉、それは…。

 

違う、そうじゃない

 

違うんです!別にアパレルや関連グッズ出すのが悪い訳じゃないんです。色々稼がないといけない事情もよく分かるんです。でも、でも…。音楽あってのプリンスなので、こういう薄め方してお茶を濁すのは本当にフラストレーションが溜まります。死ぬまでに音源を聴ききれないと心配しているファンの気持ちを逆撫でする事態なので、このままじゃ暴動起こりますよ、本当に。
ということで、ファンの気持ちを代弁する動画も作ってみました。悪ノリ申し訳ないです。

2023/3/12


スポンサーリンク