partymind

menu

シラキュースのライブがCD+BD、LPで6月リリース

海外からは少し前から露出していたニュースでしたが、イマイチ食指が動かずスルーしていた件です。日本盤もリリースされるということでご紹介します。プリンスのライブ映像を初めてパッケージした傑作「Prince and The Revolution: Live」が装いも新たにリリースされます。ソニー・ミュージック公式サイト

Prince and the revolution: LIVE

せっかくのリリースに水を差したくはないのですが、正直なところ「え?なんでこれ?」となりました。というのも、「Purple Rain Deluxe Edition」に既にDVDとしてパッケージされていたからです。残念ながら画質はVHS並み、もしくは以下だったので非常にガッカリしたことを覚えています…。
今回はきちんとオリジナルの映像を再スキャンし、レストアやカラー補正を行ったそうです。また、音源はリマスターされており、ブルーレイはDolby Atmosにまで対応しているとのこと。いや、最初からそうしてよと。こういうのを小刻みに出していくのは如何なものかと思いました。いや、買うんですけどね。

こっちは死ぬまでにどれだけ見れるかな…と、寿命を意識して逆算しているので、未発表のマテリアルを良い仕事で早くリリースいただきたいものです。

CD2枚組+Blu-ray

輸入盤は6月1日、日本盤はソニーから6月3日発売です。 ソニー公式ページによよると、 24ページのブックレットと日本版ライナーノーツ付きです。お値段は6,000円と絶妙なライン。Amazon(限定メガジャケ付)

Live

LP3枚組

輸入盤は6月1日、日本盤はソニーから6月15日発売です。こちらは音源だけ。日本盤にはちゃんと帯が付きます。お値段は7,500円。Amazon(限定メガジャケ付)

Live

LP3枚組+CD2枚組+Blu-ray

そしてこちらが最近恒例のコレクターズ・エディション。輸入盤は6月1日発売で、日本盤の発売は発表されていません。アナログは150gのカラーレコード(3枚とも違う色です)。そしてブックレットはなんと44ページ。ポスターも付いてます。約120ドルですが、円安の今現在で本体価格が14,500円ほど。送料含めると、えらいお布施です。プリンス・エステート公式ショップ

Live

 

発売に先立ち、冒頭の「Let's Go Crazy」が公式YouTubeで公開されました。確かに画質は良くなっています。すごい!と感動するほどの向上ではないですが、通しで全編確認してみたいですね。

2022/3/30


スポンサーリンク