partymind

menu

レイチル、ワンナイ4月に発売決定!(5月に延期)

「禍福は糾える縄の如し」とはよく言ったもので、悪いニュースのあとには良いニュースが来るものです。"And there's always a rainbow, at the end of every rain(雨のあとはいつだって虹が出る)"って、プリンスも歌っていましたね。え、虹…?Rainbow…?…そう!「The Rainbow Children」の再販です!
それだけでも十分良い感じなんですが、なんと同時期に出た超レアアイテムである「One Nite Alone...」と「One Nite Alone... Live!」も出ます!そして映像作品「Prince Live at The Aladdin Las Vegas」も!これぞ真打ち、間違い無いです。4月17日、世界同時発売です。3/26追記:発売日が5月29日に延期されました。

Up All Nite with Prince

ご存じの方も多かったと思います。少し前から噂されていたものですが、ようやく公式なアナウンスとなりました。1995~2010年のカタログをソニーが再発するLOVE 4EVER プロジェクトの第5弾ということになります。関連記事

個人的には目玉の一つにようやくたどり着いた…という感じです。これまで再販されていたものも素晴らしい作品なのですが、玉数がそこそこ出ており比較的新しいものだったので、そこまでレアではなかったんですよね。しかし今回再発されるものは、ライブDVDを除けばかなりレア。レア度の高い順に分類すると以下の通りです。ヤフオクやメルカリでは高額で売買されており、手を出すに出せなかった方も多かったのではないでしょうか。

  1. One Nite Alone...
  2. One Nite Alone... Live!(The After Show含む)
  3. The Rainbow Chirdren
  4. Prince Live at The Aladdin Las Vegas

まぁ、レア度と作品の中身が比例するわけではないのですが、困ったことにここにラインナップした作品はすべて超弩級の名作揃いなのです(個人の感想です)。ライブDVDは画質が悪いので普通の名作レベルかもしれませんが、とにかく凄いです。しかも今回、日本盤のライナーが豪華です。「プリンスの言葉」著者のTakkiさん、NPG Prince SiteのKIDさん、そしてビートレグ等の執筆でマニアのカリスマである長谷川友さん、内本順一さん、長谷川町蔵さん、西寺郷太さん、沖野修也らの解説やら対談やらが掲載されています。ライナーのために買っても良いレベルです。

The Rainbow Chirdren

CD盤とアナログ盤がリリースされます。
アナログ盤は初めての盤色、クリスタル・クリアー盤。レインボー柄のスリップマットも封入されるとのこと。今までパープル盤の一つ覚えで「分かってないな」と言われ続けて、ようやく盤の色が変わりましたね。しかし、クリスタル・クリアーとな。「Crystal Ball」と間違ってないですよね?…と言いつつ、既に持っている新しい時代の作品のアナログ再販に手を出さなかった私が思わずポチっと予約したのも事実です。

The Rainbow Children

The Rainbow Children

アルバム&楽曲レビュー

One Nite Alone...

ピアノの弾き語りの名作です。バラ売りはアナログ盤のみで、CDは後述のボックスセットに入ります。これぞまさに待望ですよね、こんな贅沢ありませんよ。初めて対訳が付くので、高いけど買うなら国内盤がオススメです!(後述の...Live!も同様ですが、あちらはライブ盤なのでね)そして定番の紫盤です。

One Nite Alone...

アルバム&楽曲レビュー

One Nite Alone... Live!

プリンスが初めてリリースしたライブアルバムです。CDは2枚組とアフターショーが付いていたのですが、今回はバラ売りでしかもアナログのみ。専用のトールケースは場所を取るので保管に泣かされていたファンも多かったのですが、ちと寂しいですね。紫盤。

One Nite Alone... Live!

アルバム&楽曲レビュー

One Nite Alone... The Aftershow: It Ain't Over!

従来は「One Nite Alone... Live!」に収録されているアルバムなのですが、別売でアナログ盤のみです。電子配信では別作品として扱われていましたし、独立して然るべき内容ではあります。ムラサキ。

It Ain't Over!

アルバム&楽曲レビュー

Up All Nite With Prince: The One Nite Alone Collection

上述の「One Nite Alone...」と「One Nite Alone... Live!」に「One Nite Alone... The Aftershow: It Ain't Over!」のCD盤、そして「Prince Live at The Aladdin Las Vegas」のDVDをセットにしたスペシャル・セットです。48ページものブックレットが封入される予定だそうです。初回限定版はスリップ・ケースに格納されるとのこと。

Up All Nite with Prince

Up All Nite with Prince

 

因みに「Up ALl Nite With Prince」と上記CD作品群には、Amazon.co.jp限定特典として「メガジャケ(24cm×24cm)」なるものが付属するそうです。うーん、単純に引き延ばしたカード的なものかなと想像しますが、以前の特典だったポストカードも持て余したのでどうやることやら。

しかし、「Up ALl Nite With Prince」のジャケット?スリップケースは手抜きじゃないっすかね。もっとなんかこう…もっとマシなデザインできなかったのかな。こんなん素人でも作れると思うのは私だけ?…って、いかんです。また悪態を付いてしまいました。感謝ですよー!まず出ることに感謝、その気持ちに嘘偽りはございません。

そういえば、早速公式YouTubeでDVDに収録されている「Pop Life」が公開されました。いやもう最高でしょ。惜しむむらくは画質が…。(←ほんまに文句が多いな)

2020/2/21


スポンサーリンク