partymind

menu

番外編:partymind以前

こちらでも触れている通り、1998年から個人サイトを作っておりました。当時は日本におけるインターネット普及の黎明期。ちょっと新しもの好きな人はこぞって個人の”ホームページ”を作っていたのです。「90年代 ホームページ」で検索すると出てくるような、アレです。
そして、 私も御多分に漏れず作っておりました。その名も「Touchy's page」。ええ、安直の極みですよ、笑ってください。黒歴史的な要素しかないのですが、人に歴史ありということで、あえてこちらで晒してみることにします。。

1998年~

デザインというのもおこがましいですが、作り始めた頃は全然しっくりこず毎月トップページのデザインを変更してました。最初は愛猫クロをモチーフにしていました。

touchy's page1

プリンスのEyeピクトを使ったり。

touchy's page1

自分の目をそのまま使ったり。この頃、覚えたてのPhotoshopをいじるのが楽しくて仕方がなかった頃です。HTMLも画像加工も独学で超下手でしたが、下手なりに楽しかったです。

touchy's page1

こうして並べると脈絡というものがありません。とにかく覚えたことをやってみる実験場状態でした。とにかくクリッカブルマップ(画像の特定部分にリンクを貼る技術)が好き、というか、〇〇の一つ覚えでした。

touchy's page1

「Touchy's page」なんだからページであるべきだろうと良く分からない拘りに至り、本のデザインに。まだIllustratorが使えなかった頃、気合で本を描画。

touchy's page1

そして、後のpartymindにつながる真っ青の色使いで、アイコンがオンマウスで変化するというシンプルなものに辿り着きます。このデザインはそこそこ気に入ってて、比較的長く使ったような覚えがあります。そして2002年にコンテンツとサイト名を見直して、フルモデル・チェンジをすることになるのです。

touchy's page1

 

戻る ⇒



スポンサーリンク