partymind

menu

記事閲覧

スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/09/17(Sun) 06:48
投稿者 おとや

サインのスーデラのようにCDラックに入らないボックスのCDってどのように保管してますか?
私は写真のように、ディスクだけ取り出して自分でそれっぽいケースを作ってCDラックに入れてます。
(実物の帯をスキャンしたりして、自分でデザインするのが楽しいです)

本体は別の場所に保管(本棚に写真集などの大型の本と一緒にしています。)してますが、それでも日本語版の解説を読んだりするために、たまに開けたりするので帯の角が傷んだり、外袋がボロくなってきてしまいます。

レコファン辺りならLPサイズのボックスの入る袋とか売ってるかなぁと思いましたがありませんでした。
皆さんはどのように保管してるのか知りたいです。
また、この手のボックスがキレイに入る袋などありましたら教えて下さい。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2024/01/14(Sun) 20:29
投稿者 Touchy

おぉ、こんなものも!
私はレコードと一緒に棚に並べていますが、ディスプレイはしていなんですよね。こういうアイテムを駆使して祭壇風にしても良さそうです(^^)
あとはスペース…。

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2024/01/14(Sun) 09:46
投稿者 icaras

失礼しますm(__)m。
でかいスーデラを立てかけて自立していただく100円アイテムがありました。いかがでしょうか。ただこのアイテム、大きさにムラがあるようで、自分が買ったものは白い方にはD&Pは入りませんでした。
次のスーデラ用に予備で買っておこうかと思ってますが、飾って置く床のスペースがなくなる(+_+)でも楽しみですね(^^♪

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/12/16(Sat) 09:06
投稿者 Touchy

おとやさん、すばらしい!
写真付きの詳細な情報ありがとうございます。
手先の器用な方はぜひ試してみてください!
私も今のシュリンクが破れたときのために、カバー用意しておこうかなと思いました(^^)

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/12/11(Mon) 00:41
投稿者 おとや

こんにちは。
今回改めてレコファンでグッズを探したところ、LPBOX用のカバーを見つけました。
ただプリンスのスーデラにはだいぶサイズが大きいので、写真1のようにカットします。
(上部を5〜6cm、横を1センチ、下隅を1.8cm四方)


切ったこの部分を、ライターの火でさっとあぶるとビニールが溶けてくっつきます。(写真2)
コツを掴めば市販のようなキレイな仕上がりになります。

そうすると市販のCDの保護袋のようにピッタリと入ります。

工作の好きな方はご参考までに。

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/11/30(Thu) 20:45
投稿者 Touchy

icarasさん、スーデラ購入おめでとうございます!
そしてシュリンク切り成功何よりです(^^)
D&Pとサインのダブルスーデラでウハウハだと思います。

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/11/26(Sun) 21:29
投稿者 icaras

Touchy様m(__)m。
SOTTのスーデラを遅ればせながら購入しTouchyさんのシュリンク切りをやってみました。これはいいすね。納得しました。D&Pのリベンジが果たせた思いです。失礼しましたーm(__)m。

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/10/29(Sun) 16:29
投稿者 Touchy

おー、ちょうどいいですね!私もケースを物色中です。いそいそと出し入れするのも至福の時間ではあるのですが…(^-^)
シュリンクは破らず、カッターで入口のところだけカットするのがオススメです。

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/10/29(Sun) 09:35
投稿者 icaras

D&Pでスーデラ初デビューしました^o^
取り扱い気を使いますよね、
至福の時間となりますが^^
自分は100均のDVDケースにブルーレイを移しました。
もともと入っていたパッケージも収まりました。
それから、本体のシュリンクを破っている時に、シュリンクに貼ってあったシールまで破ってしまいました(+_+)まだ開封されていない方はお気を付けください。

追加-_-Touchy様
シュリンクを破らずって、本当に破らずにそのままつけといて汚れからスーデラを守るんすね、、シール破ってしまう自分っていったい、、次から挑戦します^ ^!

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/09/26(Tue) 03:15
投稿者 おとや

Touchyさん、Kさん

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

やはり皆さん苦労なさっているのですね。
個人的にはCDBOXなら1999スタイルがいいんですけどねぇ。
仕方ないのでD&Pも今まで通り自分でケースを作ります。

ご回答、ありがとうこざいました

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/09/23(Sat) 00:25
投稿者 Touchy

私は音源を取り込んだあと、購入時に付属していたビニール包装に戻して、レコードと一緒に棚に安置しています。時々DVDを見たくなるんですが、引っ張り出す面倒臭さは半端無いです。でもまぁいいかなと思ってます(^^)

記事編集 編集
Re: スーデラボックスってどう保存してますか?
投稿日 : 2023/09/22(Fri) 21:10
投稿者 K

僕の場合は、ブックレットはスマホで撮って見る、職場でこっそり紙にコピーする、です。DVDは以前出た通常バージョンを出来るだけ観るようにしています。スーデラにしかないSOTTのスーデラDVDはやむおえず開けて観てます。

記事編集 編集

掲示板に戻る ⇒

スポンサーリンク

- WEB PATIO -