partymind

menu

記事閲覧

輸入盤と国内盤の音質違いあるの?
投稿日 : 2023/08/26(Sat) 10:33
投稿者 coke

Diamonds And Pearls Super Deluxe Edition
(7 CD + Blu-ray)
 を購入しようと思っています。

1. 皆さんは、輸入盤と国内盤のどちらを購入しますか?

まず、自分は音質 最重視です!
その他に相違点は、特典、ボーナストラック、
 販売価格などでも迷いますが。。

2.上記 Diamonds And Pearls も
音質はどちらが良いと思います?
  以前は、一般的には輸入盤の方が音質が良い
  という評価をよく聞いていましたが。

ご意見頂けると嬉しいです。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

Re: 輸入盤と国内盤の音質違いあるの?
投稿日 : 2023/08/27(Sun) 12:02
投稿者 coke

おとや さん

コメントありがとうございます。

>プリンスに限らず、日本盤のCDは音質が断トツに
>良いという事で世界中の音楽コレクターが日本盤の
>CDを買うので、

これは、あまり知らない情報でした。

>国内盤のスーデラのディスクも「Made in EU」と
>なってます。
>なので今回も同じパターンだと思いますよ。

そうなんですね。今回のスーデラも盤としては
 輸入盤仕様なんですね。
概ね、国内盤を購入する決意で固まってきました。
早く、国内盤のリリース情報が出て欲しいです。

記事編集 編集
Re: 輸入盤と国内盤の音質違いあるの?
投稿日 : 2023/08/27(Sun) 07:36
投稿者 おとや

私も国内盤一択です。

私はそこまで耳がいいわけではありませんが、プリンスに限らず、日本盤のCDは音質が断トツに良いという事で世界中の音楽コレクターが日本盤のCDを買うので、国内盤の方がいいと思ってます。

故に聴き比べはしたことないですが、U2なんかは圧倒的に日本盤の方が音が良かったです。
たまに日本盤の音が良いので、海外のコレクターが「日本だけリマスター盤が出ている」と勘違いされてる場合もdiscogsではちょくちょく見かけますし。

ただ、こういうボックス物は(コレもプリンスに限らず)輸入盤に国内盤の帯や解説をつけるだけのケースが殆どです。
ボックス物は生産数が少ないので、わざわざ各国で外箱やブックレットを生産させると効率が悪いですからね。
なので1999もサインも、国内盤のスーデラのディスクも「Made in EU」となってます。
なので今回も同じパターンだと思いますよ。

記事編集 編集
Re: 輸入盤と国内盤の音質違いあるの?
投稿日 : 2023/08/26(Sat) 21:01
投稿者 coke

Touchy さん
コメントありがとうございます。
国内盤一択なんですね。
確かに、翻訳や解説、帯なども魅力です。
過去の帯のコメントでも、
ねぇ、プリンス。次の時代に連れてって。や
大好きなCome の逝く などは今でも痺れます。

記事編集 編集
Re: 輸入盤と国内盤の音質違いあるの?
投稿日 : 2023/08/26(Sat) 16:50
投稿者 Touchy

私はいつでも国内盤一択です。翻訳や解説、帯などが楽しみなので。
プリンスが自ら公式サイトを運営していたときは、公式サイトの先行リリースの方が早い場合が多かったので、先にそっちを買って、のちに店頭で輸入盤、国内盤を順次買うこともありましたが、今ではそこまではしないですかね。

輸入盤と国内盤の音質に違いあるのかは分からないですね。じっくり聴き比べたこともありませんが、原理上、少なくともCDでは違いは出ないような気がします。
ジャケットの印刷は違いが顕著なので、「輸入盤/国内盤の方が好み」みたいな例は過去によくありました。

記事編集 編集

掲示板に戻る ⇒

スポンサーリンク

- WEB PATIO -