partymind

menu

記事閲覧

リリース背景を教えて下さい
投稿日 : 2019/07/24(Wed) 21:29
投稿者 リュウ

初めまして。
私の殿下拝聴歴はかなり短い言わば初心者です。
初めて殿下のアルバムを買ったのは15年前。パープルレインでした。
感想はパープルレイン以外の曲は無理だなでした。
一回聴いて14年放置。
去年、1人のアーチストを長く聴きたいって思ってましたが、たまたま中古購入したバットマンが「あれ?
こんなに良いのか」となり、パープルレインを改めて聴いたところ名作と認識出来ました。
その後ここを知り、片っ端から殿下のアルバムを買っている遅れながらの殿下ファンです。
現在はゴールドエクスペリエンスとブラックアルバムが好きで良く聴いてますが、ブラックアルバムの音質がもっと良かったらなと思っていましたが、リリース背景を最近知り、リマスターは絶望的だなと思っていたところ、ヤフオクでこんなの見つけました。
前置き長くなりすみません。
ここでお訪ねしたいのですがアーカイブシリーズ?
とか言うらしいのですが、リリース背景をご存知の方がいたなら教えて頂きたいと思い掲示板を利用させて頂きました。海賊版とかの知識は全くありませんし、
悪意はありませんが、不適切な場合は削除お願いしますが是非ともこのCDのリリース背景を知りたいだけですので宜しくお願い致します。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

Re: リリース背景を教えて下さい
投稿日 : 2019/07/27(Sat) 18:05
投稿者 Touchy

分かります。私も買ってはいませんが、頂き物のなんちゃってリマスターを聴いてますので。。。
オフィシャルで早くリマスターしてほしいのですけどね。

これから順次聴いていくということで、楽しみがあって良いと思います!私も後追いでしたが、今だと選択肢がさらに沢山あるので迷いますよね。NEWSもありですね〜。

記事編集 編集
投稿日 : 2019/07/24(Wed) 23:12
投稿者 リュウ

Touchy様
管轄外なのに早速の御返答ありがとうございます。
感謝感謝です。嬉しく思います。
ブラックアルバムのリアル世代ですが当時は
全く興味が無かったので知りませんでした。
ただ世界一売れたブートとかくらいの知識でした。

確かに公式版は音圧が低く、う〜ん……と内容は良いのですが、微妙に残念でした。
本CDは音圧以外でもバックの演奏が鮮明だったり出来は良いと感じましたし、殿下には非常に申し訳ないですが満足しちゃってます(^_^;)
知れば知る程、興味が尽きない殿下ですが
これからも色々御教授頂けたら幸いです。

私的に殿下のアルバムの最強はアラウンドザワールドインアデイですが最近は前記の二枚と最近エマンシペイションを入手し、聴きまくってます。
ただ恐ろしいことにサインオブザタイムは未聴です。
一枚一枚大事に聴いて行きたいので楽しみは取っておきます^_^
何とか先にインストアルバムのNEWS聴きたいなと思っていますがどうなるやら^_^

記事編集 編集
投稿日 : 2019/07/24(Wed) 22:35
投稿者 Touchy

はじめまして、私も最初パープルレインを聴いておきながら、がっつりファンになったのはかなり後だったので、その流れ良く分かります。

1994年にワーナーとの契約解消のため限定発売された公式のブラックアルバムは発売予定だった当時の状態で販売されたので、確かに同時期のアルバムと比べてショボく聴こえますね。(実際は音量が低いだけなんですが)
このブラックアルバム、公式で出る前にもブートとして色んなバリエーションが流通しました。
お持ちのものもブートですが、結構新しいやつのようです。リミックス・リマスターと書いている通り編集で音質がいじられています。また、ご存じのように収録曲の中には未発表曲が複数収録されています。私はブートは管轄外なので、この程度の知識ですみませんが…。

<補足>
正式にプレスされた初盤が流出したというニュースもありましたが、これは完全に別格ですね。
ttp://www.partymind.org/news/2017/news_20171214.html

記事編集 編集

掲示板に戻る ⇒

スポンサーリンク

- WEB PATIO -