partymind

menu

記事閲覧

ヌードツアー??の映像
投稿日 : 2018/11/20(Tue) 07:22
投稿者 しげる

詳しい方にお尋ねしたいのですが、殿下が長髪でヌードとか愛とか日本語で書かれた衣装を着てやっていたツアーのライブ映像は日本で当時テレビ放送されましたか?調べると当時日本で放送されたものはNHKの(先日BSプレミアムで再放送された)ラブセクシーツアーの情報しか出てきませんでした。知人がヌードとカタカナで印字された衣装の殿下のライブ映像を当時ビデオに録画した記憶があると言って気になっていました。昔の事なのでラブセクシーツアーの映像と記憶が混ざっていたのかもしれません。知っている方いましたら教えてください。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

Re: ヌードツアー??の映像
投稿日 : 2018/12/13(Thu) 22:21
投稿者 Touchy

>NATEさん
元同志ですね。私がファンになるころには既に離れていたので。飽きっぽいんでしょう…。

スパムについてアドバイスありがとうございます。ひとまず制限はかけてみましたが、手を変え品を変え、本当に困ったものです…。

記事編集 編集
Re: ヌードツアー??の映像
投稿日 : 2018/12/09(Sun) 19:59
投稿者 NATE

>touchyさん
冷たい目で見られたり、嘲笑されたり。。。
殿下の信者なら大概通る道ですよね(笑)

しかし、ご家族に同志がいたとは羨ましい限りです。

ところで、お知らせをちょっと拝見させていただきました。同じIPアドレスから名前を変えて攻撃してきてるようですね。

おそらく使っているwebサーバはapache系ではないかと思いますが、apacheとIPアドレス制限で検索かければ、特定アドレスに対してアクセスを禁止する方法が出てくるかと思います。参考まで。

ちょっと技術的な内容でまずければ、このコメントも削除して下さい。

記事編集 編集
Re: ヌードツアー??の映像
投稿日 : 2018/12/08(Sat) 12:47
投稿者 Touchy

>NATEさん
カバーとは言うものの、歌詞もNATEさんが仰られるようにかなりアレンジしていますし、原曲を知らなければパッと聴いて同じ曲とは思わないかもです。
うちは姉が元々プリンスファンだったので大丈夫なのですが、もう一人の姉や両親からは冷たい目で見られていましたw

ジャケットの裸写真を含め、商業的なリスクを省みずにやりたいことを突き詰めたLovesexyで出たマイナス分をBatmanで取り返した…という説明はよくされますね。ツアーとしては、ゴージャスのほうもソリッドな方も両方大好きです!

記事編集 編集
Re: ヌードツアー??の映像
投稿日 : 2018/12/03(Mon) 20:29
投稿者 NATE

>touchyさん
いろいろと知らない情報ありがとうございます!
Muddy Watersは知っていてもElectric Manという
曲は知らなかったので聴いて見ましたが、ぱっと聞いた感じでは原型を留めてないというか。。。
よくわかりませんでした。でもよくよく脳内再生しながら思い出すと
殿下はたしかにレルメーンとかいう発音してたなぁ〜と。このレルメーンがいわゆるelectric manだったわけですね。なるほど。しかも、歌詞の中に出てくるMuddyの部分をたしかご自分の名前に変えて歌っていた気がします。気のせいかもしれませんが。
本当家族と観たら気まずくなるような、まさにそれで。かと言って隠れてコソコソとタイトルがヌードツアーなんていうビデオを見ていたらまさにアダルトビデオを見ている雰囲気そのものですからね(笑)
姉貴から「なんやこれ、キモい」とか言われながら普通に見ていたような気がします。

lovesexyツアーはたしかにゴージャスな感じで車まで出てきますからね。あれでヒットすれば良かったんですが、コケちゃったから結構負債を抱えたとかなんとか初めて買ったバットダンスのブックレットか何かに書いてあった気がします。
その反動という可能性もたしかにありますよね。

記事編集 編集
Re: ヌードツアー??の映像
投稿日 : 2018/11/24(Sat) 00:35
投稿者 Touchy

>しげるさん
NHKの再放送は奇跡的でしたが、TV朝日の再放送は望みが薄いかもですね…。NATEさんが書かれているように"Prince Live in Tokyo"でニコ動で検索するとごにょごにょ。
ちなみに、東京ではなく西ノ宮ですが同ツアーのリハや舞台裏の映像がプリンス逝去後に出回りました。このあたりの映像もまとめて公式に出していただきたいです…。
https://youtu.be/CxLDhVIf8Ys

>NATEさん
エロエロパフォーマンス(笑)は「The Question O' U」の途中からやる、Muddy Watersのカバー「Electric Man」ですね。あのやらしさ、真骨頂でしたよね〜。家族と観たら気まずくなるヤツ。
あと、NUDEツアーと命名した本当の理由についてはプリンス本人にしか知る由が無いと思いますが、一般的に認知されているのは「装飾を省いた」という意味のNUDEだったような…。というのも、当該ツアーの前に実施していたLOVESEXYツアーはステージセットや演出が凝りに凝ったシアトリカルなものでしたったので、その反動でシンプル&ソリッドなステージを組んだみたいな感じで。
でもNATEさんの説も実に興味深いですね。裸に拘ったという線も十分あり得るような気がします。

記事編集 編集
Re: ヌードツアー??の映像
投稿日 : 2018/11/23(Fri) 22:22
投稿者 NATE

久し振りに投稿します。しげるさん、初めまして。ヌードツアーは僕が人生で最初に見た殿下のライブ映像で、兄が県外の番組では放送しているというので、わざわざ当時ビデオで録ってくれたのを覚えてます。という事で既にtouchyさんが回答なさった通り、テレビでやってました。たしかに90年〜91年頃だったと記憶してます。動く殿下がたっぷり見れると胸踊らせつつ、なんだこの変態的デザインの衣装は!と驚きと共に笑ってしまったもんですが、見た目に惑わされてはいけません。演奏のクオリティーは殿下の脂の乗った時期なので、数ある作品の中でも指折りの逸品かと思います。特にtokyoでの演奏はツアー最後の方の演奏なので、同じヌードツアーの中でも完成度は高かったのではないかと思います(他の国の映像も見ましたが、そう感じました。)。今でも大好きなライブ映像の1つです。CDなら売ってます。touchyさんご紹介のofficial映像も見てみましたが、うまい事編集してあるなと思いました。たしか記憶が正しければ、この後結構どぎついエロエロパフォーマンスに入っていきますが、そのあたりが全て綺麗にカットされてます(笑)3:41あたりでよくよく見ると不自然にカットされているのがわかるかと思います。当時高校生の自分にはそのシーンが強烈過ぎて、Question of Uの美しいイメージがすっかり砕け散ってた気がします。
ちなみに最近ぼんやり考えていたらなぜヌードツアーという名前にしたのかわかった気がしました。88年のlovesexyのジャケットで殿下がご自身のヌードを披露されたわけですが、これは大変不評を買って各国で軒並み商業的に厳しかったらしいです。そんな中ある記者の言葉が殿下を感動させたとの事。詳しくはtouchyさんがここにまとめておられます。
http://www.partymind.org/trivia02.html

それでヌードを封印するどころかむしろツアー名に冠し、性懲りもなくヌードなんてカタカナを襟に記したのではないかと思った次第です。真偽のほどはわかりませんが。
しかし、漢字なら中国の可能性もありますが、カタカナですよ、カタカナ!全世界が嫉妬してしまうほどの日本愛を感じさせてくれるパフォーマンスの数々。日本人ファムなら必聴でしょう!
追記:niconico動画にまだありますね。

記事編集 編集
Re: ヌードツアー??の映像
投稿日 : 2018/11/22(Thu) 09:06
投稿者 しげる

Touchyさん、貴重な情報ありがとうございます!ずっと気になっていた事が解ってすっきりしました!なんとテレビ朝日だったとは!知人にも確認しましたが、この映像で間違いないそうです。全編を見れないのは残念ですが、Question of u のMVだけでもこのライブの素晴らしさが伝わってきました。ピアノからピアノの上でギターソロの流れは大好きなmorning paperの流れと一緒です(≧▽≦)このころの殿下はさらに天才王子様感に溢れています。やはりテレビ朝日はこのライブ映像を再放送する可能性は低いでしょうか… ブートレグDVDは存在するのでしょうか。やはり観てみたいものです。

記事編集 編集
Re: ヌードツアー??の映像
投稿日 : 2018/11/20(Tue) 21:26
投稿者 Touchy

1990年に放映されました。
ちなみに"The Question Of U"のMVはこのときに放映されたライブからの抜粋です(^^)
https://www.youtube.com/watch?v=lwRKFQaWaBM&feature=youtu.be

私はリアルタイムでは観ていませんが、当時ゴールデンタイムに放映されたので、なんとも羨ましいことです…。
また、この音源を起こしただけのブートも数多く存在します。どうせ観るなら映像もセットで、公式に高画質でリリースしてほしいと個人的には思っています。

記事編集 編集

掲示板に戻る ⇒

スポンサーリンク

- WEB PATIO -