partymind

menu

旧掲示板

2016年12月末まで使用していた掲示板の過去ログです。参照専用ですので投稿はできません。アイコン一覧



ナウらぶ   -  -  [ 1983]
10
 すいません、変な質問なんですが、
 先日知り合いと一緒にパープルレインのDVDを見ていたら、「プリンスは良い体してるから相当裏で鍛えているんじゃない?」と言われたのですが、私はプリンスに、鍛えるためにエクササイズをしているイメージがなかったので、「それはないな、なんでも演奏するから自然と鍛えられるんだよ」と答えたのですが、たしかに映画で「キングコング…」とアポロニアに言われるシーンあったりしますよね。
 実際のところはどうなんでしょうか?
NATE -  -   2016/09/21/18:48
ナウらぶさん
知り合いといい時間の過ごし方をされてますね(笑)

殿下はハイスクール時代(中学か高校かは知らないので敢えてこういう書き方させていただきます)
かなりバスケの才能があったので、身長さえ申し分なければ、その世界に進んでいたとの事でしたが、
何分背が足りなかったので、その道は断念して
音楽の道を選んだと昔本で読みました。
lovesexyツアーなどにはバスケットボールのゴールがあったりしたのもその名残です。
バスケネタと共にたまに卓球ネタも出てきたり
しますが、とにかく運動神経はものすごく良かったのでしょう。という事で、エクササイズとかで鍛えたというよりも遊びながら自然と鍛えてたって感じではないでしょうか。アンドレシモンの家の地下だったかには楽器がたくさんあって、それで演奏技術を磨いたってのは聞いた事ありますけど、エクササイズマシンがあってそれで鍛えてたというのは聞いた事はないです。せいぜいマシンを使わないでやるトレーニングくらいなもんじゃないでしょうか。他人の家に居候させてもらっているわけですから(笑)
演奏する事によっても多少鍛えられるとは思いますけど、殿下の身体を見ているとi wanna be 〜の時代は結構ごっつい身体してますが、少しずつスリムになっている感じもします。従って運動によって作られた身体から次第に音楽向けに無駄な筋肉なども削ぎ落とされた身体に変わっていったのかなと個人的には思います。
ナウらぶ -  -   2016/09/22/11:56
なるほど、分りました、ありがとうございました。
ビジュアルに気を遣う人だし若いころは少しはト
レーニングしていたかも知れませんね。
ちなみにパープルレイン、知り合いの少し大きなテレビで見せてもらったらまた更にかっこ良かったです。映画館で見たらそれはそれはすごいでしょうね。

話は違いますが昨日、ベストヒットUSAで野球特集をしていて、ゲストがレッツゴークレイジーを紹介して、この曲はミネソタツインズのホームランが出たときにかかる曲だと言っていました。また同チームの新人はレッツゴー…を必ず覚えさせられる、とも言っていました。
touchy -  Mail   2016/09/22/13:28
肉付きや動きから推察するに、少なくとも90年代初頭ぐらいまでは、ある程度鍛えてたと思いますよ。いわゆるガチマッチョになるようなトレーニングではないでしょうけど。
何かの映像でスタジオにエクササイズマシーンがあったような気がします(バンドメンバー用かもしれませんが)。ベンチプレスにインスパイアされた曲もありましたね。こちらも本人のエピソードかどうかは分かりませんが。
あと、キングコングの発言の主旨は胸毛を茶化したものですね。
ナウらぶ -  -   2016/09/22/14:35
そうですか。それはやっぱり鍛えていたような感じですね。意外な気がしました。プリンスっていろんな面を持っていてほんとつかめない人です。

あと、「キングコング」は胸毛に対してだったんですね。
(でもキングコングは胸毛がありましたっけ?)

いずれにせよ、ありがとうございました。
touchy -  Mail   2016/09/22/17:28
ttp://prince.org/msg/7/343621
あくまで解釈の一つですけど、過去に似た質問がPrince.orgにあったので、ご参考までに。
NATE -  -   2016/09/23/06:48
なんだかエスむらさんのブログには
プリンス鍛えてたみたいな事書いて
ありましたね。
プリンスの筋肉という題名だったかと
思います。

あんなハードそうなスケジュールで
一体いつ鍛えてたんだよ?って思いました(笑)

自分の中ではワーカーホリックなイメージが
強く、仕事と女遊び以外あんまり
やってないイメージだったので、そういう
自然な活動の中で十分鍛えられるかなと
思ってました(ステージも激しく動きまくっている
し、それ終わったらafter showだのgigだの
やっているし、女遊びだってそれなりに
体力は消費するかと。シーズンオフもある時期では1日か2日に
1曲みたいな変態的なペースで曲作りしてたようですし。殿下が買うな!とおっしゃってたので買ってないchaos & disorderなんてアルバム1枚を2日ほどのやっつけ仕事で作ったって話ですし。隙間時間にいろんなメモ書きしているし、
バスの移動時間は自分のライブをモニターでチェックしたりもしているし。たしか4時5時くらいまで曲作りしていたり、でも8時くらいには元気にオッス!って感じの仕事ができるのは殿下くらいなもんだみたいな事書かれてましたしね。)

そういう点ではいかにも鍛えてますよ、私という
雰囲気のマドンナとは違うなと思ってましたが、
そういう説があるという事に自分もびっくりしました。

ちなみにちょっと話変わりますが、88年のlovesexyの時代、自分はその時代はリアルタイムで殿下を知らなかったんですが、
なんというかちょっと心なしか頬が痩けているというのか相当精神的にも研ぎ澄まされていたというのか自分を追い込んでいたって感じが表情から伝わってくるのですが、気のせいでしょうか?

batmanのブックレットとか読んでいても、
相当根つめていたみたいな話が書かれてたり、
lovesexyではお金を相当つぎ込んだライブを
やったわりにはヨーロッパ以外では相当こけて
しまったみたいな話をどっかで読んだ気がします。
(裸のジャケ写とスキップできないようにした
アルバムの仕様が結構不評だったような話を
見ました。)
そんな感じでこの時代相当殿下も苦しみもがいていたのではないか?と思っているのですが、
実際どうなんでしょうか?

ちなみに87年にblack albumの発売を急遽とりやめてしまったのにはいろいろと内容がマイナスイメージが強く暗かったから辞めたみたいな表向きの話は聞いた事あるんですけど、最近ふと思ったのは、これ出しちゃうとlovesexyをワーナーの意向ですんなり出せなくなる、どちらかというとlovesexyの方が出したいからやめとこうという裏事情での判断があったのではないか?と思ってしまったのですが、どうでしょうかね?でもこういう話はきっと表には出てこない話なのかもしれないですが。

とりとめもない長文になってしまいすいません。
ナウらぶ -  -   2016/09/23/14:14
touchyさん
キングコングの件、Prince org.を紹介くださりありがとうございました。写真までのっていて分り安かったです。やはり胸毛に、ですね。世界には同じようなことを考えている人がいるんだと驚きました。
NATEさん、たしかにラブセクシーツアーのライブはNATEさんがおっしゃっている感じが分ります。いろいろ心の中はたいへんな時期だったのかも知れませんね。歌詞でもアイノウなどで善良の神と悪の遣いみたいなのが出てきて葛藤が表わされていますね。でもつらい時期って良いものが作れる、ということがあるみたいだから傑作アルバムができたのでしょうかね。(ラブセクシーは個人的には傑作だと思うのですがカラ元気のような乾いている感じがして何か足りないような気がします。ブラックアルバムを一緒に聞くと良いのかも知れませんね。まだ聴いてことがありません)
その後のバットマンではPVでもアルバムでもここでは、もう楽しー、っていう感じが伝わってくるので乗り越えた感じがします。
ナウらぶ -  -   2016/09/23/15:00
ラブセクシー、そうは言っても愛しています。ブラックアルバムの逸話を聞いてしまったのでそんな風に感じてしまうのかも知れません。
さなえ -  -   2016/09/23/19:59
こんな写真通りすがりに見ちゃったので投稿します。
ttps://www.instagram.com/p/BKpWyfIAEFT/
NATE -  -   2016/09/23/20:23
さなえさん
まさにそのものずばりな写真
ありがとうございました!

初めて拝見致しました。
touchy -  Mail   2016/09/23/21:30
その写真好きで、当サイトの写真集にも載せてます!^^
emii -  -   2016/09/24/02:57
インスタで画像検索する手もあったかと思わず書き込んでいます。いつもネット検索ばかりでしたので。シェアありがとうございます。
arie -  -   2016/09/24/14:06
インスタグラムいいですね。
色んなプリンスが見られる。

こちらのPartymindもまだちゃんと見ていなかった場所があったみたい。探検します。
戦慄の貴公子やー -  -   2016/09/26/12:54
よこから、失礼します。(同じような、記事を
Facebookのプリンスジャパン…)でも、見かけたため
コメントしておきましたが…

私の記憶では、殿下が腰をいためるまでは、
かなり、トレーニングしていたと思います。
 かなり前の、レボリューション当時の記事ても、
腹筋(何百〜)は、やっていた…との記事を読んだことがありります。でないと、あの伝説の『また裂き』は、出来ませんね。殿下のことですから、晩年まで、鍛えていたと思います。(スリム体型を維持していた…と思います。)


ナウらぶ -  -   2016/09/26/14:32
最近、ある妄想がとりついて頭からはなれなくなり
この書き込みを続けていくことができなくなりました。(ヒッチコックの「サイコ」的な)皆様にはいろいろ教えていただきありがとうございました。
ナウらぶ -  -   2016/09/26/16:13
思い込みが激しいタイプなので、初めて参加した書き込みサイトでいろいろ考えすぎて精神的に参ったみたいです。暗いイメージを植え付けてしまい申し訳ありませんでした。
NATE -  -   2016/09/26/16:38
ナウらぶさん
思い込みが激しい 妄想で
調べてみました。

統合失調の気があるんですかね?

自分の周りには不思議とそういう方多いです。
もしかしたら自分も片足どころか
両足つっこんでいるかもしれないですけど。
僕はあまり病院にいかないからよくわかってませんが。

とにかく自分の心にあまり無理されない方が
いいかもしれないですね。
そういう時は休みも必要でしょう。

ナウらぶさんの変わった視点からの質問は
自分も学ぶいい機会とさせていただきました。

ありがとうございました!



Raspberry   -  -  [ 1986]
7
今晩は。
金曜深夜はプリンスタイムでございます^^

2009年7月18日 モントルー・ジャズ・フェスティバルでの『パープルレイン』がカッコイイという情報をゲットし、見ていたら、次にリコメンド機能で「2011 07 09 Rotterdam」公演の映像が流れました。
すっごくかっこいいライブなのですが、いつもと毛色が違う印象を受けました。

Welcome to Europeツアーでしょうか?ご存知の方がいたら教えてくださいませ。
自分で調べろ!と言われそうですが、こちらで聞くのが一番早いかと思い。

アンディ・アローも一緒にツアー回ったのですね。すっごく綺麗で魅力的な女性ですね。

深夜に失礼しました。
touchy -  Mail   2016/09/24/10:26
過去ニュースにも掲載していますが、North Sea Jazz Festivalだと思います。私も大好きです!
ちなみにうちのサイトのリンクにあるThe Voice Insideというサイトは過去の演奏の記録があってお役立ちですよー。ご参考までに。
Raspberry -  -   2016/09/24/11:07
touchyさま、レスありがとうございます。

なんかジャズっぽいアレンジが多くて、いつものライブと違う!と思ったのです。そうだったのですね。
このライブすっごくいいですね。じっくり見なくては
(今日も朝からプリンスタイム)。

貴サイト内を色々、隅々まで^^拝見するようにします。もちろんアルバムレビューはいつも見ています。
有難うございます!

Raspberry -  -   2016/09/24/11:10
(連投すみません。書き忘れました)

メイシオ・パーカーのサックスも最高ですね。

でもこんな素晴らしいものをタダで見ていいのでしょうか。プリンスに申し訳ない。。でも見たい。
許して!!
arie -  -   2016/09/24/13:07
こんにちは。
私も好きです〜。setlist.fm にセットリスト載ってますよ。
North Sea Jazz FestivalでWelcome 2 America: Euro 2011 Tour の一部でもあるようです。

P R I N C E live at Club Nokia 3-29-09もいいですよ。
Mixcloudで聴けます。アコースティックなSweet thingでチャカ・カーンが歌っています。

同じくNorth Sea Jazzの翌日のがmixcloudで聴けます。(プリンスですからセットリストが違う。)
Ultimate Live Prince ~ Rotterdam 2011-07-10

それぞれタイトルを検索したら出ると思います。
動画もあったかもしれません。
Raspberry -  -   2016/09/24/20:38
arieさん

いつもながら情報有難うございます!
音源もあるのですね。聴いてみます。

ノキア・クラブ^^での、Sweet Thingもチェックしないと。

ヨーロッパでツアーしても、Welcome 2 America Tourだったのですね^^。

米国ではスタジアム級の会場が多いですが、欧州では集客の問題もあったのか、比較的小さい会場が多いですよね。観たかった!!

リンクにあるThe Voice Inside、すごいですね。全ツアーのセットリストが出てて。2曲目(アンディ・アローが出だしを歌う)が気に入り、曲名を知りたかったので助かりました。有難うございます!

NATE -  -   2016/09/25/11:04
Raspberryさん
andy alloに殿下が惚れたのもなんかわかる気がしますね。ギター演奏している時とかなんともcoolです。

髪型は違いますが、どことなく顔の系列がIMALUさんに似てる気もします。気のせいかもしれませんが。

まだ全部チェックできてないですけど、
2011 07 09 Rotterdamでは殿下と一緒に
Marvin gayeのLet's get it onという
工口全開の歌を演奏してましたね。
殿下とMarvinとのセクシーな距離感に
かなり個人的にはしびれました。
andy allo個人の演奏は
見た事ありましたけど、殿下がMarvin Gayeの
曲を演奏しているのは初めて見ました。
しかもちょっと口も動かしてたし。
楽しそうでしたね。

しかし、andy allo、結構そういう工口い
歌ばっかり殿下と一緒に歌っているんで、
まぁ、二人の間にただならぬご関係があったんだろうなとは思いますね。
Raspberry -  -   2016/09/25/11:22
NATEさん

レス有難うございます。
Rotterdam、ノンストップ状態でございます^^

プリンスとアンディ・アローのからみにも目が釘付けです。プリンスが耳元でささやいたり、二人で見つめ合ったり、結構露骨ですよね。ステージ上で珍しい光景。。
ジャズフェスってこともあるんでしょうか。いつもと違いますね。

2曲目の Love We Makeが特に気に入ったので、Emancipationを購入しました。中古しかありませんでしたが。。人間プリンスを理解するには必聴なのかなと思い。

Love をこんなに歌い上げる人もなかなかいないですよね。

東京は久しぶりに晴れました!
では、良い日曜日を。

NATE -  -   2016/09/26/16:24
arieさん

club Nokiaの音源もいいですね!

このset listの3曲目の
When Eye Lay My Hands on U
なんですけど、以前ここで
Prince - 2009.07.18 Montreux
の紹介があった時初めて聴きました。

で、初めて聴いたのに聴いた事の
ある前奏部分でして。

ずばりトラツグミの声じゃないかと。

昔CMで「鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい」
なんてキャッチフレーズの映画がありましたが、
その鵺というやつでして、漢字の通り、
夜に鳴く鳥です。たしか6月〜7月に
かけて鳴いてた気がします。

アメリカでもミネアポリスはすごい田舎だと
聞いているので、もしかして向こうにも
トラツグミいるのかな?と思ったのですが
どうなんでしょうかね?

トラツグミの声知らない方はyoutubeで検索
かければいくつか聴けますので聴き比べ
してみてください(笑)



Raspberry   -  -  [ 1988]
7
(コーパスの件、新規スレ立てますね)

NATEさん、お手間をとらせて申し訳ありません。有難うございます!

〉普通名詞としてはbabyについで
〉2番目になるって感じですかね。

やはり、Loveの人だったのですね^^ 嬉しい発見です。
そう、歌詞和訳してて、やたらbaby, baby, babyって呼びかけてるんですよ^ ^
プライベートでもそうだったのかしら?
有難うございました!

別件ですが、アンディ・アロー、確かにイマルさんに似てる^^。アフロヘアにアコースティックギターっていう組み合わせが、いい感じですね。見とれます。。
NATE -  -   2016/09/25/16:39
連投チックになってすいません。
今日はこれを最後にします。

イマルさんっぽいですよね!
共感していただける人がいて嬉しいです。

連呼についてですが、x2だとかx3,x4
ってなっている部分は削除してしまった
のですが、よく考えるとそれも
ちゃんと2倍だとか3倍に歌詞を
増やしておけば良かったかもしれません。
今度コーパスを一から編集しなおす際に
直しておこうと思います。

ちなみにさっきプログラムを1文字変更ってのは
"p"の1文字を追加したら出来ました。

同じ言語を使っている人ならピーン!と
きたかもしれませんが、そんな感じで
今日はやたらと"p"を感じる一日でした。
お後がよろしいようで(笑)



NATE   -  -  [ 1984]
27
先日話したコーパスについて自分は暇人なので
いろいろと編集したりいじってみたりしました。
オフィシャルリリースしたアルバムのうちベスト版
やライブ版、シングル版みたいなダブりのものは敢えて省きましたが、
B-side collectionくらいは入れといても良かったかなと今更ながらちょっと後悔してます。pink cashmereとpopeみたいにthe hitsに混ぜてきたものも抜けてますね。今後それらも追加して行こうと思いますし、ゆくゆくはunreleasedなものにも進出していきたいと思ってます。
(てきとーに作ったのでダブっている曲もあった気がします。)
インストルメンタルのものは
アルバムタイトルと曲名だけは入れてます。

そんな感じでまだ精度はいまいちですが、途中経過をば。
それによると殿下が使用された単語数は7592単語出てきました。(記号も含む)
45アルバム527曲について調べました。
頻出単語(記号を含む)上位10単語は以下
の通りと出ました。

, 9437
the 5598
) 4335
( 4321
I 4078
U 3337
2 2844
a 2728
. 2305
me 2082

大文字と小文字は区別してます。
現在形や過去形なども区別されます。
単数形や複数形も区別されます。
また、I'veやI'dなどの省略形は当初I haveやI wouldと直したりもしてたのですが、'emなんて省略は当初自分も知らなくて消してしまったりと何かと面倒なので、結局そのまま残す事にしたので、上記のIからはそういうケースは省かれてます。

で、こんな事してどうするんだ?って感じの結果は出ました(笑)

ちなみにこのコーパスからは単語同士のつながりの頻度から人工的に作詞が出来ます。

単語数を指定してあげればそれに合わせて
単語同士のつながりの頻度を元にてきとーにチョイスしててきとーに作詞してくれます。
ほとんど意味がちんぷんかんぷんなのが多いですけど、たまにドキッっとするものができたりします。

これから自分の知らない単語だけ残して、
それをプログラムで自動的に辞書を作ったり、
殿下専門の単語学習システムを構築するなどして
もっと殿下の詞をすらすらと読めるようになりたいと思ってますが、
こういったものをこう使えないか?
というようなアイディアをいただけると
ありがたいです。よろしくお願い致します。
Raspberry -  -   2016/09/21/21:35
NATEさん、お疲れ様です。

なんかすごいですね。。
AI人工知能の世界??

テクノロジーがすごい勢いで進化してて、すごいことになってますよね。主にアメリカのベイエリアですが。
ワクワクします!!

ITべんきよーしないと。色々教えてくださいね^ ^
なんかアイディアわいたらご連絡します!
Raspberry -  -   2016/09/21/23:00
さっそく見つけました!

これ参考にどうでしょう?

あなたの「クイーンの歌詞の知識をテストする」クイズ♪
ttp://sp.ro69.jp/blog/kojima/148830?count=1&topic=3

データベースあれば、クイズも作れますよね!
一つの案としてご検討くださいませ^ ^
Raspberry -  -   2016/09/22/14:22
すみません。こういうの連投っていうんですか?
最後にしますね。

このCMに興味あるかなと思い。
最初見た時はディランがCMに出ている!とビックリしました。

『ボブ・ディランが米IBMの人工知能システム「ワトソン」と会話するCMの日本語字幕付き版が公開中』

ttp://amass.jp/73079/

ワトソン君が言葉を学ぶために、ディランの歌詞を全て読み込んだそうです。で、テーマを分析している!
ナウらぶ -  -   2016/09/22/14:58
NATEさんRaspberryさん、この分野は私にはついていけません。でも大きな可能性を感じますね。もともと言葉にけっこう興味があるほうなので気になるお話です。
あと、プリンスのファッションはフレディーマーキュリーに、詩人的要素はボブディランに影響受けているのではないかと個人的におもっています。
NATE -  -   2016/09/23/07:12
Raspberryさん
コンピューターおたくネタにも
レスをいただきありがとうございました!

ちょうど殿下と出会って1年するかしないかで
自分はパソコンなるものに触れる機会が
出来まして。という事で殿下と同じくらいの
年数を過ごしてきたと思います。

殿下も88年にはマックを使いこなしていた
ようですからね。
graffiti bridgeでもマックを使っている
映像が出てきますね。

AIについては最近とかく巷で話題になってますけど、そういう技術そのものはかなり歴史が古く
自分が使っている教科書も相当古いものです(笑)

昨日はいろいろとネットを検索していたら、
文章を要約したり、文章からネガティブな内容なのかポジティブな内容なのか判定したりするサービスもあるというようなものも見つけたりしました。

日本も既に人口減少社会に突入しているわけですからそれとともに減少していく労働人口不足を補うためこれからますますロボットなどのAI技術が必要に
なってくると思ってます。ただ、この技術は両刃の剣で同時に雇用を奪う可能性も高いです。
そこらへんのうまい舵取りをしていかないと大変になると思いますが、いつか単純作業やほとんどの労働をそういうコンピューターなどの機械でやって、人間は人間にしかできない分野にのみ専念できる時代が来るかなと思ってます。平和なままいけばの話ですけど。

先日書き込みしたヴァーチャルリアリティーについて最近ソニーで家庭用ゲーム機で出したようですしね。コンピューター技術はAIに限らず様々な分野で日進月歩です。おっといろいろと書きたい事もありましたが、本題に入る前に時間が(笑)という事でとりあえず、この辺で。
ナウらぶ -  -   2016/09/23/14:27
アルバムラブセクシーのアイノウのHundalasiliahやSpooky electricみたいなプリンス語みたいのはコーパスで選びだせるんでしょうか?
NATE -  -   2016/09/23/19:05
ナウらぶさん
殿下の歌詞についてオフィシャルリリースしたものは
全て入れるようにしていますので、今検索かけたら
パッと出てきましたよ。

出てこなかったら逆にやばいです(笑)

Hundalasiliahなんて言葉知らなかったので、
聖書となんか関係あるのかな?と検索
かけたら次のページが出てきました。

"Hundalasiliah!": The Story of Lovesexy and Why It's One of the Most Underrated Prince Albums
ttp://thatonefunkkid.blogspot.jp/2013/05/hundalasiliah-story-of-lovesexy-and-why.html

長い英文ですけど、なんか最後の方に
ハレルヤ!のファンキーバージョンの言葉として
使われているみたいな話が書かれてますね。

ちなみに自分の読みははずれてました。
lovesexyはblack albumをキャンセルしてから
作ったみたいな話が書いてありましたね。

alphabet.stの中にblack albumを買うな!
ごめんね。ってメッセージが入っていたという
のはどっかで見た気もしますが、忘れてました。
chaos & disorder以前にも同じような事
やってたわけですね。でもblack albumの方は
買っちゃったし、結構お気に入りでもありますが。

いずれにしてもこの時期のアルバムは黄金期
と呼ぶにふさわしく、脂がのっている感満載
だなと自分は思ってます。

プログラミングはできなくてもアイディアという
のは重要なので、なんかこういう事を調べたい
とかいうご要望でもなんなりとおっしゃって下さいね。
Raspberry -  -   2016/09/24/21:12
人間らしさ が活かせる仕事は残ると思います!
それに新しい仕事もどんどんできると思いますよ。

ところで、、

  Love

は何番目でしたか?
データのことはよくわかりませんが、やはり好きな言葉って頻繁に使うと思うのです。
NATE -  -   2016/09/25/10:37
Raspberryさん
はい、自分もそう思います。
ロボットにできるけど、人間にしか
できない仕事ってなんだろう?
ってよく吟味する必要が出てくると思います。

あと、ロボットやコンピュータを動かすために
エネルギーの問題も同時に解決していく
必要が出てくると思います。

とりあえず、loveについてお問い合わせが
ありましたので、精度はいまいちですが、
例のpink cashmereとpopeとあと忘れてたpeachも
追加したり、B-side collectionも含めた
もので、調べてみました。ちなみに余談ですが、
the hits1にはpink cashmere1曲
the hits2にはpopeとpeachの2曲
が新たに追加されてます。
いずれも頭にpがつく曲これは何か殿下なりの
遊び心かな?とふと感じました。
気のせいでしょうか?

とりあえず本題のloveですが、何番目?という
順位もご要望のようだったので、集計してみました。以下の通りです。
love 916回 26位
Love 153回 155位←Raspberryさんのはこれ。
loved 32回 262位
loves 26回 268位
Loves 6回 288位
love' 4回 290位
love's 3回 291位
Love's 3回 291位
LOVE 1回 293位

(あと細かいのは面倒なので略しました)

love'ってのは歌詞のサイトの癖なのか
たまにdo'だとかhe'だとか変なところに'が
入ってます。ちょっと自分の編集で見落としが
まだ4件あったようですね。
〜in'だとかhe'sとかならまだわかるんですけどね。
という事で、結構'の判断がかなり手ごわかったし
(引用の箇所に'ほにゃらら'と使われてたりもするので簡単に消せない。)、
もう一度いろんな歌詞サイトを見比べるなり
してコーパスを作りなおすなり、編集の際の
手作業を減らすようなスクリプトも書いた方が
いいのかなと感じてます。
love1つとっても大文字小文字で区別されたり
するので、そのあたり、小文字に統一した方が
いいのか?いろいろと判断に迷うところがあります。統一でカウントするともうちょっと順位が
あがるかもしれません。
という事で編集方針でいろいろと順位が入れ替わったりしちゃうわけです。
Raspberry -  -   2016/09/25/11:27
NATEさん、調べていただき有難うございます!!

love 916回 26位

やっぱり上位に入ってますね!

でも、そっか。大文字だったり、複数形だったり表記が違うとカウントされないのですね。それらを含めるともっと上位でしょうね。

人間にしかできないことって。音楽もそうですよね。
AIが作った曲(ビートルズだったかな?)が発表されましたが、聞く気がしない。。
機会には感情や魂がないですものね。
NATE -  -   2016/09/25/14:37
歌詞の方を小文字に統一するとまたやや
こしいので、あれからプログラム側を見直したところ
1文字変えるだけで大文字小文字の区別なしに
切り替えできました。
という事で、先に調べた通り
loveは1070回なるのですが、
順位は変わらず26位でした(^^;

ただし、loveまでの単語をあげると
, 9500
the 6239
U 4864
) 4339
( 4326
I 4292
a 2912
2 2844
and 2543
me 2131
it 2016
In 1938
on 1616
of 1540
that 1510
My 1480
your 1456
You 1389
we 1311
Is 1284
do 1209
be 1173
this 1167
baby 1122
All 1117
love 1070

となっていて代名詞や接続詞、冠詞など文を構成するための部品っぽい単語が多く、普通名詞としてはbabyについで
2番目になるって感じですかね。



Raspberry   -  -  [ 1987]
7
度々失礼します。

アマゾンでプリンスのCDをチェックしていたら、、
10/7に『Tokyo '90』というタイトルの輸入版が発売されるのですね。ただ今予約受付中とのこと。
ライブアルバムでしょうかね。

興味のある方はチェックしてみてください。



プクプク   -  -  [ 1975]
7
touchy様の奥様もフィギュアファンとの事、勝手に親近感持たせて頂いております!

やはり衣装気になります。フリフリブラウス、パープルのパンツは間違いない!?ジャンプのタイミング、どこで跳ぶんだろうかと、オータムクラッシックが楽しみ過ぎて。
パリ散の時みたいに持ち越したら、オリンピックでも見れるかも。妄想は止まず。
そういえば、ゲイリームーアも泣きのギターでした。やっぱりオマージュも含め、振付師のバトルの趣味の選曲かも。
ナウらぶ -  -   2016/09/15/10:54
プクプクさん
すみません、私がやっぱりずれていたのですね。NATEさんの説明で分りました。フィギュアあまり詳しくないので。
でも、ジェイソンブラウン、調べたら知っていました。可愛くって目立っていましたよね。
彼、プリンスの曲使っていたんですね。
その時はプリンスまだ好きではなかったので全然気づきませんでした。(Question of Uも知りませんでした。いつも大きな口たたいているのにまだまだ修行が足りませんね。すみません)
ジェイソンブラウンの動画、なんとプリンスマーク背中にしょっていますね!!興奮ものです!
ここまでやっていたなら、羽生君のSPの選曲、確かにここから少なからず影響を受けているような気がします。
こうなると羽生君の衣装、確かにどうなるか気になりますね。
NATE -  Mail   2016/09/15/12:57
プクプクさん
どんな衣装になるんですかね〜。そこから
なんだか楽しみですね。

曲にLet's go crazyを使うというなので、
個人的にはThieves in the 〜の
例の謎のアレなんてどうかなと思ってます(笑)
いい感じでクレイジーさは表現できるかと。

いろんな意味で女性から悲鳴があがるのが
容易に想像できます(笑)

ナウらぶさん
そういう事なんです(笑)

影響はわかりませんが、ただ、
Jason Brownは殿下の曲がフィギアで
使われる事に対する”敷居”は下げたかなと
思います。
まぁ、今でこそ殿下は世間一般にひろく
とりあげられるようになったから
敷居も随分と下がった気もしますが、
一昔前だと確実に変態視されましたから。
まぁ、自分はそう見られても否定はしませんが(笑)
ナウらぶ -  -   2016/09/15/13:25
NATEさん、そこつなげますか?!(謎の履き物と羽生君)
でも待てよ、意外に良いかも…。
いやーやっぱりやばいです。


ナウらぶ -  -   2016/09/15/13:41
プリンスはマイケルジャクソンやマドンナと比べると日本ではあまり取り上げてこられなかったとどこかで読みました。そういう感じで、私も知り合いでプリンスが好き、という人がいても別に変態視しませんでしたよ。とにかくあまり知らないから、変わった趣味だな、と思うぐらいで。内容知ったら確かに、うーんて…と思うだろうけど。
25年前アメリカに行ったとき、現地に住んでいる日本人が「日本ではマイケルがはやっているみたいだけどこっちではプリンスがはやってる」って言ってたような気がするんですが、アメリカではどんな感じだったんでしょうか?やっぱりファンは変態視された?それともクール視?
義姉が高校時代、アメリカ帰りの友人がいてプリンスが大好きだった、と言っていました。
ナウらぶ -  -   2016/09/15/14:30
私なんかはあまり洋楽に精通していませんが、ある程度詳しい人からは変態視されたのでしょうかね?「プリンス論」の西寺さんも隠れキリシタンのようだったと書いていましたっけ、確か。でもそこまでしてファンであり続けた方々は心底趣味が良いと思ってしまいます。またひよっこが上から目線ですみません。
touchy -  Mail   2016/09/16/00:06
>プクプクさん
今度、ピョンチャンに行くと本気で言ってます。最初はフィンランドに行きたがってたんですが、近くなって少し安心。私はスピンの見分けができない程度の素人ですが、羽生君の演技は素人目にも凄いのでファンです。
選曲は振付師の趣味でしょうね。
プクプク -  -   2016/09/16/07:42
touchy様
フィンランドはワールドですね。ミネアポリス並に遠いですもんね!オリンピック観戦、羨ましいです。
国内戦のチケット争奪戦は半端じゃないです…。
奥様はどなたのファンでしょうか。私は日本選手はもちろんですが、パトリックチャンも応援してます。
フィギュアもプリンスも周りにファンがいないので、嬉しくなってしまいました。本当にこのサイトに感謝です!
ナウらぶ -  -   2016/09/16/13:12
プクプクさん
うちは娘が羽生君ファンなのでNATEさんがアップしてくださったニュース動画を自慢げに見せてやりました。ジェイソンブラウンの動画もついでに。
touchy -  Mail   2016/09/17/00:48
>プクプクさん
特定の人というより、男女関係無く幅広く応援してるみたいですよ。パトリック・チャンも安定感が凄いですよね。私はジョニ子が好きでした。今は違う方面で活躍されているようですが(^^)
プクプク -  -   2016/09/17/07:58
奥様にも楽しみな季節到来ですね(^-^)
ジョニ子には、羽生君の衣裳を是非デザインして欲しいです。彼のセンスはプリンスの曲にもピッタリだと…。
今年の全日本は大阪なので、是非チケットをゲットしたいです。満員の会場に大音量でプリンスの声が…。想像しただけで、ワクワクです。
センキューマム -  -   2016/09/17/08:12
ご無沙汰しております。
初めての皆様こんにちは。
フィギュア、私も大好きです。カタリーナビットの時代から観てますよ(笑)。
今年は、プリンスの曲で絶対だれかやる!と思っていましたが、それが日本の羽生君!嬉しいですね。羽生君の場合、さわやかなプリンスになると思いますが(笑)。
ジョニ子は、ミッツマングローブさん他、お姉さまの業界でもファン多いそうですよ。
touchy -  Mail   2016/09/17/17:38
チケット取るの大変みたいですね。私も協力することがありますが、一瞬で売り切れて…。羽生君が話題になりましたが、他の人もプリンス使うかもですね。そちらも楽しみです。
ジョニ子、そちらの世界で人気なの納得ですw
arie -  -   2016/09/18/11:18
フィギュアスケート、詳しくはないですが放映は度々見ています。
私はキャンデロロがけっこう好きでした。
変わったステップや正座みたいなスピン、ミュージカルを観ているようなストーリー性の高い演技をしていたと思います。エキシビションはバク転やったり、シャツ脱いじゃったり。
改めて色々演技の動画を見てみたら、プリンスの楽曲をこの人にこそやって欲しかった。
人を楽しませたり驚かせたり、ダンスたっぷり顔でも演技。ファンサービス?(自分がやりたいだけか)まぁこんなことまでしてたのと大爆笑してしまいました。気になる方は1994 Lillehammer Olympics EX Rocky、1998 Golden Gala Tokyo - Candeloro - Saturday Night Feverのエキシビション演技等見てください。
羽生くんの演技ももちろん楽しみです!
touchy -  Mail   2016/09/19/00:00
ちょっと前ですが、エキシビジョンで観ました。その時点で結構年齢は上の法だったんですが、バク転とかしてて感心した覚えがあります。表情も豊かで、サービス精神満点ですよね〜。
もも -  -   2016/09/20/22:02
横から失礼します。
ジョニ子=ジョニーウィアーさんの事でしょうか??
彼は羽生君の衣装デザインのいくつかを、手がけているみたいですよ。〔羽生くんはジョニーさんのファンらしい〕
2人ともレースとスパンコールが似合いますよね。

今回のプリンス曲の衣装も、
ジョニーさんがやってほしいですね♪♪
プクプク -  -   2016/09/20/22:41
もも様
そうです。ジョニ子とはジョニーウィアーの事です。愛情を持って、ジョニ子と呼んでます。
ロミジュリやダムパリのプログラムの衣装を手がけてます。ヒラヒラ、シースルー系が羽生君にピッタリ。
振付師のバトルは、アップテンポの曲が演りたいとの羽生君の希望を受けて、オリンピック1年前のプログラムなので、クレイジ―に行こうよ!ってことで、選曲したそう。
ほんと楽しみです。。
もも -  -   2016/09/20/23:53
プクプク様

返信ありがとうございます。了解いたしました。
ジョニ子と呼ぶのですね。
ジョニ子のデザインの衣装は妖精みたいで素敵でした。

今回の曲は振付師の方が選曲してくださったとの事。
その人に感謝します♪
情報をありがとうございます。
試合が楽しみです〜
HHH -  -   2016/09/23/02:56
羽生君ファンの間でエスむらさんのブログが話題になっているみたいです。
エスむらさんもそれに答えています。
興味のある方は検索ください。



Raspberry   -  -  [ 1985]
7
今晩は^ ^

明日のあさイチ プレミアムトークに斎藤工くんが出演します。
確か以前ドラマ発表の時、プリンスにトリビュートして全身パープルのコーディネートで登場、シャツはペイズリー柄だった記憶が^ ^

プリンスのことは話さないかもしれませんが、工くん、かなり映画マニアでオタクキャラですよね。男前のルックスとギャップがあっておもろい。
原田知代さんとのドラマが始まりますね。

プリンスと関係なかったらすみません。



Raspberry   -  -  [ 1959]
7
おはようございます。

旧友が語るプリンスの思い出を和訳しました。
プリンスの高校時代の様子を知りたい方は、どうぞ!

宣伝してすみません。ツイッターで告知すればいいのですよね。FBもツイッターも挫折したので。。。^ ^;
ナウらぶ -  -   2016/09/08/10:41
ラズベリさん、
さっそく読ませていただきました。
ありがとうございます。

Starfish -  -   2016/09/08/13:08
ラズベリさん

私も早速拝見させて頂きました!
駄目(^o^;)1日一つだけと決めましたが、
引き込まれて全部読んでしまいました……
オスカーワイルド、サロメの絵を思い出しました。

アポロニアの御手紙に涙が出ました。
殿下は、本当に色々な女性に愛されて、結婚は上手く
いかなかったけど、幸せでしたよね。
リトル -  -   2016/09/08/13:21
興味深く読みました!ありがとうございます!
プリンス大ファンのおばあちゃんの記事も大好きです。とっても素敵。こんなおばあちゃんになりたい〜〜〜!!
ラズベリさんのブログ、楽しみに大切に読んでいます。コメント欄がないので、こちらでお礼を言わせて頂きました。ありがとうございます!
NATE -  -   2016/09/08/14:57
リトル様
Raspberryさんに代わって申し上げますと、
とりあえず、F3キーあるいはctrl+Fキーとかで
出てくる検索ボックスで
「コメント」と検索かけると
みつかると思います。そこをクリックすれば
一番下のページで入力可能ですよ。
NATE -  -   2016/09/08/15:00
補足。ブラウザによっては/で検索かけられるものも
あるかもですが。とりあえず、そのあたりで(笑)
自分が使っているブラウザではどれも出来ますね。
Raspberry -  -   2016/09/08/15:09
皆様、反応いただき有難うございます。

軌道に乗るまで毎日更新を目指しておりますが、そのうちペースダウンするかと。^ ^
いいエピソードはどんどん発信していきたいです。

コメント欄設定しましたが、見えませんか??
今夜設定を確認してみますね。
リトル -  -   2016/09/21/09:44
ラズベリさん、NATEさん、ありがとうございました!

ラズベリさんのブログ、コメント欄見つかって書き込もうとしたのですが、ご利用中の環境からのコメント投稿はできません。とエラーになってしまいます。

海外在住でChromeを使っており、IPアドレスで弾かれてしまうのかな?と思うのですが、よくわからずすみません。。。もし解決法分かればとても有り難いです!
Raspberry -  -   2016/09/21/10:40
リトルさん、こんにちは。

なんと、海外からご覧になってくださっているのですね!有難うございます。

昨夜は調子に乗って記事を書き過ぎて、今日はフラフラでございます。反省

設定を確認してみますね。

Macを使っているのですが、iOSとWindows画面ではフォントも違って見えたりするので、どうしたものか、、と試行錯誤中です。
あと、GIF画像が保存できなかったり。Macを全然使いこなせてない! プリンスとパープルバタフライの画像を載せたいのですが。。

あ、個人的なことでした。失礼しました。
arie -  -   2016/09/21/11:48
Raspberryさん、ありがとうございます!
いつも読ませていただいています。

私もMacなので普通にコメント欄がでてきます。スマホやWinは違うのですね。

Starfishさんのように私もBBSやプリンス関連検索は1日1回にしようとか思うのですがなかなか難しい。
たまにはプリンスから離れて仕事のBGMをインターネットラジオにしたら、Rufus feat. Chaka Khan「Sweet Thing」
プリンスに引き戻されてしまいました。
Raspberry -  -   2016/09/21/12:26
arieさん
既出ですが、プリンスのSweet Thing with Chaka Kahn映像いいですよ。モリスデイがFBに5月始め頃?アップしてました。
チャカ(英語ではシャカと発音してますね)のライブでももちろん歌ってました。ライブレビュー書かないと。

私も時間なくて、隙間時間にネット見たり、記事の下書き書いたりしてますす。^ ^ なんとかイケますよ。
NATE -  -   2016/09/21/19:37
リトルさん
ブラウザをfirefoxにでも変えてみてはいかがでしょうか?firefoxもオープンソースなので、mac,win,linuxなどどのプラットフォームでも利用可能だと思います。ちなみに自分はfirefoxをwin以外で使ってますが、いずれもコメントのリンクは見れますし、コメントもできます。ただmacの場合はこの前教えた技を使う時command+fとやって下さい。/でも行けますが。
まぁ、おそらくコメントのリンクはもう見れているんでしょうけど。まぁ、ブラウザはいくらでもあるんでいろいろと試してみるのも一興です。
Raspberry -  -   2016/09/22/11:58

東京は今日も雨。。
朝からプリンス・タイムでございます^^

リトルさん
設定を見たら、なぜか「国外のIPアドレスからの投稿を受け付けない」にチェックが入っておりました。すみません!リリースしたので問題ないかと思います。

度々個人的なことで失礼致しました。

ペイズリーパーク観覧ツアーは1階部分(12部屋以上あるらしい)が公開されるようですね。プライベートルームは公開しないとの事。
プライベートを重んじる方だったので、そのほうがいいですよね。よかった。


<<NEW | OLD>>

apeboard+ by 2apes.com

スポンサーリンク