partymind

menu

旧掲示板

2016年12月末まで使用していた掲示板の過去ログです。参照専用ですので投稿はできません。



Raspberry   -  -  [ 2009]
7
以前プリンスが楽譜を読むかどうかトピックをあげたのですが、答えが見つかりました!

2003 10 23 Prince Interview Australia Today Showにて

インタビュアー: 楽譜読まないんですよね?
プリンス: 読まないよ
インタビュアー: 直感的なもの?
プリンス: ある種そうだと言えるね
メイシオ: だから彼は天才だって言っただろう

インタビュー映像も新しくアップされていますね。
歌詞の内容について語っている映像も見つけました。
チェックしなければ!

では、よい夜を
NATE -  -   2016/10/10/07:24
結局そういう事なんですね。
いやぁ貴重な情報ですね!

いち早くMacとか使ってたから楽譜は読める
かとも思ってました。

まぁ、読めると読まないはまた
別の次元の話だとは思いますけど。
楽譜は読めるけど、いちいちそんな
もん読まないよみたいな感じで。

でもまぁ殿下の音楽スタイルは
liveの途中でも同じリズムのリフに
その時のインスピレーションで音を載せたり
していってるし、他のアーティスト
との演奏でも相手の奏者をじっと
見ながら音を見極めていっている
感じもするし、自分の声の音に合わせて
演奏したり、他の奏者とのコールアンドレスポンス
みたいなもんもバッチリですしね。

そんな人にとっては面倒でいちいち
そんなもん読まなかったんでしょうね。

でも、楽譜を読めなかったのかどうかは
まだ謎として残りそうですね。
Raspberry -  -   2016/10/10/10:44

読めない(can't) のではなく、読まない(don't read music) と答えていました。

楽譜はある程度読めるんじゃないでしようか。
高校生の時、音楽のレッスンも受けてたみたいだし。
ただし、耳で覚えて弾くタイプとの事でした。

ペイズリーにもノートが展示されているみたいですが、楽譜じゃなくて、文字ですよね。歌詞やポイントをまとめて書いていたのかもしれないですね。

ロッテルダムの公演、最初から終わりまで集中して見ましたが、即興演奏が多いですよね。改めてスゴイ!とビックリしましま。他にも色々発見があったので、そのうちまとめようと思います。




パープルレインの他のバージョン   -  -  [ 1997]
7
皆様、初めまして。マルホと申します。

私は、中学時代にパープルレインを聞いてから、
それ以降パープルレインだけを、
30年以上も繰り返し繰り返し聞いてます。


今年、プリンスが亡くなり、youtubeで検索をすると、
20分ちかくのパープルレインのロングバージョンを見つけました。
1985年のライブです。
(今までは、車で聞くだけだったので、知りませんでした…)
このロングバージョンを見たとき、
本当に感動し、涙が止まりませんでした…。

このロングバージョンは、画質が悪く、音も悪いのですが、
DVD化される予定は、ないのでしょうか?
この1曲が、たとえ1万円でも購入したいと思っています。


また、
このロングバージョン以外の、バージョンがあれば、教えて頂きたく存じます。
特に、プリンスのギタープレイが好きです。
Prince - Purple rain ☔ R.I.P I miss and love you Prince Rogers Nelson
 ↑
この13分のライブも好きです。


そして、皆様は、
これらyoutubeにアップされた作品は、どのように視聴されているのでしょうか?
お気に入りに入れていても、著作権の問題で数週間後には消えてしまい、
再度、検索をすることを繰り返しております。


皆様にお聞きする前に、このBBSの過去ログから
パープルレインを検索しようと思いましたが、
検索BOXを見つけることができませんでした。
検索方法を教えて下さい。

長くなりました。
質問をまとめますと、以下の4つになります。

1)パープルレイン(1985年ライブ)のDVD化情報
2)パープルレインの他のロングバージョン(特にギターソロ)
3)皆様の視聴方法
4)過去ログの検索方法

宜しくお願い致します。
NATE -  -   2016/10/02/13:43
マルホさん
1985年new yorkでのpurple rainの演奏
いいですよね!僕も何回も何回も
あれ聴きましたし、めっちゃお気に入りです。

定番の前奏でためにためて、
焦らしに焦らしまくって、
オーディエンスの期待を高めに高めまくって
ジャーン!来たー!というよりはまだ姿を見せず(笑)
あまりの放置プレイに殿下は本当出てくるのか?
なんて不安に思い始めた頃に
どこか肩の力が抜けたやさしい殿下のアドリブの音が。
もうあれ聴くだけで涙もんですね。

1)DVD化については全然情報持ってませんが、
とにかくHQの画質のものとかアップされてましたね。今は無くなってしまったかもですが。
2)自分もいろんなpurple rainの演奏見ましたが、この1985 live in new yorkのものと
1990 live in Tokyo のバージョンが大好きです!
やっぱこの時期の殿下は脂がのっているというのか
神がかっているというのか。とにかく異次元に
イッちゃってる感半端なくて大好きです。

ヌードだとか愛だとか人間だとかどことなく普通の人がやると恥ずかしい文字が飾られてますが、そんな恥ずかしいものが完全に霞んでしまうくらい超絶かっこ良すぎです!

famの皆さんがどんなpurple rainが好きなのか
自分も気になりますね。

3)自分の場合はツールをつかって
動画を引っこ抜いたり、自分が作ったスクリプト
でいろんな形式に変換したり再生したりして楽しんでます。検索すればいろいろと方法が出てくると
思います。

4)それぞれのページのテキストをブラウザ上から
F3キーなど使って検索していくしかないかと。

ただある程度古くなってしまったというか
限度の量を超えた過去ログは消えているんじゃないでしょうか?管理者様がそのあたり詳しいかと
思います。自分の場合特に過去ログとか保存は
してないですけど、自前で作ったスクリプトで
投稿があった時に10分間隔でお知らせするものを作ったんですが、それにより多少は差分のテキストが残るようにはなりました。
touchy -  Mail   2016/10/02/18:49
>マルホさん

1) ご覧になられたのは、Prince And The Revolution Liveのことと推察します。これはPurple Rainツアーなので、まさに旬の曲ということで確かに長尺ですね(前奏だけで6分ぐらい)。
当サイトのレビューにも掲載していますが、VHSは販売されていましたが、DVD/ブルーレイ化の話は聞きませんね。ぜひ過去のカタログをすべてブルーレイ化してほしいものですが…。

2) ライブなので、ロングバージョンという表現が適切かどうか分かりませんが(ライブでは大抵の曲をアレンジしているので)、殆どのライブでPurple Rainは演奏しているのでチェックされると良いかと思います。※逆に短くしている場合もありますけど。

3) NATEさんが書かれているようにローカルに保存する方法は複数あります。そもそもYouTubeへのアップロードが違法なケースが殆どですし、内容が内容ですので、ここではご紹介できませんが…。

4) LinkページにあるGoogle検索から、当サイト内の検索はできるのですが、掲示板の過去ログは引っかからないです。NATEさんが書かれているようにページを表示させて探すしかありません、すみません。。また、掲示板のログ保存は最大500件なので、それ以前のものは消えています。
パープルレインの他のバージョン -  Mail   2016/10/09/06:39
返事がおそくなりました。
申し訳ございません。

1)DVD化情報はないのですね…。残念です。
 あのライブは絶対に売れると思うのに…。

2)他のライブもチェックしてみます。

3)なるほど、ツールで保存ですか。
 検討してみます。

4)分かりました。NATEさんの方法しかなさそうですね。

いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。
お二方には、大変感謝しております。

今後とも宜しくお願い致します。
emii -  -   2016/10/10/02:04
音楽評論家の湯浅さんが一番長いパープルレインを調べたところ、30分演奏しているものがあったそうです。前奏やギターソロがとにかく長かったと。どのライブでの演奏なのかその時の話では分かりませんでしたが。
NATE -  -   2016/10/10/07:26
emiiさん
30分ってのは興味深いですねぇ〜。

一体いつの演奏か実際に聴いてみたいところ
ですね。情報提供ありがとうございます!



arie   -  -  [ 2010]
4
プリンスがデビュー以前に在籍していた94イースト リマスター・コンピ盤『94 East featuring Prince』が日本でも発売に

ttp://amass.jp/79269/

日本盤は11月25日発売。詳細な英文解説の対訳付。海外盤は10月21日発売。

とのことです。



みかん   -  -  [ 2007]
1
はじめまして。
ミネアポリスはお天気いかがですか?
やっぱり寒いですか?



NATE   -  -  [ 2005]
27
よく考えれば10月ですねー。

という事でちょっとOctoberが入っている
曲について調べてみたら1曲だけありました。

Here On Earth

youtubeで検索かけるとSomewhere Here on Earth
って曲がたくさん出てきますが、それとは
別物であくまでHere On Earthです。
ややこしい。

それでは皆様良い日曜日を!



プクプク   -  -  [ 1996]
7
羽生君、ライストで見ました!
演技の仕上がりはこれからですが、音楽の編集は
良かった!最後のギターソロ、たっぷり!
衣装は、白。プリンスっぽさが少しあります。
パンツのサイドの模様とか。
すぐにアップされると思います!
ちょっと興奮したもので、失礼しました笑
あかつき -  -   2016/10/01/12:57
羽生選手のSPです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=QVHkASnSW8Y

音にぴったり動きが合っていて、素晴らしい選手だとつくづく思いました。
touchy -  Mail   2016/10/01/15:21
FBにもアップしましたが、羽生君とプリンスのアリソンホールショーを見比べて共通点をピックアップしてみました。見れば見るほどニヤリとします。分かってる!

touchy -  Mail   2016/10/01/18:18
ちなみに電話をかけるしぐさは"I called my old lady"のところでタイミングを合わせてたり、ギターソロのパートもバッチリです。単純に曲を使っただけではなく、まさにプリンスへのトリビュートですね(^^)
プクプク -  -   2016/10/01/18:49
touchy様

ライストで見た時は興奮して、電話をかける仕草とギターソロのイメージがハマってるーくらいしか気が付かなかったのですが、こうして見比べば一目瞭然!バトル、むっちゃプリンス研究しましたね(^^)
衣装は、映画の白衣装から来てるのかと思いましたが、これを見てなるほど!

音はこれからもっとピタッとはまっていくでしょう。完成形を、世界選手権で見たいです!
うきょ -  -   2016/10/01/21:12
touchyさま
すごい!共通点がいっぱいですね。
教えていただけなかったら、わかりませんでした!
ありがとうございます!!
衣装もてっきり
映画の白の服をイメージしてるのかと思ってました。

しっかりと下調べ(?)した上での
レッツゴークレイジーなのですね。
感激です!本番がすごく楽しみです。
touchy -  Mail   2016/10/02/18:51
ジャパンオープンは不本意ながら優勝していましたね。これからの仕上がりが楽しみです!
もも -  -   2016/10/03/08:35
touchy様
情報ありがとうございます。
こういう衣装、プリンスが着てたのですね!!
結構忠実ですね。嬉しい♪♪
ポップコーン -  -   2016/10/03/14:13
はじめまして、こんにちは。

羽生選手の衣装、ラブセクシーツアーのベストと黒いズボンに、プリンス、と白字で書いてある衣装をモチーフにしていると思いました。それぞれですね。
touchy -  Mail   2016/10/03/22:56
>ももさん
結構細かいところのオマージュが良い感じで、これをあえて選ぶというのが通な感じですよね!

>ポップコーンさん
うーん、全然違うと思います(笑)あれは上半身裸で襟や袖は無いしパンツは黒なので。
ポップコーン -  -   2016/10/04/11:05
そううですかー、ベストの模様と太もものロゴっぽい模様がぜったいそうだと思ったのですが…^_^;
でも振付がプリンスの感じすごく入れてますよね。羽生君、これからプリンスをどんどん演じこなしていってくれるのが楽しみです。
センキューマム -  -   2016/10/05/09:04
おくればせながら、羽生君みました。
よくぞ本当にプリンスを選んでくれた!
レッツゴーのシンセのキンキン音、冬、氷の世界にとてもマッチ!
出来れば、もう少し髪をワイルドにしたらこの曲の世界観でるなあ、と勝手に思ってます。SP規定では無理かな(笑)。
フリーでKISS、などもどうかなあ。。。
touchy -  Mail   2016/10/05/22:53
ニュースにも掲載しましたが、KISSはアイスダンスのテサモエが使用していますね。中々面白いメドレーになってますよ。



arie   -  -  [ 2004]
14
昨日のペイズリー・パークのニュースです。
「参加者らは、ツアーは感傷的な体験だったと口を揃えた。」

ttp://www.afpbb.com/articles/-/3103568


プクプク -  -   2016/10/07/14:28
touchy様も向かわれている途中でしょうか。
プリンスの香りを一杯持って帰ってください!
おすそ分けをお待ちしています(^-^)
どうぞ、お気をつけて。



touchy   -  Mail  [ 1998]
28
ttp://www.bonanza.com/booths/abagnale_tan

マレーシアのかたで、プリンスをモチーフにしたアクセを販売されています。写真を見る限り、結構良い感じです(^^)
ばにてぃ -  -   2016/10/05/22:12
いい感じですね。手に取って見たいです
厚紙でシンボルマークを作り、ラメ入りパープルのマニュキュアを塗り重ねて
アクセを作ったんですが、ワリといい出来で気に入ってます
情報有難うございます
touchy -  Mail   2016/10/05/22:57
よくあるタイプだけじゃなくて、結構凝ったものもあって見てるだけで楽しいですよね。私もどれか買ってみようと思って迷い中です。
プクプク -  -   2016/10/05/23:04
素敵ですね。丁寧に作られている感じがします。
イベントとかじゃなく、普段使いでもいけそうです。購入したいと思ったのですが、海外サイトを利用したことがなく、ちょっと不安なのですが。。
大阪の田舎もんですね笑

Cindy -  -   2016/10/06/15:39
touchy様、ご紹介ありがとうございました。

お昼休みにポチっと、プリンスシンボルのチャームを購入いたしました。

彼のspiritをいつも身につけていたいです。
海外のサイトでの買いものは楽譜の購入以外では初めてです。楽しみです。



arie   -  -  [ 2003]
14
なんでも似合うプリンス。
ゆる〜い感じのハット着用。
でもなぜ?
動物の立場から何かメッセージしたのか?
これって有名?

写真
ttps://www.instagram.com/p/BKzMu_fA6q_/

Prince, SXSW 2013で探したらAct Of Godを歌っています。メンバーもかぶっています。

色々楽しませてくれますね。
こんなに間近で会いたかった・・・



プクプク   -  -  [ 2001]
7
ロッド・テンパートンが亡くなったとのニュースが入ってきました。掲示板でもたびたび話題になったクインシーと共に、マイケルに多くの楽曲を提供した人です。一番好きなロックウイズユーもロッドテンパートンの作曲です。
ヒートウエイブというバンドで活躍していましたが…きっとプリンスも好きだったんじゃないかなと思うファンクバンドです。
今年は本当に訃報が多くて残念です。
冥福をお祈りしたいと思います。
arie -  -   2016/10/06/15:12
ロッド・テンパートンもですか・・・
先週カシーフも亡くなったばかりだというのに。
なんて年でしょう・・・

ヒートウェイブ私も好きでした。

マイケルのThe Lady In My Lifeもいい曲ですね。
先日、ベストヒットUSAでマイケルがレコーディングのときに泣いてしまったというエピソードを紹介していました。

今年のビルボードライブ東京でのパティ・オースティン。Temperton / Quincy Medley、Baby Come to Meなどを歌っていました。

ご冥福をお祈りします。


<<NEW | OLD ⇒

apeboard+ by 2apes.com

PR