partymind

menu

旧掲示板

2016年12月末まで使用していた掲示板の過去ログです。参照専用ですので投稿はできません。アイコン一覧



NATE   -  -  [ 2048]
27
皆様、今晩は。
すっかり寒くなりました。。。11月。

って事で、Novemberという言葉が出てくる
殿下の歌をピックアップ致します。

All The Critics Love U In New York
Titactoe

オフィシャルリリースではこの2曲だけです。

特に上のAll The Critics〜の方は
4th day of Novemberと出てきて、
まさに今日じゃないかい!?
って感じだったりします。
自分も今知ってちょっとドッキリしました。

touchy -  Mail   2016/11/05/12:38
NATEさん、ご紹介ありがとうございます。
Tictactoeですね。一瞬、オフィシャルでそんな曲あったかな?と思ったのですが、3rd Eye Girlの聴き込みが足りませんでした。反省…。
NATE -  -   2016/11/05/23:15
お銀さん
お褒めの言葉をいただきありがとうございます。

みんなにお伝えする時はニマッはあったかも
しれませんが、本当になんだかびっくりドッキリ
って感じでして。

殿下の生きている霊とのコミュニケーション
というのか、こんな事書くとまたイタコかよ!?
とツッコまれそうなんですが(笑)なんかそれに
近いものを感じたというのか。自分ではそんな事狙ってなかっただけにゾクッとしました。

touchyさん
フォローありがとうございます!
歌詞ではtic tac toeって歌ってますもんね!
僕の打ち間違いだと思ってましたが、
確認してみると自分がコピペして作った
コーパスの方で間違ってました(笑)
あれ〜なんでだろう?

面倒臭がってまだ作りなおせてないんですけど、
やっぱり丁寧に1曲1曲いろんな角度から検証しつつ、データを作り直した方がいいのかもしれないです。何せ勢いで作ったやっつけ作業ですから(笑)

でも同じような事をもう一回やると思うと結構
しんどいんですよねぇ〜。おまけにunreleasedとか
まで手を広げると。。。考えるだけで脳内挫折しそうです(笑)
Raspberry -  -   2016/11/06/15:03
NATEさん、こんにちは。

いつも興味深いデータ、有難うございます!

お時間のある時に、歌詞に曜日が入っている曲も教えていただけると嬉しいです!、、って、沢山ありそうですね。。 ^^; 負担になるようでしたらスルーしてくださいませ。

普通名詞では、babyに続いてloveが多かった、、というのがとても印象に残っています。やっぱりね、、と^ ^
嬉しい発見でした♪
Raspberry -  -   2016/11/06/15:27
(訂正)曲名はあげていただかなくて、結構です!
曜日毎のデータを教えていただけると嬉しいです♪
土曜日が多そうですね。
NATE -  -   2016/11/07/22:21
Raspberryさん
面白いリクエストいただきありがとうございます(笑)

少し遅くなってしまいましたが、早速調べてみました。(コーパスのバージョンがまだやっつけで作った1のままなので、精度は相変わらず多少の誤差はあると思います。)

ちなみにMon Tueなど省略形を含む形で調べました。
(結局省略形はありませんでした)

Monday 0
Tuesday 2
Wednesday 0
Thursday 1
Friday 5
Saturday 1
Sunday 7

という事で日曜日が1番、金曜日が2番となります。

土曜日は少ないですねぇ〜。もうちょっとあると思ったんですけど、やっぱりTGI Fridayなんていう
ように心が開放されるのは土曜日よりも金曜の夜
って感じなんでしょうねぇ。
で、日曜日は厳かに礼拝という形なのかと。

なかなか興味深い結果となりました。

おまけで曲名もあげておきますね(笑)
歌詞まできちんと検証していけばより
殿下の真意に近づけるかと思います。
(複数回登場した曲については右側にその
回数を表示しておきました。)

火曜日
Everyday is a Winding Road
Cherry, Cherry
木曜日
Superfunkycalifragisexy
金曜日
When The Lights Go Down
Y Should Eye Do That When Eye Can Do This?
Northside
Minneapolis
Irresistible Bitch
土曜日
Little Red Corvette
日曜日
Style
My Computer 4
If Eye Was The Man In Ur Life
Y Should Eye Do That When Eye Can Do This?

Northside以外は全部Friday nightとなっているので、どうやらビンゴっぽいです。

で、SundayもStyleとY Should Eye Do That When〜についてはmorningが続いているので、
それもまぁまぁ、それっぽいかと。

しかし、ご覧の通り
曲数だけをカウントすると金曜日の
方が日曜日よりも多いという結果になりました。

殿下も金曜日の夜はちょっと開放された気分で
ノリノリにプライベートな一時を楽しまれたのかもしれません。
Raspberry -  -   2016/11/08/12:52
NATEさん、こんにちは。
調べていただき有難うございます!すっごく面白いデータですね。
金曜日の夜と日曜日が多いのですね。アメリカは昔から週休2日制だったのかしら?

でも、意外と曜日の入った曲は少ないですね。
先日、他のアーティストの曲で Sunday Morning、Monday Mondayと来て、火曜日はシェリル・クロウのTuesday Night Club(アルバム名)か、、と思い浮かんだのですが、後が続かないかも、と諦めました^ ^
同アルバムに収録されているEveryday is a winding road
にも火曜日が入っていたのですね!プリンス、正式にカバーしたのでしょうか。調べてみます。

有難うございました!! 謝謝



morgan   -  -  [ 2049]
31
突然、失礼致します。
ネットで探し回ったのですが見つけられず、もし知ってる方がおりましたら教えてください。

年代は1992年、マイテ加入直後、Love Symbol発表直後だと思います。
Princeがターンテーブル前でLove Symbolの曲をサンプリングしながらNPGメンバーの紹介をするPVを見たのですが、このPVの曲名?もしYoutubeとかにあがってたら教えていただけないでしょうか?

昔、海賊版ビデオで見た記憶が有り、この前CSでの
Priceドキュメンタリーを見て思い出しました。
メチャクチャかっこいいですね。

突然、おしかけてぶしつけとは思いますがもし知ってる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

さなえ -  -   2016/11/04/22:27
これですかね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=QLaie6soiGE

こちらのサイトのレビューのところにも紹介がありました。
さなえ -  -   2016/11/05/09:35
いつも要点だけでつっけんどんな文章ですみません。
誰かの探し物にすぐに思い至るのではなく、私も「あ、それ私も最近どっかで見たっけ、なんだっけ」から始まってYouTubeの履歴やお気に入りや後で見るの中から猛烈に探しまくってもヒットせずに、もしかして?って灯台下暗し的にこちらのサイトを探したらすぐに見つかった・・・って流れですがその間1時間くらい?探しまくるので疲れてしまって言葉足らずになります。
検索名人の友達が居ますが、私はそうではありません。

失礼があったらごめんなさいです。
touchy -  -   2016/11/05/13:11
"To Whom It May Concern"ですね。さなえさんが既にフォロー頂いているように、レビューの「プロモーションビデオ(06)」で掲載しておりますが、いわゆるアルバムの宣伝マテリアルみたいなもので、ラブシンボル収録曲をチラホラ紹介していますね。メチャクチャ格好いいですよね!
因みに同曲は"My Name Is Prince"のEPにもオマケ収録されています。
morgan -  -   2016/11/07/23:25
さなえ様、touchy様
教えて頂きありがとうございました。
こんな近くにあったとは失礼致しました。

youtubeを探しまくったのですが検索の仕方が
悪かったみたいです。



プクプク   -  -  [ 2051]
7
シーズンなのでつい、フィギュアネタですが。。
ジェイソンブラウンの振付師、ロヒーンがプリンスメドレーで踊ってます。

ttps://www.youtube.com/watch?v=Bt2oCnrmRR8

縛りがあるのでなかなか難しいですが、羽生君も照れずに、この位ノリノリで滑っくれたら、プリンス感満載でいいかも!衣装も、むっちゃプリンス。ロヒーンて何気にプリンスに似てますし。
プリンス大好きなのが、伝わってきます。
touchy -  Mail   2016/11/06/21:46
ロヒーン、良いですよね!
少し前に私も知って、注目度No.1になってますw FB・Twitter、ブログにも載せてますのでよろしければ!

ttp://rhfp.sblo.jp/article/177526974.html
プクプク -  -   2016/11/06/22:05
ご紹介、ありがとうございます!
touchy様のFB・Twitterもよくのぞかせて頂いていたのですが(ストーカーではありませんが笑)、まさかの見落しです〜。
ジェイソンブラウンの数々のプログラムは、ほとんどロヒーンです。ブログで紹介して頂いているように、衣装も含めて、耐えられない人にはどひゃーな感じがプリンスに通じますよね。はまると抜けられない感じも。もちろん、私は好きです♪
touchy -  Mail   2016/11/06/22:55
私も一目ぼれでしたw
ジョニ子に振付を提供したCM映像もフォロワーさんに教えていただきました。アドレス長いので「ジョニー・ウィアーの妖艶な化粧品CM」でググっていただくと出てきます!
ポップコーン -  -   2016/11/07/14:10
ロヒーンさんのプリンス、良いですね!
なりきってます。
NATE -  -   2016/11/07/22:35
ロヒーンさん、いい感じで曲にノッてますね!

服装の気合の入り方といい殿下への愛を感じますねぇ〜!

やっぱこれくらい曲をモノにしないとノレないでしょう。う〜〜〜ん、見事!
プクプク -  -   2016/11/07/22:54
スプリットもはいってます〜!



京さくら   -  -  [ 2045]
7
皆様、こんばんは。
行けない私にペイズリーパークレポート本当にありがとうございます。


秋深まり、寒くなってきた。
今年の秋は、寒さが人一倍こたえている。

プリンスがいないからだ。

ここにきて、私は、プリンスが聴けなくなってしまった。
亡くなってずっと追悼で、聴いていたのに。

彼の楽曲は、彼の子供のようにこの世に残された宝物とわかっている。

でも、今は魂の抜け殻のようで、生命感を失ったように思えてつらい。

人が現世にいる、生きている、という意味を知った。
ただいてくれる、それだけですべてがもたらされるのですね。

ロッキンオンの音楽文大賞も私の涙に拍車をかけた。こんなにも彼に夢中になった人がいることも知った。

なぜだかジョニミッチェルを聴きだした。

court and spark が大好き。名盤ですね〜。 #2help me ももちろんいい!が、#3freeman in parisはまるでプリンスがギター弾いてるのかのようだ。
闘病中だそうであるが、現世に生きてくれているジョニの楽曲を通して、プリンスを感じている。

そして、#7down to youに癒されている。
傷ついた心を、そっとガーゼで覆うかのように。

私は、また彼のCDをかけることができる日が来るのを待っている。彼が聴いたであろうジョニを聴き、彼を想いながら。



Cindy -  -   2016/11/02/12:40
京さくらさん、はじめまして。

Court and Sparkは私も大好きです。
私は今、ジョニの"Hejira"を聴いています。

プリンスが亡くなる直前にElectric Fetus(ミネアポリスのCDショップ)で購入した何枚かのアルバムのうちのひとつです。ジャズアルバムを作ろうとしていたプリンス。ジャジーなジョニ、買って帰って、聴いたのかな。

HejiraにBlue Motel Roomという曲があるのですが、なぜか聴いていたらEmancipationに入っているBlue lightを思い出しました。

とりとめもない話ですみません。
さなえ -  -   2016/11/02/12:42
私もプリンスが最後に購入したリストからジョニの逃避行、聴いてます。この季節にぴったりですよね。
ポップコーン -  -   2016/11/02/16:28
私もプリンスの影響でジョニミッチェル聴いています。
Blueを聴いています。そしたらその中にプリンスがカバーしている曲があるのですね。それは聴いてみたい、と思ったらなかなか手に入らないアルバムに入っているそうですね。なんとかして聴く方法ないのでしょうか?
さなえ -  -   2016/11/02/17:09
この曲のことでしょうか?
プリンスは2番からの歌詞でカバーしたんですよね?
違ってたらごめんなさい。
ttps://www.youtube.com/watch?v=6voJjexENok
Cindy -  -   2016/11/02/19:24
プリンスのA Case of Youはジョニのトリビュートアルバムに収録されています。

A Tribute to Joni Mitchell

某アマゾンで見ると残念ながら中古しかないみたいですね。ビョークやエルビス・コステロなども参加していますがなんといってもプリンスのカバーが秀逸です。iTunesにも出てます。
touchy -  Mail   2016/11/03/22:19
A Case of Uは、元々ピアノの弾き語りアルバム"One Nite Alone..."に収録されていましたね。さなえさんが仰る通り、歌詞は2番目から歌っています。
原曲も素晴らしいですし、プリンスのカバーも独自の世界観を構築していて珠玉のバラードとなっています。
ポップコーン -  -   2016/11/04/09:56
分かりましたジョニミッチェルトリビュートアルバムですね。ありがとうございます。動画で見た感じだとtouchyさんが言われるように全然違うかんじですね。
それにしてもOne night alone、全曲ピアノ弾き語りとは良いなー。だってプリンスのピアノってやばいですから。手に入らないと思うとさらに欲しくなります。
Cindy -  -   2016/11/04/12:17
たしかに歌詞は2番目からでした。
I am a lonely painter..で始まりまるんですよね。

One Nite Alone..に入っているんですね。
全曲ピアノ弾き語りのこのアルバム、喉から手が出るくらい欲しいんですけど、高すぎて手が出ません。
ポップコーン -  -   2016/11/04/14:13
One Nite(Nightでなく) Alone...なのですね(点が三つ入るのですね)一人の夜、っていう意味ですよね。Niteの意味はなんだろうと調べたらNight=Niteなのですね。一人の夜にピアノ弾き語り、聴いてみたいですー。どうしてそんなに高いのでしょう、増産しないから?増産できないのですかね?
touchy -  Mail   2016/11/05/12:43
アルバムレビュー(2000-2009)にも記載していますが、リリースが変則的だったので市場に流通している絶対数が少ないんです。ユニバーサルが版権を獲得したので、過去のカタログを再販してくれると嬉しいんですけどね…。

因みにうちは家内と私の分で2セットありましたが、プリンスが逝去する前にやった断捨理で1セットを手放しました。今の値段高騰は異常だと思いますので、もう少し様子を見られた方がいいと思います。
ポップコーン -  -   2016/11/06/09:49
まあ、touchyさんの奥様もプリンスファンなのですか。それならペイズリーパークも一緒に行かれたことが腑に落ちました。ファンでない人にとってはなかなか理解しにくい傾向のある世界のようですから。よく奥さんもほぼペイズリーのみの旅行、行ってくれたなーと気になっていました。
それにしてもOne Nite Alone...、高すぎますね。ユニバーサルのお話は教えてくださりありがとうございます。私のような者にとっては朗報です。ユニバーサルさん、どうかOne Nite Alone...を
新しく作ってください!
One Nite Alone...を聴く会なんていう企画あったらいいなー。
丁寧にお答えくださりありがとうございました。
ポップコーン -  -   2016/11/06/11:15
あら?touchyさんのアルバム情報をよく見せてもらったらOne Nite Alone...もニ種類あり、A case of youが入っているのは高くて手が出ないと思っていたLive版ではないほうですね。もしや頑張れば手に入るかも!
touchy -  Mail   2016/11/06/17:56
ポップコーンさん、逆なんです。
"One Nite Alone...Live!"の方は少量ではありますが市場に流通したものを見たことがあります。ピアノ弾き語りの"One Nite Alone..."は、当時NPGMC会員限定でしか入手できなかったものなのでレア度はそちらの方が高めになっています。

私も手放しましたので、地道にオークションなどをチェックすれば出会えると思いますが、ただでさえレアなことに加え、昨今は足元を見た値段設定になっているので、あまりお勧めはしません。
※プリパなどでリクエストをすれば聴ける機会はあると思います。
ポップコーン -  -   2016/11/07/10:57
live!のほうも相当高いですけどそれより高いのですかー。でもプリンスのアルバムって宝石っぽいところあるから分らないでもないです。
再版を待ちます。ありがとうございました。
ポップコーン -  -   2016/11/07/13:58
続けてすみません、以前紹介されていたTitidoで聴けますね。PCではあまり音が良くなくあまり聴いていなかったのですが背に腹は代えられません。聴いてらっしゃる皆さんは音質は気になりませんか?



みかん   -  -  [ 2050]
1
先日、秋の澄んだ、まだ夕方に近い夜空を見上げてInsatiableを聴いたら、ひたれましたー。



京さくら   -  -  [ 2047]
7
昨夜、私の独り言にお付き合いくださいました皆様、大変ありがとうございました。

勝手に感傷的で、楽しい掲示板の雰囲気壊してKYごめんなさいでした。

季節が移ろい、昨夜は、一人で過ごすにはつらすぎる夜でした。心情を吐露させてくれたこの掲示板に感謝します。

愛してきたミュージシャンが亡くなり続けていて、

古くはマイケルハッチェンス、最近ではマイケル、ロバートパーマー、レイマンザレク、モーリスホワイト、デヴイットボウイ、プリンス、先日のピートバーンズ。
皆、私の青春を彩り、支えてくれた。

でも、彼らは私が悲しみに浸ることを喜ばないでしょう。それより、彼らが綴ってきた音楽をずっと楽しく思い出してほしいことでしょう。

彼等と同じ時代を生き、最高に楽しい時を過ごした。

ありがとう。
くらら -  -   2016/11/03/10:06
◎京さくらさん◎

はじめまして。

ロバート・パーマーが亡くなっていたのは知りませんでした(昔、彼のアルバム1枚持っていました→LPレコードです)。

最近、国内・海外と芸能関係の方たちや、スポーツ選手などの訃報が多いですね。

季節がら寂しく感じる気持ちは私も同じです(; ;)

ジョニ・ミッチェルは有名な方ですが、私は彼女の曲をあまり知りません。
最近になって「サークル・ゲーム」が彼女の曲だということを知りました。
てっきり映画「いちご白書」で歌っていた人(バッフイー・セントメリー)の曲だと思っていました。
余談ですが、私は小学生のときアグネス・チャンが好きだったのですが、彼女の香港でのデビュー曲が(日本に来て芸能活動をする前)「サークル・ゲーム」なんです。
先日 youtube で聴きました。
ポップコーン -  -   2016/11/06/10:21
なるほど―、アグネスチャンの源流はジョニミッチェルとかジョーンバエズ(最近プリンスの影響で60年代の曲に興味が出て知りました)とかあのあたりなのですね。南さおりとか浅丘めぐみとかあの時代みんな髪型がそんな感じですね。アグネスはギターも弾いていたかな。



Raspberry   -  -  [ 2046]
1

しんみりしてるところ、ごめんなさい。

ハロウィンの仮装は、パープルレインの衣装を着た人が多かったようですね。
バットダンスの人はいなかったのかな? 予想がハズれた。

ホワイトハウスのハロウィン、楽しそう!

 パープルレイン〜、パープルレイン〜♪
   by オバマ大統領

この半年間、他のことそっちのけで、泣いたり笑ったり、動画見まくったり、アルバム聴きまくったり、あげくの果てにはブログまで始めて。。

あまりにドップリハマり過ぎて、もはやプリンスのファン?だったかどうかもわからなくなってきました。

情報デトックスして出直してきまーす。

皆様良い休日を。

momo -  -   2016/11/03/00:44
”オバマがパープルレインを歌う”

プリンスが見ていたら大喜びしてたでしょう

プリンスーー

生き返ってくれ



Raspberry   -  -  [ 2044]
1

おはようございます。今日から11月ですね。

羽生くん、プリンスのこと色々リサーチしているようですね。さすがっ

「羽生 ロックスター、プリンスについて熱く語る」
ttp://www.nikkansports.com/sports/news/1732111.html

限界に挑んでいますよね。
まさに、Cross the Line!! 
プクプク -  -   2016/11/02/08:16
彼に「プリンスの言葉」を、寄贈したいです。。


<<NEW | OLD>>

apeboard+ by 2apes.com

スポンサーリンク