partymind

menu

ブラック・アルバムの初盤が発掘される

プリンスの気まぐれにより、リリースの直前で発売中止となった名作 "Black Album"。大量にプレスされたレコードがプリンスの命令により廃棄されたのですが、この度無事に生き延びていた5枚が発見され、その一部が RECORDMECCA で販売されました。
世界一有名なブートレグとまで知られていた幻のアルバムでしたが、契約解消用として1994年に期間限定で発売されたため、内容に関してはレアではなくなりました。言わば「かつて幻の作品と呼ばれたアルバム」といったところでしょうか。今回の発掘がニュースになったのは、あくまで歴史的価値というか、コレクターズアイテムとしての話題性ですね。買える値段ならほしいですが…。

Pre Fame

話は戻って、88年に販売中止となった"BLack Album"の代わりに"LOVESEXY"が販売されるのですが、同アルバム収録曲の"Alphabet ST."のMVには"DON'T BUY THE BLACK ALBUM. I'M SORRY."という文字が一瞬だけ表示されます。 これは昔から結構有名なネタで、当時はビデオテープを巻き戻しては止めて、何とかこのメッセージを見つけようと必死だったものです。

Pre Fame

2017/12/14


PR