partymind

menu

記事閲覧

聖地巡礼
投稿日 : 2017/02/12(Sun) 23:05
投稿者 Raspberry

Touchyさま、ご無沙汰しております^^

ペイズリーパーク・ミュージアムのチケットが9月初旬の分まで発売されましたね。

ゴールデンウィークに5泊7日でミネアポリスへ行く予定です。プリンス所縁の場所や、できれば関係者にアポをとって取材できればなぁ。。と思っております(ダメもとで^^;)。詳細(?)レポートをご期待くださいませ♪

こちらのサイトの「聖地巡礼」コラムが大変役に立っております。詳細情報を追加してくださったのですね。有難うございます!

寒い日が続いておりますが、風邪など召さぬようご自愛くださいませ。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

12>
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/11/15(Wed) 00:14
投稿者 Touchy

>うずまきさん
ご報告ありがとうございます!
殿下の字、綺麗ですよね。たまに直筆と言われるドキュメントが紹介されますが、ものによっては字体が全然違うので、私はいまだにプリンスの字かどうか見分けられません…。
ブランチにスクランブルエッグが出たということは、ヴィーガンメニューではなかったんですね。食べてみたいです〜。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/11/12(Sun) 21:59
投稿者 うずまき

聖地に行って参りました。
しばらくは、殿下の余韻に浸って幸せな気分でした。
ガイドの英語は半分くらいしかわからなかったけどプリンスを直に肌で感じられるようでした。
殿下は字がとても上手なんですね。学校で習う筆記体のお手本みたいでした。
あと、ブランチをいただきまし。、甘いフレンチトーストとスパイシーなポテトとスクランブルエッグ。殿下の好みの味かしら?

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼 感謝します!
投稿日 : 2017/09/24(Sun) 16:52
投稿者 Girl319

貴重な現地情報、隅々まで眼を凝らしています。
皆様THXです!
年末は極寒の現地ですが(聞いた話では殿下曰く、悪者が寄りつかない寒さ!)yearendのパーティ狙いで出かけますので年明けに報告します。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/24(Sun) 00:00
投稿者 Touchy

スタジオの外では、私のときもみんな撮影してました。中には注意されていた人もいたけど、確かに「まぁいいか」みたいな空気はありましたね。
事前に送られてきた注意事項にたしか撮影すると入場できなくなるみたいな警告文があったので少しナイーブになっていましたが、その後行かれた皆さんもバシバシ撮ってアップしてますよねw

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/23(Sat) 11:24
投稿者 DEZ

Touchyさん

写真撮影の時に一緒に写りたい小物があったので小型のショルダーバッグを持参したのですが、受付で預けるように言われました。

VIP以上のツアーだといろんな場所に行けるし、ガイドも一人なので、悪意のある参加者が何かを持ち帰る可能性もゼロではないので致し方ない気がします。

携帯のロック方法は一緒だと思います。でも外に出たら一緒にツアーしてた英国人カップルがスタジオ入口前で思い切り写真撮影してたので、自分もお願いしました。
ここは特に何も言われませんでした。内部の撮影でなければあまりうるさくないように感じました。節度をもっていれば…

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/22(Fri) 22:49
投稿者 Touchy

>DEZさん
カバン預けないとダメだったんですか?
私が行ったときは手荷物預けはありませんでした。携帯もシールドはされるけど自分で持ったままなので、結構ゆるいなーと思っていたんですが、もしかすると、心無いファンによる盗難などがあったのかもしれませんね…。
もしくは、私が行ったときはオープンして間もなかったので、まだ不慣れだったスタッフが預かることを失念していたかも?(こちらの可能性の方が濃厚かもしれません、、)

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/21(Thu) 00:15
投稿者 Raspberry

先日ペイズリーパークの元スタッフのアルムナイがあり、登壇者が遺産の管理は弁護士と銀行が牛耳っており、人々が思っているほど親族はタッチしていないと現状を説明していました。あるべき姿に戻したいと。

ペイズリーパークはプリンスが命を燃やした場所。特にスタジオAでは本人の気配を感じました。何としても存続して欲しいです。

あのP&Mの映像、どこかで観たような。。チェックしてみますね。

快諾していただき有難うございます。
準備編に掲載させていただきます!

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/20(Wed) 23:32
投稿者 DEZ

RSPBERRYさん

ブログの準備編に付け加えて頂く内容があったか定かではありませんが、何かあればご自由に流用してください。

本当は殿下の遺産を相続した親族が維持・管理を行えば良いのでしょうけど、どうですかね?
基金のようなものが設立されたら良いのでしょうけど、最終的に関連物がMinnesota History Centerで表示されるといった未来は想像したくありません。その意味では今回わずかばかりでも金銭面で貢献できたのも良かったなと思っています。それほど殿下にはこれまでの感謝の念が尽きません…

NYから来てた米国人女性も言っていましたが、PIANO AND MICROPHONEの映像、たぶんペイズリーパークか何かの演奏風景だと思いますが、あれを動画配信して欲しいです。あれは見たことありませんでした。

スタッフですが、受付の物腰の柔らかな黒人男性とNPG MUSIC CLUBエリアの女性2名はとてもホスピタリティに溢れ、もしかしたら元からのスタッフかなと勝手に想像しました。ルックスを含め殿下のお眼鏡にかないそうな方々だったので。

返信ありがとうございました。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/20(Wed) 22:26
投稿者 Raspberry

DEZさん、情報有難うございます。差し支えなければ、ブログの準備編に一部追加させていただきますね。

そうですよね、月曜日の新しいツアー目当てに集まったお客さんが多かったのでしょうね。あの集客でいつまでも持つとは思えない。売却も検討しているらしいですね。お金持ちのプリンスファンに買ってメンテして欲しいですが、お金持ちほど収益には厳しいから難しいかな。。^^;
いずれにしても、迷っている方がいれば早めに行かれることをお勧めします。

プリンスはフュージョンのアルバムを作ろうとしていたようですね。フュージョンは今すごく進化しているので、トレンドも意識していたのだと思います。

そうそう、私もこの1年間はYouTubeにかじりついていたので、映像はほとんど観たことあるのばかりで、これといってレアなものはなかったです。

ツアー客の年齢層高いですよね〜。スタッフも中高年ばかり。。アメリカでも一部のコアなファン意外は過去に人扱いだったのかなぁ、、と少し悲しくなりました。
ディランのライブには若い人も沢山来るのにどうして!?(そういう自分も20年間聴いていませんでしたが)
若い人達にもっと聴いて欲しい。切なる願いです。

情報シェア有難うございました!

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/20(Wed) 22:02
投稿者 DEZ

前回の補足で2点。

・PAISLEYツアー注意書きにもあったのですが、無用のカバンなどは持参しない方が無難です。自分は受付で預けるよう言われ、ツアー+買い物で4時間程度経過する間にすっかり預け物の存在を忘れ、次のFIRST AVENUEに行ってから忘れ物に気づき慌ててPAISLY PARKへ舞戻りました…。再訪できたのは内心嬉しくもありましたが、大幅にガソリンと時間をロスしましたし、何より非常に焦りました(レンタカーのため旅券等も入れてたし、閉館間際だたので…)。

・MPLSには家族と行ったので、ツインシティも観光しましたが、路面電車(METRO)の一日乗車券を有効活用するのもありかなと感じました。停車駅のあるターゲット・フィールド周辺にはFIRST AVENUE、Schmit Music Mural等が各10分程度の徒歩圏内にありますし、MALL OF AMERICAにはハードロックカフェがありますし、ST. PAULでは州議事堂に惹かれ何気なく下車して、ついでにセントポール大聖堂に散歩がてら行ったら、偶然Minnesota History Centerもすぐ近くにありました。都心部は駐車も難しい(高い)ので、街並みを楽しみつつぶらり電車旅も良いなと感じたところです。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/20(Wed) 21:50
投稿者 DEZ

RASPBERRYさん、コメントありがとうございます。

自分は無計画な方なのであまり準備せずに現地に行ったため、TOUCHYさん、RASPBERRYさんの情報には大変助けられました。特に自分はSOFTBANK携帯なので現地でもRASPBERRYさんのブログ?をよく参照させて頂きました。

スタジオCはその相対的な使用料の安さから外部アーティストがよく利用したとのことですが、他と比べるとあまり見どころはなかったです。

スタジオAの曲は確かに「RUFF ENUFF」でしたね。ジャズと聞いてイメージしたものとはちょっと違いましたが、プロジェクトが完成したらきっと素晴らしいものだったでしょう。

全体的に貴重な音源や映像を見れましたが、私は特に最近は殿下の動きをこまめにフォローしていたので、見たり聴いたりしたことのある音源や映像も多く、他の秘蔵蔵出し映像が良いなというのも率直に感じたところです。

ツアー客も思ったより多かったとの表現ですが、公開から半年以上経過し、平日月曜日にしてはというところです。自分が今回思い切ってMPLS行ったのも、そもうち公開取りやめになったり、規模が縮小したりする前にとの思いからでした(思い立ったが吉日!)。

自分は人数よりも自身を含め年齢層高めで若い人が少ない所が少々残念でした。売店で両親と一緒にグッズを買い込んでいた若い女性には希望を見出しましたが…。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/19(Tue) 22:24
投稿者 Raspberry

DEZさん、はじめまして。

詳細なレポートありがとうございます!
月曜日のツアーに参加されたのですね。なるほど、スタジオCはこじんまりとしていたのですね。

スタジオAでかけていた曲は、私が参加した時は「RUFF ENUFF」でした♪(ちなみに、先日来日したモノネオンに渡した手紙にも、スタジオAで聴いたわよ、と書きました^^)

スタジオBでは貴重な音源を聴かれたのですね。VIPツアーでは参加者の歌を録音できるのですが、それはなかったようですね。

NPG Music Clubではアコギを触らせてもらえたのですか。手が震えそう...

私はVIPツアーに2回参加しましたが、やはり参加者は全員アメリカ人でした。GWだったので日本人が結構いるのかな?と期待していたのですが、ペア1組見かけただけでした。やはりミネアポリスは遠いですね..

ツアー客も思ったより多かったとのこと。安心しました。
正直あの集客、オペレーションでいつまで持つかな?と思っていたので。。

情報シェア有難うございました。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/18(Mon) 22:34
投稿者 DEZ

Touchyさん、返信ありがとうございます。

ツアーも経路や中身が少しずつ変わっているようですね。

当日は月曜日だったのですが、思ってたよりゲストも多かったです。また行くことは正直難しいかなと思いますが、いつまでもFAMが集う場であり続けると良いなと思っています。

しかしいきなり右ハンドル大型外国車でハイウェイは怖かった…もっとのどかな田舎道を予想してましたので。車の操作や給油もよくわからず大変でした。TOUCHYさんの助言に従っておくべきでした…

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/18(Mon) 18:51
投稿者 Touchy

>DEZさん
詳細なレポートありがとうございます!Ultimateに参加されたかたの報告は初めてなので非常にためになります。
売店が中に入ったとか色々と違いもありますねー。
個人的にはスタジオのコントロールルームに入られたのが一番羨ましいです(^^)
あと、白手袋をはめてギターを触ったなど…。
どんどん日本人もツアーに参加して存在感を高めていければ良いですね〜。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/09/18(Mon) 16:51
投稿者 DEZ

9/9〜14までMPLSへ巡礼に行って来ました。9/11にTHE ULTIMATE EXERIENCEに参加しましたので、簡単にご報告致します。

・全くの偶然でしたが、当日はペイズリーパークのオープンからちょうど30年目の記念日でした(特に何もイベントはありませんでしたが…)
・THE BLACK ALBUMの部屋は当面というか、現時点でオープンする予定なしとのこと。(だったら部屋を作らなければ良いような気もしますが…)
・男性ガイドはブルーノ・マーズをVIPツアーで案内した方のようで、殿下への敬意や知識も十分でした(ブルーノ・マーズは写真エリアの卓球台で真剣に試合したとのこと)。
・ただ自分以外、全て欧米人だったので、ネイティブ同士でラフに会話されると少々というかしばしばついていけない場面がありました…(英語にそこそこ自信あったのですが…)
・映像室ではCELEBRATION 2017の模様や以前部分的に映像が公開されたSOMETHING IN THE WATERのライブ映像をフルで視聴できました。この部屋はNPG MUSIC CLUBを運営していた当時、ベースにしていた場所とのことで、殿下亡き後、貴重な映像が山のように保管されていたそうです。
・STUDIO BではコントロールルームでBREAKDOWNのライブと原曲のミックス音源等を聴くことができました。殿下が鎮座していたであろう空間で素晴らしいサウンドで聴くのは感動的でした。
・STUDIO Cはとてもこじんまりしていました。ラスベリーベレーのPVでWENDYが弾いていたアコースティックギターが置いてありました。
・STUDIO Aは殿下がもっとも直近まで作業していた場所とのことでしたが唯一コントロールルームに入れませんでした。でもドラムやピアノと録音設備を目の当たりにしてそのあまりの本格さに感動しました。
・ここでTOUCHYさんも言及されていたジャスアルバムを少し聴くことができましたが、MONO NEONの曲だった気がします(ガイドもそう言ったと思います…)。
・多目的ホールでは過去のツアーセットやライブ映像等をみることができました。巨大スクリーンで見ると本当のライブに来ているような感じがしました(嗚呼、一度で良いからここでライブ見たかったな…)。RAVE UN2 THE YEAR 2000のライブ映像にあった巨大な電飾シンボルマークとPIANO AND MICROPHONE TOURの映像(リリースして欲しい…)が特に印象的でした。
・最後のNPG MUSIC CLUBエリアではまず参加者全員にスムージーが提供され、白手袋を着用させられるので何かなと思っていると、MUSICOLOGYツアーやTHE ART OF MUSICOLOGYで弾いていた紫のアコースティックギターをかなり長い時間直に手に持たせてもらいました。想像以上にズシリと重く、今回のハイライトとも言うべき瞬間でした。他に手書きノートや杖!があったのですが、触って良いのかよく分かりませんでした(誰も触らず…)。その後、専属シェフ監修?のベジタリアンフードを戴きました。
・売店エリアはテントからSUPERBOWL HALF TIME SHOW映像前の内部スペースになっていました。
・率直にいうともっとレアな映像や音源を期待してたので(だってULTIMATEだし…)その面では少々肩透かしでしたが、本格的ツアーバッジ(リストバンドではありません…)、記念写真保存用USB、スムージー、ベジタリアンフードが含まれているので、十分リーズナブルだと思います。

初のミネアポリス行き、touchyさん、Raspberryさんの情報がとても助けになりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。また長文失礼致します。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/08/19(Sat) 22:36
投稿者 Raspberry

え、便器の高さ違いましたっけ?友人と2人で行きましたが、気がつきませんでした。

レポートに記載させていただきますね。
貴重な情報ありがとうございました!

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/08/18(Fri) 21:29
投稿者 kee

>Raspberryさま

あ、これも言い方が悪かったですね。
入ったのは女子トイレです。
便器の高さが違ったんですよ。
3匹のクマのお話を思い出しちゃいましたね〜。
小柄なプリンスならではの配慮って感じがして微笑ましかったです。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/08/17(Thu) 19:37
投稿者 Raspberry

あ、トイレに無事行かれたのですね。
ブログの〈準備編〉に記載しておきます。情報ありがとうございます。

便器の大きさ??男子トイレでしょうか?
そっちも入ってみたかった(笑)

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/08/16(Wed) 23:02
投稿者 kee

あっ、私の説明不足でした!
トイレはちゃんと行かせてもらったんです。最後のエリアではなく、中の吹き抜けになってる場所でのガイドが終わった後、Raspberryさんのおっしゃられているトイレに行かせてもらえました。
とにかくペイズリーパークに着いてすぐトイレ…だったので最初は道をはさんで向かいにある幼稚園みたいなとこにも駆け込んだのですが、外にあるトイレを教えてもらったのにどうもみつけられず…結局入るまでの間しばらく待っていたので彼女の膀胱はかなり緊迫してたんですよね笑

アロマ、ちゃんと炊いてましたね〜。いい香りでした♪
入ってすぐ子供たちが便器の大きさに気づいてまずそこで盛り上がっちゃいましたね〜。
ちゃんと小さいとこ、使わせていただきました^^

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/08/16(Wed) 18:24
投稿者 Raspberry

keeさん、ペイズリーに行かれたのですね!間に合って良かったですね。

え、トイレに行かせてもらえなかったのですか?
実はあのトイレがオススメのスポットの一つで(笑)、マドンナ他多くのゲストが使用したトイレと思われます。公開してないので、そのまんまってカンジで感動しました。壁は薄いパープルで、個室のドアはもちろんパープル!ラベンダーのアロマを焚いていました(ディフューザーは庶民的な普通の白いやつ)。

いずれにしても、中に入って公開されているお部屋はご覧になれたようで、良かったです^^

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/08/15(Tue) 12:58
投稿者 Touchy

>keeさん
おぉー、行かれたのですね!(^^)
お客さん用のトイレは最後のエリア付近にありますし、途中でめいめい行くと混乱するので止められてるんでしょうね…。お子さんはお気の毒でした。
レポートありがとうございました。無事に行けてなによりです!

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/08/14(Mon) 23:13
投稿者 kee

どうもお久しぶりです!
先日ここでアドバイスいただいたkeeです。

先週の金曜日、行ってきました!!
ブルーノマーズより一足先に(笑)
出発が2時間遅れてしまったことによりミネアポリスに着いたのが16時過ぎ。
ほんとはホテルに荷物を置いて出かける予定だったのにそのままペイズリーパークに直行。
ついてからチケットの手配をしようとしたら最後の回の10分前で。
結局子供たちの分も買って4人で入ることにしました。

や、もう、もう、感動しまくりました。
しかし着いたとたん次女がトイレに行きたがり、行かせてもらおうとしてもガイドは段取り重視で全然行かせてくれず、長い話をしゃがんで待ってる次女が気になってプリンスの気配とか感じてる余裕は正直なかったのですが(笑)
行ってよかったです、ほんとに。

とりあえず相談させていただいたこともあり一応ご報告ということで(*^_^*)

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/07/22(Sat) 12:56
投稿者 Girl319

スミマセン機種依存イラスト使うてしもうた!
本日お勧めは
Beautiful Strange♪
けだるい暑さにぴったり。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/07/22(Sat) 12:51
投稿者 Girl319

こんにちはー💜
年末年始の極寒聖地巡礼を予定です。
デルタ航空往復10万以下なのでマイナス20度でも行きます!今回初airbnb利用で現地ファンとも交流計画中。色々ショップでも買う予定。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 10:51
投稿者 Raspberry

プリンスまだいましたよ。
Twitterにミネアポリス旅行の写真をアップしていますので(一番下のほう)、よろしかったらどうぞ!

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/06/24(Sat) 22:09
投稿者 kee

>Raspberryさま

初めまして!返信ありがとうございます!!
(それからここで言うのもおかしいですが、ツイのほうもこっそりフォローさせていただいてます。。。)

そこにプリンスの気配をだなんて言われたらなんだか涙出そうになりますね。
せっかくそこまで行ったからにはやはり…と思わずにいられなくなりました。

是非前向きに検討したいと思います。
ブログのほうも楽しみにしていますね。

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/06/24(Sat) 13:27
投稿者 Raspberry

追記:あ、でも神経質になり過ぎなくても大丈夫です。そこは中西部。スタッフもゆるーいので、多少は融通が効くかと。
ぜひ検討されてくださいね^^

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/06/24(Sat) 12:03
投稿者 Raspberry

keeさん

はじめまして^^

ご質問の件、私も中に入られることをお勧め致します(できればVIPツアー)。

ペイズリーパークはプリンスにとって単なる生活の場ではなく、創造の場。生命を燃やした場所です。特にスタジオには、プリンスの気配がまだ残っていました。(私には)姿が見えました。

現場でわかることも沢山あります。ぜひ体感していただきたいです。
ペイズリーもいつまで公開するかわかりませんし。。

ガイドはマイクを使わないので、皆さん熱心に耳を傾けていました。その点を考慮して、2:2に分かれて入館する、ご主人がそこまで熱心なファムでなければお子様と待ってもらって一人で入る、などの選択肢があるかもしれません。

私も遊具は見なかったですね。グッズ販売のテントの所だったのかなぁ。。なんて思いましたが。

これからブログに旅行記もアップする予定ですので(忙しくてなかなかできないんですが...汗)、参考にしてくださいませ!

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/06/23(Fri) 23:27
投稿者 kee

Touchyさま

早速返信くださいましてありがとうございます!

やはりせっかく行ったからには入ったほうがいいですよねぇ……バスしか入れないのかぁ……うーん、悩ましい。
子供の分のチケットも用意するのは正直気が引けるといいますか、猫に小判ですからね(^_^;)
主人もファムのはしくれといいますが、プリンスに理解はあります。

なんだかんだ悩んでるうちにすぐ8月になってしまいそうですが、相談させていただいてよかったです。
どうもありがとうございました!

記事編集 編集
Re: 聖地巡礼
投稿日 : 2017/06/23(Fri) 00:36
投稿者 Touchy

>keeさん
書き込みありがとうございます!
ペイズリーパークまで行かれるのであれば、ぜひ中には入られた方が良いと思います。敷地内はバスの出入り以外は立ち入り禁止で、外からでも外観は見れるのですが結構広いので遠目になります。(それでも綺麗は綺麗ですけどね)

お子様は5歳以下だと連れていけなかったと記憶していますが、なんとかクリアなのですが、正直、お子様には退屈かもしれないですよね…。旦那さんもファムなんでしょうか?もしkeeさんだけが熱烈なファムなら、近くで待っててもらって一人で行くという手もあるかと思います(^^;

Beautiful StrangeでメルBと映っていたブランコは今は無かったと思います(多分)。確かお子さんのために作った遊具だったので、辛い思い出だったのかもですね…。

記事編集 編集
12>

 

PR

- WEB PATIO -