partymind

menu

記事閲覧

殿下と日本 - Prince & Japan
投稿日 : 2017/12/15(Fri) 23:24
投稿者 NATE

ファン歴もまだ浅い頃、初めてヌードツアーを見た時、「なんと恥ずかしい格好か!」とびっくりしたもんだが、アジアの漢字圏の中にあっても、カタカナを使うのは日本だけ。人間の間の略字だって、中国の簡体字のそれとは明らかに違う日本の略字。そういうところに今では殿下から日本に対する特別な愛を感じるようになりました。世界にはいろいろとファンサイトはあれど、こういうテーマのスレッドは日本人ならではで、なかなか珍しい部類ではないか?と思い立ててみました。殿下からの日本あるいは日本人への愛情を感じた場面がありましたら、みんな知ってそうな内容でも構いませんので、書き込みお願いします。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

Re: 殿下と日本 - Prince & Japan
投稿日 : 2017/12/29(Fri) 21:10
投稿者 ぴーち

こんばんは、お返事ありがとうございます!
見ました、農協牛乳!爆笑ですね!
空耳アワー好きでした〜。
余談ですが、次のサンタナのも爆笑しました。
司会のお二人が若いですね!
良いお年をお迎えくださいませ。(•ө•)♡

記事編集 編集
Re: 殿下と日本 - Prince & Japan
投稿日 : 2017/12/29(Fri) 17:50
投稿者 Touchy

>ぴーちさん
タモリ倶楽部という番組の「空耳アワー」コーナーに投稿されたネタです。プリンスの"BATDANCE"の"Don't stop dancin'"というフレーズが「農協牛乳」に聞こえます(笑)何度か空耳アワードも取ってるぐらい完成度の高い空耳なんです。
百聞は一見にしかずだと思いますので、ぜひ↓の動画の2:10あたりからご覧ください。

https://youtu.be/0wbtLYPTCug

記事編集 編集
Re: 殿下と日本 - Prince & Japan
投稿日 : 2017/12/28(Thu) 23:12
投稿者 ぴーち

はじめまして!いつも楽しみにしています。
長年のプリファンですが、農協牛乳って、何のコトか教えて下さいませ。(・・;)

記事編集 編集
Re: 殿下と日本 - Prince & Japan
投稿日 : 2017/12/21(Thu) 01:04
投稿者 NATE

>Girl319
こういうネット探してもないような直接的な経験談は貴重ですね!発音が英語のネイティブスピーカーならではな感じですね(笑)笑顔で言われちゃった日にはたまらんですね!

農協牛乳、あれは本当にだまし絵の音楽版みたいなもんで、空耳史上でもかなり上位の部類になったのではないですかね。僕も確かリアルタイムで見たと思いますが、かなり衝撃でした。

>touchyさん
さすが情報量が半端ないですね!貴重な情報たくさんありがとうございます!違う角度からまた殿下の音源なりを楽しめそうですね(笑)

3 chains O' goldの冒頭の部分、
あれはグラムスラム横浜で撮影されたのでしょうかね?

奇しくも今日はグラムスラム横浜が26年前にオープンした日という事らしいですが、自分は行ったことなかったです。。。オープンして半年もたたないくらいには上京して近くまで通ったり住んだりしてたんですけどね。。。一度くらい詣でておけばよかったです。。。

ちなみに今日はここのサイト来る前に検索ミスってpartymanのofficialビデオを久々に見てました。ヌードツアーの時同様、ふた子座と書かれてましたが、最後にまだおわりじゃないよの縦書き字幕も。
https://www.youtube.com/watch?v=AjY8HvpNu6o

世界中のどこの国からもアクセスするofficialのビデオで日本語の字幕をつけてくれるってなんか超特別ですよね。

記事編集 編集
Re: 殿下と日本 - Prince & Japan
投稿日 : 2017/12/19(Tue) 00:12
投稿者 Touchy

既にNATEさんが言及されていますが、90年代初頭は日本がマイブームだったんですかね。特に"3 Chains O' Gold"は日本との契約が寸劇に入っていることもあり、来日のマテリアルがふんだんに使われてて嬉しいです。冒頭は日本で行われたパーティの様子(ファンの間では有名な方も大きく映っています)ですし、ラストは東京タワーの麓でプリンスを封印。あと新幹線の移動シーンが個人的には好きですね〜。

日本語ネタでは…。
NPGMCで配信された"Rebirth of The Flesh"のリハーサル音源の冒頭でバンドメンバーが「ドモアリガト、ドモアリガト」と言ってます。
あと、最近Purple Rain Deluxeに収録された"Wonderful Ass"で6:03あたりに「スバラーシイ」とプリンスが言ってるように聞こえます。
2002年の来日公演では「モットモットー?」「サワゲー!」等が有名ですね。
プリンスがプロデュースした、Judith Hillのアルバムでは「ミナサン、モリアガリマショ、ジュンビシテクダサイ」という台詞がありました。

取り留め無いですが、思いつくままに書いてみました(^^;

記事編集 編集
Re: 殿下と日本 - Prince & Japan
投稿日 : 2017/12/18(Mon) 02:36
投稿者 Girl319

どのコンサートか忘れてしまいましたが、観客に向けてダウモアリガロって言ってくれた笑顔が素敵でした。あと関係ないけどBatdanceの農協牛乳デス。

記事編集 編集
Re: 殿下と日本 - Prince & Japan
投稿日 : 2017/12/15(Fri) 23:51
投稿者 NATE

ちなみに先日2 whom it may concernのビデオを見ていたら東京ドームが一瞬出てきました。
https://www.youtube.com/watch?v=JzhJPZh-FxM

ドームの写真は結構いろんなところで使いまわされてますね(笑)

記事編集 編集

 

PR

- WEB PATIO -