partymind

menu

記事閲覧

プリンスと漫画
投稿日 : 2017/05/19(Fri) 00:04
投稿者 OneH

touchy さんのコラム、なつかしく読ませていただきました。
http://www.partymind.org/column21.html

それにしても、CYBER ブルー、そういえばそんなのがありました。北斗の拳も花の慶次 (というか原作小説家の隆慶一郎) も好きなのですが、すっかり存在を忘れていました (笑)

元老ガザは救いようのない悪役ですけれど、これが当時のステレオタイプのプリンス像だったんでしょうね。連載が1988-1989年なようなので、1991年からプリンスを聴くようになった私の場合、リアルタイムの時点では元ネタを知らずに読んでいたことになります。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

Re: プリンスと漫画
投稿日 : 2018/10/15(Mon) 20:44
投稿者 Touchy

中々アニメを見る時間は無くて見れていないんですが、TVで「ゴールドエクスペリエンス」という言葉が出てくるのを想像するとワクワクします!
海外で名前変えているのは知りませんでした(・・)

記事編集 編集
投稿日 : 2018/10/14(Sun) 20:16
投稿者 プクプク

こんにちは。
ジョジョの第5部のアニメが始まり娘が見ています。
主人公のスタンドがゴールドエクスペリエンスのシリーズです。

エンディングテーマの選曲がいつもいいのですが、さすがにプリンスは使えず。海外版ではゴールドエクスペリエンスのスタンド名も使えないので、ゴールドウインドらしいです…娘曰く。

荒木飛呂彦先生の誕生日は、プリンスと同じ日なので、運命と愛を感じますねー(勝手にですが笑)

記事編集 編集
投稿日 : 2018/05/27(Sun) 17:33
投稿者 Touchy

かなり古い漫画ですが…。
くらもちふさこ先生の漫画「A-Girl」にプリンスを意識したような脇役キャラが登場していました。名前も無いような脇役ですが、まんまプリンスの見た目にはクスッとなります。

記事編集 編集
投稿日 : 2018/05/19(Sat) 06:13
投稿者

プクプク様、
ご紹介の「SHIORI EXPERIENCE」、10巻まで読みました。プリンスくんのキャラ、ちらほらと決めポーズが取り入れられてて楽しいです。
話自体も面白くて、一気に読みました!
いいもの紹介していただき、感謝です。
保管等に便利なので電子書籍で購入しました。続巻が楽しみです。

記事編集 編集
投稿日 : 2018/05/13(Sun) 23:44
投稿者 Touchy

調べてみたら、八王子茂というキャラなんですね!
「茂」というのが某氏の名前を連想させるので、作者は結構詳しいのかな?と想像したり…(笑)
JBとかカート・コバーンとかも出てくるんですね。

あと、雷様の役でジミとプリンスが出てくるネタも、同作の番外編だったようで驚きです。この絵はプリンスが亡くなったあとに結構出回ってたので見たことがあったんですが、SHIORI EXPERIENCEと繋がってなかったです!

記事編集 編集
投稿日 : 2018/05/13(Sun) 20:56
投稿者 プクプク

プリンスくんは、2巻から登場します。途中フェードアウトしますが、また出てきます。愛されキャラ(贔屓目?)です(^^)

記事編集 編集
投稿日 : 2018/05/13(Sun) 16:06
投稿者 Touchy

>プクプクさん
名前は見かけたことはあったんですが、改めて調べてみたら1巻無料立ち読みがあったので読んでみました。プリンスっぽいキャラはまだ出てきませんでしたが、面白い!これは全部読んでみたいですね。
ありがとうございます。

http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/tachiyomi/shiori_01/m/index.html

記事編集 編集
投稿日 : 2018/05/12(Sat) 21:35
投稿者 プクプク

touchy様のツイッターつながりから拾った情報だと思うのですが、、「SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん」という漫画、オススメです!
むちゃくちゃ久しぶりに漫画を読みました。
題名からわかる様にジミヘンメインなのですが、プリンスを名乗るキャラがいて。。思わずアマゾンで、10冊大人買い。音が聴こえてきそうな漫画です。
機会があれば皆さんも是非!

記事編集 編集
投稿日 : 2017/08/07(Mon) 00:16
投稿者 Touchy

プリンスに似て悲しいって…w
ググッてみましたが、カーリーな髪の毛とかが確かに言われればそう見えなくもないような。クリスチャンスレイターとプリンスは似ても似つかないはずなのに(^^;

少女漫画で思い出しましたが、アレクサンドライトという漫画で、テレンス・トレント・ダービーをモデルにしたと思しき主人公がいました。プリンス繋がりということで…。

記事編集 編集
投稿日 : 2017/08/06(Sun) 10:57
投稿者 とみぃ

社会人になったり親になったりしてプリンスから遠ざかってしまっていました。
今頃になって失われた年月の情報を見させてもらっています。

私も北斗の拳は好きで涙してしまいます。
意外かも知れませんが少女マンガでもプリンスの影響があるんですよ。

花より男子の道明寺です。
モデルはクリスチャンスレイターだそうですが、雰囲気がプリンスに似てきてしまって悲しい?そうです。
でもD6Pの頃でしょうか、2回コンサートに行っているとのことですので好きなんでしょうね。

記事編集 編集
投稿日 : 2017/05/21(Sun) 00:31
投稿者 Touchy

>Tangerine6さん
あー、これ読んだ覚えあります!でも買わなかったのかな?プリンスが出てるロッキンオンのバックナンバーはスクラップしてたけど、間違って捨ててるかも(^^;
よく分からないコマなどの小道具がシュールですよねw
懐かしいネタ、ありがとうございます。

記事編集 編集
投稿日 : 2017/05/20(Sat) 08:49
投稿者 Tangerine 6

こんにちは。

私はあまり、漫画は読まない方なのですが、
以前、図書館で英語教材を探していましたら、
「ジョジョで英語を学ぶッ!」の本があり、びっくりしました。シーラEとか、登場して「?!」でした。
個人的に和田ラヂオ氏が好きでした。昔、ロッキンオン
で「和田ラヂオのタリム盆地」にプリンス登場してました。(^_^)

記事編集 編集
投稿日 : 2017/05/20(Sat) 00:14
投稿者 Touchy

>OneHさん
ひっそりと更新したんですが、反応いただきありがとうございます!流石というか、画力ありますよね〜。ちょっと卑劣キャラなのが引っかかりますが(^^;
ブログ、私も楽しませていただいています。色々造詣が深いので、いつも勉強になっています!

>プクプクさん
全巻揃えられているんですね!凄い。ネットカフェなんかに行くと、何度も読んだのについ手に取ったりしてしまいます。
和田ラヂオ、好きなんですがまさかプリンスネタが出てくるとはw

記事編集 編集
投稿日 : 2017/05/19(Fri) 19:25
投稿者 OneH

CYBER ブルーは、世代ピンポイントでしかもプリンスファンの私ですら存在を忘れていたほどの打ち切り漫画なので…。キャラの扱いはかなり大胆で、漫画のインパクト自体はもの凄いんですけど。

実はブログに関しては少し語れば気が済むのかな、と最初は思っていたのですが、全体像があまりにも大きすぎて、1年経っても全く区切りがつきません。私もこちらをお借りして、touchy さんに感謝します!

記事編集 編集
投稿日 : 2017/05/19(Fri) 10:09
投稿者 プクプク

OneH様のトピックスを見て、新しいコラムに気がつきました。私も、楽しく読ませていただきました。
娘たちがジョジョのファンで、単行本は全巻揃っており、アニメで山岸由香子のシーンもぷぷ。。としながら娘と見てました。
CYBERブルーは全然知らないのですが、シーラが出てくるのですね!ジョジョの外伝にもがっつりシーラEで出てきます。1980年代のプリンス彼女=シーラEなんでしょうか?やっぱり。
個人的には、和田ラヂオのプリンス、何かいいです笑

こちらをお借りして…OneH様の記事、いつも楽しませて頂いてます。歌詞カードの和訳に頼るしかない私にとって、新しい発見で一杯です!皆さんのプリンス愛に感謝です。

記事編集 編集

掲示板に戻る ⇒

スポンサーリンク

- WEB PATIO -