partymind

menu

記事閲覧

何でも気楽なつぶやき場 vol.1
投稿日 : 2017/01/09(Mon) 17:09
投稿者 NATE

管理者様
サイトの管理いつもありがとうございます!
この度の年末の大改革で一時期議論していた
ような形に近づいてきて、とても嬉しく思って
おります。
(1つのテーマについて全体の流れに流されず、深く掘り下げ続けていくにはこういう形式はあっているかと思います。)

ただ、なんというか今までつぶやき程度に
投稿してくれてたようなprince famの気楽な
日常の声や話題が逆にのっけにくいの
ではないかと思い、あえてこういうタイトルの
スレッドを立てさせていただきました。
(殿下とは直接関係なくてもそこから発展する
場合も考えられるので。)

今の段階ではまだ大丈夫だと思いますが、
今後いろんなスレッドが乱立してきた時には
どこのスレッドで情報が更新されたかという
更新情報もアップしてあればいいかなとも思ってます。

年は変わってしまいましたが、みんなの心の殿下が変わらず生き続け、これからもますます多くの人に殿下の残してくれたものが伝わっていくように祈ってます。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

< 12345>
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/23(Fri) 22:08
投稿者 NATE

今NHKの9時のニュースを見ていたら
気象情報のコーナーに入る際
どこかで聞いた事あるようなフレーズの
曲が。。。

で、ふと思ったんですが、christopher tracy's paradeの曲に似てると思いました!

興味を持たれた方は是非チェックして見て
下さい。9:40頃から待機してれば
見れる気がします。

>Touchyさん
自分の記憶の中ではもしかしたら初の珍事
だったかもしれません。
別にファンでもないんですけどMJは登場
したというのに。。。

ちなみに自分も5月は記事投稿してから
丸々一ヶ月ほど風邪をきっかけに死んでました。
だからtouchyさんの記事読んで似た人いるなと思わず思っちゃいました(笑)
ちなみに自分はスーパーの鮮魚コーナーに行っただけでアウトでした。スケート場へ行くのはタフですね〜。

>ももさん
レコード羨ましいです。自分も手回し式の蓄音機欲しいなとも思ってましたが、針の交換だとかメンテナンスとかとても自分じゃ無理だなと思って諦めてます。でもなんかレコードの音の方が音の広がりというのかもわ〜とした温かみのある空間みたいなものを感じるというのか、そんな印象がありますねぇ〜。ちなみに今じゃ日本でレコードプレスしてるところは一社だけです。一時期アジア全体でも唯一だったらしいです。確か自分の記憶ではレコードの針も作ってた気がするんですけど。昔たまたまその会社に新聞配ってましたが、その当時これまたたまたまテレビで放送されてて、「あ!あの会社そんな貴重な会社なんだ!」とわかった次第です。東洋化成という会社です。こういう頑張ってるところは応援してあげたいもんです。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/18(Sun) 16:15
投稿者 Touchy

>NATEさん
いつもありがとうございます。
プリンスの夢、羨ましいです。私は最近全然見れなくて(というか覚えてないだけかな?)
夢ってあり得ないシチュエーションだったりして、あとから思い返すと吹き出しそうになりますけど、夢でも逢えたら嬉しいですよね。

>ももさん
再生機器にもよりますが、レコードの方が音が良いと思います。CDはクリアですが、デジタル処理でカットされている、いわゆる人間が聞き取れないとされる音域も雰囲気としては感じているのかなーと思います。特に初期のアルバムはレコードの方が断然良いですよね。うちの環境ではレコードの方が音圧もあって好きですね。

記事編集 編集
レコード
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 17:55
投稿者 もも

こんにちは。
私はずっと、プリンスの曲をCDで聴いておりました。プリンスの評価が高かった時代は80年代。
その頃の作品は、レコードでしたので、
プリンスはレコードで聴く方が良いのでは?と思いました。
先日、ロータスフラワー〔レコードとCDどちらも入っている)を購入。
レコードの方は、音がキレイじゃないけど荒々しく、かっこ良かったです!(プレイヤーが壊れぎみのせいかも笑)
CDの方は、安定感のある、キレイな音がしました。
同じアルバムでも違うんだな…
もう少しレコードを集めたくなりました。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 06:56
投稿者 NATE

6月もすっかり半ば過ぎちゃいました。
6月と言えば、殿下の誕生月でもあり、
自分は祝うというのとはちょっと違うんですけど、なんかじっくりその日を噛み締めるようにして家でひっそり過ごしておりました。

最近ブルゾンちえみなんて人が巷では流行っているようですが、そのBGMに使われているdirty workとこの曲のリズムというかビートが似てるかなとそんな事を思ったりも。
George Clinton ft. Prince - Paradigm
https://www.youtube.com/watch?v=jb0QVZmX_38

まぁ探せば他にいくらでも出てきそうですね(笑)
とりあえず前置きはここらへんにして、今月はJUNEの出てくる曲について調べてみました。

Sign 'O' the times
I Could Never Take the Place of Your Man
She Gave Her Angels
5 Women
Like A Mack
June
Big Fun

今月は結構ありますねぇ〜!5 womenがまた出てきたり。よく出てきますね、この曲。
誕生月だけあって、Juneに対してなんか特別な意味を含ませてたりしてるのではないか?とも思ってますが、そこらへんの検証は興味のある方にお任せします(笑)

ちなみに先日夢の中に殿下が登場しました!
案外夢には登場してくれないんで、
自分にとっては全くの珍事でした。

殿下となぜか一緒に車に乗ってたんですが、運転がめっちゃくちゃうまくてびっくりしました。映画アンチェリでも車を運転するシーン出てきますけど、まぁ、何やらせても器用な方ですから、上手くても不思議ではないんでしょうけどね。なんとなくalphabet St.なイメージだった気がします。あの車はたしかlovesexyの世界へ行くための車でしたっけ?夢の先をいけばそこに辿り着いたのかもしれませんが、そこに行く前に覚めちゃいました。残念。
殿下の思い描いていたlovesexyの世界はもちろん音としては聴けるんですけど、一体どんな世界を頭の中に思い描いてたんでしょうね。最近なぜかblack albumばかり聴いているので、またlovesexyも聴き直そうと思います。

ちなみに先月は女性の名前の出てくる曲名をピックアップしたので、今度は男の名前をと思ってましたが、長くなったので、止めときます(笑)
Bob georgeはすぐ思い浮かびますけどね。

と思ったんですが、やっぱり気になって
調べてしまいました。
Bob george
Ronnie, Talk To Russia
Arms of Orion
My name is Prince
Billy Jack Bitch
Mr.Happy
Dear Mr.Man
Lion of Judah
Mr.Nelson
Dj seduces Sonny

Mr.系はちょっと名前っていうのと
違うものも混じってますけど。

Ronnieは女性にも使われるらしいですが、
ここではいわゆるレーガン大統領の事を
指していってるんだろうなという事で
男の方にしました。

ちなみに前回の女性名については
以下も入るかもしれません。
Bambi
Black Muse
Cherry,Cherry

Cherryは名前というかニックネームみたいな
もんみたいですね。本当の名前は歌の中に書かれてますけど。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/02(Fri) 08:14
投稿者 Touchy

haruさん
ありがとうございます!
一応全アルバムを網羅してるのですが、関連物なども少しずつ増やしていこうと思ってます。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 17:50
投稿者 haru

歌詞の意訳だと思っていました。
創作としても素敵ですね。
毎日繰り返し見ています。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/31(Wed) 23:04
投稿者 Touchy

>haruさん
すみません、あれは歌詞ではありません…。
あくまで各アルバムに絡めたメッセージをプリンス風に創作したものなんです(^^;

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/31(Wed) 18:12
投稿者 haru

「プリンスからの天啓」は素敵ですね。プリンスの良い歌詞に触れることができ嬉しいです。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/30(Tue) 00:48
投稿者 Touchy

>暁さん、ばにてぃさん
早速反応いただき、ありがとうございます(^^)
今まで奥の方のコンテンツにしまってあったんですが、わざわざそこを見に行っておもくじを引く人もいないかなーと思って、表に出してみました。
私も自分で作っておきながら毎日押してますw

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/29(Mon) 22:16
投稿者 ばにてぃ

暁さま
同感です
しかし、初回で 凶 を 引いた感じ
夜で良かった
明日もチャレンジ!です

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/29(Mon) 18:09
投稿者

本日の1枚。COMEを押してPrinceに聞く。
touchyさん、楽しみができました!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/08(Mon) 00:18
投稿者 touchy

>プクプクさん
スマステ、良かったですよね〜。
特集が「バンド」だったのに、無理やりプリンス&ザ・レボリューションという括りでバンドとして紹介してくれたミッチー、流石です!「なんでこれが無いの?」という疑問も最後に呈してくれていましたし、良い仕事されてます。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/06(Sat) 23:58
投稿者 プクプク

スマステ見てたら、ミッチーの揺るぎないプリンス愛にウルウルしました。思わぬ所で出会うプリンスが、地味に嬉しいです。
ツイッターしてないので、NATEサマのここをお借りして呟かせていただきました。ありがとうございます!

記事編集 編集
5月になりました。
投稿日 : 2017/05/06(Sat) 09:09
投稿者 NATE

毎月恒例になりましたが、5月、Mayが
入っている殿下のオフィシャルリリースの曲について調べてみました。
が、うーん、5月という意味ではなく
mightの現在形のmayとかmaybeってのが
たくさんひっかかってきて、
あとはMayという女性の名前が引っかかった
ってな感じで(5 womenでした)
5月が曲の中で唄われているものは見つかりませんでした。
無理やりこじつけるならそのMayさんという
方は5月生まれだったのかもしれません。
(日本名にするとさつきちゃんですかね)

そういえば話が変わりますが、cindy cとかchelsea rogersとか
女好きな殿下は女性の名前を曲名にしたり
してますね。皆様に丸投げしようとも思いましたが、忙しいでしょうから他にどんな曲があるか
ちょっと自分で調べてみました。

Annie Christian
Darling Nikki
Venus De Milo ※参考
The Ballad of Dorothy Parker
Anna Stesia
Vicki Waiting
Dinner With Delores
Zannalee
Dionne
Sarah
Valentina

Starfish and Coffeeに出てくる
Cynthia Roseみたいに曲中に出てくるもの
も挙げていったら切りがなさそうなので
やめておきますが、そこまで調べるとまだまだ
出てきそうですね。

5月病なんてもんもあるみたいですから、
皆様そういうものには気をつけて元気に
お過ごし下さい!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/04/30(Sun) 00:24
投稿者 touchy

>暁さん
ライブビデオ、LDで持ってらっしゃったんですね!トップにVHSのみと書いてしまったので訂正しておきます。私はVHSを持っていましたが再生機器も無いので、一昨年に手放しました。
今回の発売は嬉しいです!でもどうせなら高画質にリマスタリングしてブルーレイで入れてほしかったところですが、これから小出しになる予感もしますね(^^;

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/04/29(Sat) 08:42
投稿者

Toucyさん、パープル・レイン DELUX-EXPANDEDの発売予定情報ありがとうございます。
早速予約しました。
パープル・レインツアーのライブビデオ、発売当時レーザーディスクで購入しましたが、LDプレーヤーが使えなくなり、ディスクも手放してしまってました。
ブルーレイで再発売してくれないかな〜と待っていたんです。
発売日が待ち遠しいです!

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/04/07(Fri) 17:44
投稿者 NATE

すっかり4月になってしまいました。時が過ぎるのが早いなぁと思う今日この頃で。皆様お元気でしょうか?

4月といえば、sometimes it snows in April
が思い浮かびますが、今年の4月の初めは雪もちらついてたような。。。既に忘れましたが、菜の花が出たってのに相変わらず寒い日が続いてますが、今日とかはまだマシな方ですねぇ。

そろそろ殿下の一周忌。なんともしんみり来ちゃいますが、死後新しく知ったという方もいて、殿下の影響力は生き続けているなとしみじみ感じ嬉しく思ったり。

って事で、毎度お馴染みの4月が入ったオフィシャルリリースの曲を探してみました。

sometimes it snows in April
5 women

あ、この2曲だけでした(笑)

先月に続いて5 women頑張りますねぇ〜。

ちなみに先日ビートルズのplease please meは
最初のpleaseと後のpleaseは意味が違うってテレビでやってるのを見て、あ、なるほどなと思ってたんですが、先月お伝えしたWe marchの
March, we marchって歌詞もそれと同じような感じだったりして?なんてふと思ったり。
調べてないので、よくわかりませんが。
興味のある人は調べてみて下さい。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/03/08(Wed) 15:09
投稿者 NATE

もうすっかり3月になっちゃいましたねぇ。昨日はまた久し振りに雪景色でした。

鶯が啼いたり、菜の花が咲いたりと春らしさもありながら、まだまだ寒い日が続きますね。

3月と言えばマーチです。
マーチを連呼してる曲と言えば真っ先に
We marchが思い浮かびますが、皆さんはどうでしょうか?

ややこしい事にwe marchの方は3月という意味ではないんですけど、まぁ、面倒なので、とりあえず、marchが出てくる曲を挙げていこうと思います。

We March
Style
5 Women

おまけでmarchingまで入れちゃうと
7
Free

しかし、3月って意味のMarchはもしかすると
5 Womenだけのような気がします。

ちなみに1月と2月はなく、とかく冬の登場があまりありませんでしたが、先月ふとsometimes it snow in Aprilを頭の中で思い浮かべながら、そういや殿下の歌の中でsnowとかwinterって歌った歌ってあるのかな?と思って調べようとしましたが、あまりにも寒くて途中でやめてしまいました(笑)

でもたしか冬は嫌いだみたいな歌詞を発見した気がします。

って事で改めて気を撮り直し、まずはsnowについて。
Right The Wrong
I Rock, Therefore I Am
White Mansion
Tell Me How U Wanna B Done
Wedding Feast
Avalanche
Lavaux
Million $ Show
Old Friends 4 Sale
Sometimes it Snows in April
The Continental

案外ありますねぇ〜。
次winterについて
Da Da Da
Strange Relationship
The Sun, The Moon and Stars

I don't like winterって歌詞はStrange Relationshipでした。

って事でやっぱり殿下は冬はお嫌いだったようで。しかし、雪の歌詞が多いってのがなんかわかる気が。雪国育ちの自分も寒い冬は嫌いでも、雪が降るのを見るとなんか童心に帰る部分もあるので。視覚と体感の違いとでもいったらいいのでしょうか。でも、3月過ぎてくるともういいかなって気持ちもそれなりにあったりします(笑)

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/18(Sat) 14:50
投稿者 touchy

おぉ、ソースまで読んでいただきありがとうございます!フォームの場所変えるのはご指摘の通りだと思いますが、フォームのエリアが長くて見た目が悪くなるので、やはりレスの伸びを逆順にする方向で検討してみたいと思います(^-^)

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/02/17(Fri) 20:51
投稿者 NATE

touchyさん
管理大変だと思いますので、自分もちょっとソースコード眺めてみました。perlはあんまり触った事ないですけど、なんとなく眺めているとtmplフォルダ内のread.htmlからテンプレートを引っ張ってきているようですね。その中のloopってのがレスの部分でその下のresformというのが返信用のフォームなので、loop beginからloop end後の!page btn!
までを切り取って、resform end以下に移せば
とりあえず、自分が言っていた形にはなるとは思います。てきとーなので間違ってたらすいません。見た目が悪くなるかもしれないですけど、使いやすくはあるのではと思います。

記事編集 編集
< 12345>

 

PR

- WEB PATIO -