partymind

menu

記事閲覧

何でも気楽なつぶやき場 vol.1
投稿日 : 2017/01/09(Mon) 17:09
投稿者 NATE

管理者様
サイトの管理いつもありがとうございます!
この度の年末の大改革で一時期議論していた
ような形に近づいてきて、とても嬉しく思って
おります。
(1つのテーマについて全体の流れに流されず、深く掘り下げ続けていくにはこういう形式はあっているかと思います。)

ただ、なんというか今までつぶやき程度に
投稿してくれてたようなprince famの気楽な
日常の声や話題が逆にのっけにくいの
ではないかと思い、あえてこういうタイトルの
スレッドを立てさせていただきました。
(殿下とは直接関係なくてもそこから発展する
場合も考えられるので。)

今の段階ではまだ大丈夫だと思いますが、
今後いろんなスレッドが乱立してきた時には
どこのスレッドで情報が更新されたかという
更新情報もアップしてあればいいかなとも思ってます。

年は変わってしまいましたが、みんなの心の殿下が変わらず生き続け、これからもますます多くの人に殿下の残してくれたものが伝わっていくように祈ってます。

記事編集 編集
件名:

スレッドをトップへソート
名前:
メール:
画像:
暗証キー:
画像認証:
投稿キー
コメント:

< 12345>
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/07/05(Wed) 18:47
投稿者 くらら

私の大好きなYouTubeの動画・・・

Prince−The Everlasting Now(Live Tonight Show with Jay Leno)2002

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/07/05(Wed) 17:00
投稿者 プクプク

NATEさん、もう一周してしまったんですね!時の経つのは早いです。。月が変わる度に、もうそろそろ…といつも思っていました。遅い時は、まだかなまだかなと気になって笑
また、色々な情報お待ちしています。

John Blackwell亡くなられたんですね。日本で倒れられたんでしたね。。まだお若いのに、本当に残念です。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/07/05(Wed) 13:14
投稿者 NATE

7月になりました。
なんか今年はようやく梅雨らしくなってきた感じで。ムシムシとしてきましたし、蚊もポツポツ現れてきました。

Fam.の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

それでは今月も7月、Julyの入ったオフィシャルリリース曲を探してみました。

Sex In The Summer
Good Love
5 Women
When The Lights Go Down
When She Comes

以上5曲でした。
また5 Womenですが、よく出てくると思ったら結局これは3月〜7月までの5ヶ月間を歌っているんですね。

あと、このうち2曲Good LoveとWhen She Comesについては昨日7月4日が歌われてます。
まぁ、米国にとっては独立記念日ですからね。

しかし、このシリーズいつから始めたんだっけ?とすっかり自分でも忘れてしまってるんですけど、とりあえず、9月は覚えているからそこからじゃないかなと。となると来月でお終いになるんですが、実は8月はどうやら1曲もないようで、
今月でお終いにします。

しかし、以前BBSにも脳の手術の記事で出てたJohn Blackwell氏お亡くなりになったようですね。ただただご冥福をお祈り致します。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/07/03(Mon) 20:11
投稿者 ばにてぃ

みかんさん、こんばんは
私も 夜更かしの プリ様 気になってました!
みかんさん同様、お好きな方がいらっしゃるんだろうとうれしく思ってました

記事編集 編集
テレビに反応
投稿日 : 2017/07/02(Sun) 23:18
投稿者 みかん

テレビで不意に流れるプリンスの曲に反応してしまうことないですか?
関ジャムのテーマソング(レッツゴークレイジー)、月曜から夜ふかしの、占いとか心理テストがお題のとき(サインオブザタイムス)
たぶん番組を作ってる誰かがプリンス好きなんだろうなと考えると嬉しくなります。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/26(Mon) 13:31
投稿者 もも

Toucyさん、NATEさん、

レスありがとうございます。
レコードの音は、なんというか「ファンキー感」がありますね。
レコードがもっと気軽に楽しめるようになったらいいのに〜おお蓄音機??どんな音がするのでしょう?
私は最近プレイヤーをひょんなことから、譲り受けたのでラッキーでした。壊れかけていますが充分満足しています。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 17:48
投稿者 Tangerine 6

こんにちは。

皆さまの色んなつぶやき、面白いですね。

私は最近、用事で高速道路を運転する機会があり、
プリンス殿下のCDを聴きながら、片道2時間、往復
4時間、ぶっ飛ばしました。
音量も大きめで( ´∀`)

行きは「Ultimate prince 」ベスト盤。
帰りは「HITnRUN phase one 」。
KISS のロングバージョンはめっちゃテンション
上がりました。ラズベリーベレーも最高でした。
帰りのフェーズワンは、ドライブに合ってたんですが、
最後のJune で、なんだかしんみりしてしまいました。。。最近、車で音楽を聴くことが多くて、
今日はパープルレインデラックス盤聴きました。
POSSESSED が、お気に入りです。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 15:43
投稿者 Gold

くららさんのどーでもいい話つながりで。

数年前、パープルレインっていう観賞用トウガラシを見つけました。
当時、私が買わずして誰が買う?!という使命感のもと、紫のエレガントな寄せ植えを製作し、半年ほど家の前を飾ったことがあります。

品種名札のシルエット…  気のせいかな…

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 11:19
投稿者 くらら

興味深いお話の次は、どーでもいい話題を・・・

先日、普段通らない道を歩いていると「白い鳩保育園」という名前の保育園を見つけました。
その保育園の住所は・・・
京都市北区紫野西土居町1-20 なんですわw

あともうひとつどーでもいい話・・・
私の職場の近くに「For You」 という名前の美容院があります。

以上、それがどないしたん?っていう話でした。

では、また〜( ^o^)ノ

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/25(Sun) 11:09
投稿者 くらら

今朝FMラジオを聴いていると、DJの方が今の洋楽の特徴について興味深いお話をしていました。

◎楽曲のタイトルが短い(邦題が無い)
◎楽曲のイントロが短い(曲によっては無い)
◎楽曲のサビの部分が早く来る(曲によっては最初に来る)
◎間奏(楽器のソロ)が無い

上記の観点からプリンスの楽曲を聴いてみると、新しい発見があるかも・・・です^^

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/23(Fri) 22:08
投稿者 NATE

今NHKの9時のニュースを見ていたら
気象情報のコーナーに入る際
どこかで聞いた事あるようなフレーズの
曲が。。。

で、ふと思ったんですが、christopher tracy's paradeの曲に似てると思いました!

興味を持たれた方は是非チェックして見て
下さい。9:40頃から待機してれば
見れる気がします。

>Touchyさん
自分の記憶の中ではもしかしたら初の珍事
だったかもしれません。
別にファンでもないんですけどMJは登場
したというのに。。。

ちなみに自分も5月は記事投稿してから
丸々一ヶ月ほど風邪をきっかけに死んでました。
だからtouchyさんの記事読んで似た人いるなと思わず思っちゃいました(笑)
ちなみに自分はスーパーの鮮魚コーナーに行っただけでアウトでした。スケート場へ行くのはタフですね〜。

>ももさん
レコード羨ましいです。自分も手回し式の蓄音機欲しいなとも思ってましたが、針の交換だとかメンテナンスとかとても自分じゃ無理だなと思って諦めてます。でもなんかレコードの音の方が音の広がりというのかもわ〜とした温かみのある空間みたいなものを感じるというのか、そんな印象がありますねぇ〜。ちなみに今じゃ日本でレコードプレスしてるところは一社だけです。一時期アジア全体でも唯一だったらしいです。確か自分の記憶ではレコードの針も作ってた気がするんですけど。昔たまたまその会社に新聞配ってましたが、その当時これまたたまたまテレビで放送されてて、「あ!あの会社そんな貴重な会社なんだ!」とわかった次第です。東洋化成という会社です。こういう頑張ってるところは応援してあげたいもんです。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/18(Sun) 16:15
投稿者 Touchy

>NATEさん
いつもありがとうございます。
プリンスの夢、羨ましいです。私は最近全然見れなくて(というか覚えてないだけかな?)
夢ってあり得ないシチュエーションだったりして、あとから思い返すと吹き出しそうになりますけど、夢でも逢えたら嬉しいですよね。

>ももさん
再生機器にもよりますが、レコードの方が音が良いと思います。CDはクリアですが、デジタル処理でカットされている、いわゆる人間が聞き取れないとされる音域も雰囲気としては感じているのかなーと思います。特に初期のアルバムはレコードの方が断然良いですよね。うちの環境ではレコードの方が音圧もあって好きですね。

記事編集 編集
レコード
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 17:55
投稿者 もも

こんにちは。
私はずっと、プリンスの曲をCDで聴いておりました。プリンスの評価が高かった時代は80年代。
その頃の作品は、レコードでしたので、
プリンスはレコードで聴く方が良いのでは?と思いました。
先日、ロータスフラワー〔レコードとCDどちらも入っている)を購入。
レコードの方は、音がキレイじゃないけど荒々しく、かっこ良かったです!(プレイヤーが壊れぎみのせいかも笑)
CDの方は、安定感のある、キレイな音がしました。
同じアルバムでも違うんだな…
もう少しレコードを集めたくなりました。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/17(Sat) 06:56
投稿者 NATE

6月もすっかり半ば過ぎちゃいました。
6月と言えば、殿下の誕生月でもあり、
自分は祝うというのとはちょっと違うんですけど、なんかじっくりその日を噛み締めるようにして家でひっそり過ごしておりました。

最近ブルゾンちえみなんて人が巷では流行っているようですが、そのBGMに使われているdirty workとこの曲のリズムというかビートが似てるかなとそんな事を思ったりも。
George Clinton ft. Prince - Paradigm
https://www.youtube.com/watch?v=jb0QVZmX_38

まぁ探せば他にいくらでも出てきそうですね(笑)
とりあえず前置きはここらへんにして、今月はJUNEの出てくる曲について調べてみました。

Sign 'O' the times
I Could Never Take the Place of Your Man
She Gave Her Angels
5 Women
Like A Mack
June
Big Fun

今月は結構ありますねぇ〜!5 womenがまた出てきたり。よく出てきますね、この曲。
誕生月だけあって、Juneに対してなんか特別な意味を含ませてたりしてるのではないか?とも思ってますが、そこらへんの検証は興味のある方にお任せします(笑)

ちなみに先日夢の中に殿下が登場しました!
案外夢には登場してくれないんで、
自分にとっては全くの珍事でした。

殿下となぜか一緒に車に乗ってたんですが、運転がめっちゃくちゃうまくてびっくりしました。映画アンチェリでも車を運転するシーン出てきますけど、まぁ、何やらせても器用な方ですから、上手くても不思議ではないんでしょうけどね。なんとなくalphabet St.なイメージだった気がします。あの車はたしかlovesexyの世界へ行くための車でしたっけ?夢の先をいけばそこに辿り着いたのかもしれませんが、そこに行く前に覚めちゃいました。残念。
殿下の思い描いていたlovesexyの世界はもちろん音としては聴けるんですけど、一体どんな世界を頭の中に思い描いてたんでしょうね。最近なぜかblack albumばかり聴いているので、またlovesexyも聴き直そうと思います。

ちなみに先月は女性の名前の出てくる曲名をピックアップしたので、今度は男の名前をと思ってましたが、長くなったので、止めときます(笑)
Bob georgeはすぐ思い浮かびますけどね。

と思ったんですが、やっぱり気になって
調べてしまいました。
Bob george
Ronnie, Talk To Russia
Arms of Orion
My name is Prince
Billy Jack Bitch
Mr.Happy
Dear Mr.Man
Lion of Judah
Mr.Nelson
Dj seduces Sonny

Mr.系はちょっと名前っていうのと
違うものも混じってますけど。

Ronnieは女性にも使われるらしいですが、
ここではいわゆるレーガン大統領の事を
指していってるんだろうなという事で
男の方にしました。

ちなみに前回の女性名については
以下も入るかもしれません。
Bambi
Black Muse
Cherry,Cherry

Cherryは名前というかニックネームみたいな
もんみたいですね。本当の名前は歌の中に書かれてますけど。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/02(Fri) 08:14
投稿者 Touchy

haruさん
ありがとうございます!
一応全アルバムを網羅してるのですが、関連物なども少しずつ増やしていこうと思ってます。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/06/01(Thu) 17:50
投稿者 haru

歌詞の意訳だと思っていました。
創作としても素敵ですね。
毎日繰り返し見ています。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/31(Wed) 23:04
投稿者 Touchy

>haruさん
すみません、あれは歌詞ではありません…。
あくまで各アルバムに絡めたメッセージをプリンス風に創作したものなんです(^^;

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/31(Wed) 18:12
投稿者 haru

「プリンスからの天啓」は素敵ですね。プリンスの良い歌詞に触れることができ嬉しいです。

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/30(Tue) 00:48
投稿者 Touchy

>暁さん、ばにてぃさん
早速反応いただき、ありがとうございます(^^)
今まで奥の方のコンテンツにしまってあったんですが、わざわざそこを見に行っておもくじを引く人もいないかなーと思って、表に出してみました。
私も自分で作っておきながら毎日押してますw

記事編集 編集
Re: 何でも気楽なつぶやき場
投稿日 : 2017/05/29(Mon) 22:16
投稿者 ばにてぃ

暁さま
同感です
しかし、初回で 凶 を 引いた感じ
夜で良かった
明日もチャレンジ!です

記事編集 編集
< 12345>

掲示板に戻る ⇒

スポンサーリンク

- WEB PATIO -